Maia Hirasawa @山羊に、聞く?

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110830a

昨晩(8/29)ですが、、
5月の赤坂blitzに続き2度目の生マイアヒラサワ。
今回は代官山のカフェでのイベントということで、
開演前にはスウェーデン料理なんかも堪能しつつ
開演後は休憩を挟みつつの2時間弱。
なかなかアットホームで良いライブでした♪
元々彼女の楽曲やパフォーマンスは大っきなホール
とかよりもこうゆう小さいとこが似合いますしね。
しかも本人まで数メートルという近さでテンション3割増しです(笑)

今回はそんな至近距離だったのだけど、
それでもチケット予約したのは発売から1週間経った頃だし、
幾らCMやCMやCM...花王やら九州新幹線やらね、
で、知名度が上がったとは言え、
チケット争奪現象にはほど遠いってことは
メジャーと呼ぶにはまだまだなんだなぁ。。
まぁファンとしてこの距離感は嬉しい限りですが…。

因みにライブの中身は今年発売の日本デビュー作
本国でゴールドディスクを受賞した
1st"Though, I'm Just Me"からの選曲がメイン。
日本では前者の方が人気あるのかなぁ?
でもあたしはやっぱり1stがいいですね。
アンコールの定番? Still June♪ も大好きだし、
何だろ?1stの方がより感傷的というか…今回改めてそう思いました。
もう何度も書いてますが是非お勧めの1枚です。

でもって次回の東京公演は吉祥寺のカフェらしく、
すっかり行く気満々の相方ですけど…?(?)

MAIA HIRASAWA マイア・ヒラサワ




左:本国でゴールドディスク賞を受賞した1st.Though, I'm Just Me
中:日本でのデビューアルバム maia hirasawa
右:九州新幹線はじめCM曲チョイスのミニアルバム Boom!(ブーン!)

[関連記事]
Maia Hirasawa JAPAN TOUR 2011 at 赤坂BLITZ 2011-05-11
九州新幹線CMとマイア・ヒラサワ 2011-05-01
maia hirasawa 2011-02-05
Maia Hirasawa が歌うCMソング 2010-08-31
Maia Hirasawa "Though, I'm Just Me" 2008-05-03
AD
怒れる小さな茶色い犬-110827a

ストウブはね、ずっと前から欲しかったんです。
でもなんとなくタイミングが合わなかったというか…。
きっかけは先日寝る前に相方とアレやコレや欲しいもの、
はじめは家電からその内キッチンに移り、
んですっかり物欲に火がついてしまい、、
気がついたらポチってました(笑)

大きさはさほど悩まず、なんとなくラウンドの18cm
まぁ夫婦2人がメインなのでね。
一度に多く作って余らすのがあまり好きでないタイプです(笑)
逆に迷ったのは色でバジルグリーンにも惹かれつつ、
結局パープルに。ナスとかオーベルジンとも言いますね。
でもどっちかというとブラウンにも見えたり、
チョコレートと言ってもいいですね。
いずれも大人な?落ち着いた感じが良いす。

いつからでしょうね?おフランスの似た様なものだと、
少し前までルクルーゼが定番だった気がするんだけど、
気付いたらストウブもなかなか幅を利かせてます…?(笑)
とかくルクとかストウブは使わない時でも
インテリアとして絵になるのが素敵ですネ♪
てことで今後の料理記事に乞うご期待?

怒れる小さな茶色い犬-110827c 怒れる小さな茶色い犬-110827b

STAUB ストウブ | ホーム

p.s.
嬉しくて短期間にはしゃぎまくり…。詳しくはコチラ

怒れる小さな茶色い犬-110827d 怒れる小さな茶色い犬-110827e 怒れる小さな茶色い犬-110827f 怒れる小さな茶色い犬-110827g
AD

7分袖シャツ (in colors) #2

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110815e

以前も記事にした(コチラ
グリーンレーベルリラクシングの7分袖シャツ。
前回のはボタンがカラフルverだったのだけど、
今回のはボタンホールがカラフルになっているver.
パッと見わかり難いけど、このくらいの方が
控えめで、クルービズ用にはいいかもですね。
あ、今年は事情が違うので8月も終わりと言えど
まだまだ活躍の場はありますよ(笑)
無論、オンもオフも両用できます♪

怒れる小さな茶色い犬-110815f

てことでさっそく、
今年から(今年のみ?)okとなったチノパンでお仕事です。
シャツはさておき、チノパンはやっぱ楽チンだなぁ。
でもシャツの裾を出しちゃうと割と古い?考えの
お偉いさんには評判が悪かったり…とか。
なのでTPOに応じて出したり入れたりw

