Here/GRAPEVINE


それはいつも都合良く存在する。
ある時は夏だったり、、
はたまた発売日の記憶から春を連想してみる。
長く続いた色味のない季節の終わりを迎え
僅かに色づきはじめたあれこれを目の当たりにすると
ふわっと浮き上がる…。そんな感じ。
あまりマニアックなネタは持ち合わせてないけど
バインで1番好きなアルバム。
あたしがバインを知るきっかけになった
はじめてのアルバム…てのも
きっと多分に影響してますね。。

明日には晴れそう/餌付けは日に三度
/間違う明日追い越して/ガキにはわかるめえ!
/エスプリのほうが目を覚ましちゃう
/今更気付いて/まぁどうでもいっか…

このあたりの言葉、好きですねぃ☆
散々悩んで…募る想いは色々あるけれど、
結局最後には笑って歩いて行ける…行こうと思える。
そんな作品だよなぁ。。

涙も少しだけこぼれるさ~♪(笑)

GRAPEVINE
AD

春の碑文谷散策

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090329i 怒れる小さな茶色い犬-090329h 怒れる小さな茶色い犬-090329g

碑文谷と言えば目黒通りのダイエーが有名だけど、
とかくあたしん家から近いのです。
まだまだ寒いけど窓からの景色はやっぱり春で、、
とお昼食べるついでに近所をお散歩。
まずは母庵(ままあん)にてランチ。
近くの大黒屋で麦とろランチも気になったのだけど、
行ったら結構な混み具合で母庵にしました。
それでもこちらも混んでましたけどね。
魚屋も併設していてそっち系がやっぱ美味しいのかな?
相方は米沢牛のコロッケ定食であたしは刺身。
今日はブリと黒鯛でした。
こちらは初めてのお店だったけど、
ご覧の通り、ちっと優雅な感じのランチですね。
お店も古い民家を改築したような感じで、
なかなか良い雰囲気でした。夜とかもいいかも?

怒れる小さな茶色い犬-090329f 怒れる小さな茶色い犬-090329e

んでこちらも初めてなのだけど、
いつも電車から眺めていた碑文谷公園。
ボートも漕げるような池があって噴水もあります。
季節柄、花見客も結構居ましたネ。
ただ肝心の桜はもう一押し、って感じでしたけど。。
それでも桜フェスティバルなんてイベントもやっていて、
ファミリーやらカップルやらで賑わってました。
いずれも桜のピークは次の週末あたりですかね?

ダイエー碑文谷店
AD

結婚記念日 -1周年-

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090328b

この週末で1年経ちました。
ということで優待券も貰っていたこともあり、
昨日、挙式を行ったロアラブッシュさんにてディナー♪
上の画像はお店の人に撮って頂いたのだけど、
いい感じでぶれてるので掲載okです(笑)
結婚記念日に同じ場所で…てのは
なかなかベタな感じですが、あの日の想いを
こうゆうのを機に懐かしむのもたまには良い?
この日はコースでなく、アラカルトから↓

怒れる小さな茶色い犬-090328j 怒れる小さな茶色い犬-090328i 怒れる小さな茶色い犬-090328h
怒れる小さな茶色い犬-090328g 怒れる小さな茶色い犬-090328f 怒れる小さな茶色い犬