怒れる小さな茶色い犬-110815g

green label relaxing
グリーンレーベル リラクシング

AD
怒れる小さな茶色い犬-110823a

真昼のストレンジランド。
アルバムの世界観は割と好き。
ただそうなると少しばかりライブの楽しみが減る?
逆にアルバムの出来…いや世界観が定まってないと
それはそれで新鮮なライブが楽しめたり。。
つまり今回は前者…かなぁ?とかとか、
上から目線?で勝手なこと思いながら、、
それでもやっぱりバインは良いなぁ。
いや、もう良いというか老練というか…
まぁそうよねぃ、、メンバーももうアラフォーだものね。
いずれもその貫禄?に圧倒されますです。
ということでよろしく♪(何が?…笑)

因みにこのツアーは先の震災を挟んでるから、
それがどうゆう形でドキュメントに納められてるか
ちと気にはなっていたのだけど、
やはりそこは彼ららしく…な演出でしたね。
多くを語らず…。


GRAPEVINE tour 2011“真昼のストレンジランド”


それより8月末期限のLive音源ダウンロード、
やっぱりゲットしておくべきか…?

INFOBAR A01 [NISHIKIGOI]

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110821a

相方の↑
てことでとうとう夫婦揃ってスマフォです。
ちょっと前まではこのinfobar、
在庫なしとか入荷まで何週間?とか言ってたけど、
この日は行ったその日にすぐ購入できました。
スマフォも次々と新しいの出てるし、
のど元過ぎればなんとやら…ですね。。
あたしはiPhone4なのでアンドロイドには詳しくなく…
つかこれはアンドロイドてゆーよりiida独自UI?
一通り使える様になるまで必死です(苦笑)

いずれもここまで多機能?複雑?になると
お店の人も大変ですよね。
ものわかりのいい客ならまだしも、
特に慣れてない年配なんかへの説明は大変そう。
この日も隣の年配夫婦がやっぱりスマフォにしたみたいで、
あたしらより先に手続きしていたにも関わらず
あたしらが終わってもまだ続いてたもんなぁ。。

とかく相変わらずスマフォの伸びは著しいようで、
逆にどんどんガラケーが世の中から消えてくとなると
それはそれで一抹の寂しさがありますよねぃ。
果たしてスマフォは10年保つのだろうか…とか。

INFOBAR A01 | iida

恋とニュースのつくり方

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110815b

レンタル。
たまにはこうゆう軽いタッチのも良いですね。
特に主役のベッキー演じるレイチェル・マクアダムスが
愛嬌あるというかキュートでとてもよい。
個人的にはプラダ~のアン・ハサウェイと
ブリジット~のレネー・ゼルウィガーを足して2で割った感じ?(笑)
加えてハリソン・フォードやダイアン・キートン
といった大御所が脇を固めて一層彼女が引き立ちます。

物語は脚本家が同じということでプラダ~
TV局版…と捉えればいいんですかね。
メリル・ストリープがハリソン~に代わった感じ。
華やかさや豪華な感じはプラダ~に劣るけど、
その分逆に親近感が持てるというか、これはこれでアリですね。
こうゆうの見ちゃうと日本とは違って
誰しもが(?)前向きに好きな仕事に取り組める働き方が
なんか羨ましく思えたり。
素直にポジティブになれる作品です。。

因みに原題は「Morning Glory」
確かに邦題は安直というかいかにもチープなラブコメ…
てな感じがちょっと勿体ないかなぁ?
だからって原題もイマイチpinとこないし、
なかなかタイトルも難しいね。。

恋とニュースのつくり方 OFFICIAL SITE


左:恋とニュースのつくり方 [DVD]
中:プラダを着た悪魔 [DVD]
右:ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]

p.s.
ふと思い出して、、
5年前に君に読む物語の時に書いた絵↓。
(レイチェル・マクアダムス)
ほんとたま~に絵を描きたくなるよねぃ。
料理とか絵は無心になれるのがよいす。

$怒れる小さな茶色い犬-110815d

pino ビターチョコ

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110818a

因みにコレは限定ではなくレギュラー入りだそう。
大人なピノ♪

そうそう、ピノとは関係ないけど、
密かにミニストップのエスプレッソ珈琲ソフト
この頃のお気に入り。
コーヒーを珈琲なんて表現するところも何かオサレ。
因みにそれ、ミックスにしないと苦くて食べられん!!
位にとぉってもアダルティです(笑)

怒れる小さな茶色い犬-110618a 怒れる小さな茶色い犬-110420a 怒れる小さな茶色い犬-110205g 怒れる小さな茶色い犬-101222a 怒れる小さな茶色い犬-101011b 怒れる小さな茶色い犬-100819c
$怒れる小さな茶色い犬-100505j $怒れる小さな茶色い犬-100110a 怒れる小さな茶色い犬-091005i 怒れる小さな茶色い犬-090628z4 怒れる小さな茶色い犬-090407a
081022b 081022a 080511a

エスキモー pino ピノ
怒れる小さな茶色い犬-110810b 怒れる小さな茶色い犬-110626i
左:1.5ヶ月後、右:使用直後

6月に購入したiPhone4ケース
最近タイトル「~」の検索ワードでココ来ている人が多くて、
はじめはpinと来なかったのだけど、、あ。
確かに改めて自分のiphoneケース確認したら
上の画像の通り既に半分”剥げ”てたという…
そのハゲか。。
林檎が減る前にフォークが消えてる(笑)

確かにケースは何てことないポリカー~だし、
肝心の塗装が剥げたら商品として意味ないもんなぁ。
しかし2ヶ月経たない内にこの有様はちと痛いかも?
とか思っていたら、あたしのtwitterにコレの
制作元?の関係者らしき人から届いた返信。

「不良品ですので商品取りかえます…」

このご時勢疑り深いので色々調べたら
あながち嘘でもないらしい。
てことで先日新品が届きました♪

$怒れる小さな茶色い犬-110815a

確かに以前この件ちと呟いただけなのに。
あ、あたしのは別にそんな悪い書き方ではなく、
↑(タイトル)の検索でココ来てる人が多いなぁ…って。
きっと「禿げ」ってキーワードが引っかかったのかな?
だから「禿げ」はあたしの言葉ではないですよ(笑)
やっぱ企業側は色々後ろ向き?な発言チェックしてるのね。
あとは「バカ」「死ね」とかあるものね。
いずれもそうやってCS(顧客満足度)上げていくのか…。
そうゆう意味ではtwitterも単なるコンシューマ向け
コンテンツではないというのがよくわかります。

それよかよく考えたらこのデザイン(Main Dish)
お皿に乗った林檎が既にかじられているという…(笑)
そうゆうとこはちっと好きかも。
まぁ新しいケースを探す楽しさは当分お預けです。。




読めば読むほどフサフサになる育毛セラピー
いつまでもハゲと思うなよ/鈴木 拓也

virus

テーマ:
例えば宇宙規模で考えたら僕らの生涯はおろか、
何世紀にも渡る歴史さえも一瞬なのだろう。
徐々に高くなる気温、温暖化、、
それは言い換えれば地球という生命が
発熱しているようなものかもしれない。

つまり病原は明白だ。
破壊行為を繰り返しながら
自ら有害物質を生産する知的生命体。
そう考えると何とも滑稽な生物だろう。
彼らにとって脅威とされる未知のウィルスは
地球が作り出した抗体に過ぎない。

この戦いはいつ終わるのだろう?
地球がまだ若い生命であれば、
きっとその免疫力で立ち直り、
三度(みたび)豊かな自然を齎すのだろう。
しかし老衰した生命であれば、
暴徒化した”彼ら”の行為に
あえなく屈してしまうのであろうか…。

どちらにせよ”彼ら”が向かうべき場所は、
…ナイ。


※2007/8/14初稿




排泄を行った 排泄を行った
アイデンティティなど壊疽…
煩わしいよスポーツニュースは~♪
(by Virus♪)


d e racin e/GRAPEVINE

パスタマシーンの幽霊 川上弘美

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110813a

自慢じゃないけれど、あたしは料理が下手だ。
(パスタマシーンの幽霊の冒頭より)

クウネルに掲載の彼女のエッセイをよく読んでました。
ほとんど散髪の合間に…ですけど(笑)
でも彼女の文章というか表現とかはなかなか好みで、
したらこうゆうの(短篇集)出てるの知って買ってみた。
ざらざらとパスタマシーンの幽霊。
その殆どが ku:nel に連載されたものです。

夫々の物語も実際にありそうでなさそうで、、
でもなんかやっぱりありそうな…とか。
その辺の距離感?が心地良い。
(たまにSFちっくなのもあるけど…)
ただきっとこうゆうのは好みが分かれるだろうな。
分かり易いオチがあるわけじゃなく、
ハッピーでもアンハッピーでもない感じとか。
でもだからその分リアリティはある。
「世の中白黒じゃなくてグレイよね…」
って感じがうまく表現されてるというかね。
でもどっちかというとアンハッピーかなぁ?
だけど、どこか前向きになれる感じも残してあったりとか。

なんてことない日常にありそうなちょっとした
描写がとても心地良いし、ちょっとクセがあるけど
何故か憎めない登場人物も印象に残る。
パスタ~に登場する料理が得意でない女性がその真逆…
てきぱき料理ができる女性をパエリア女と毒づくとことか、
他にも料理にはこだわるけど容器にはこだわらないちかちゃんの話とか、
何度か登場するおかま(ゲイ?)の修三ちゃんに
コロボックルの山口さん… 数え上げればキリがない。。

自身では味わえない様な上等で甘味な生活を綴った
キラキラ物語とは真逆?に位置するような作品だけど、
やっぱあたしはこうゆうのが好きですネ。


ざらざらパスタマシーンの幽霊/川上 弘美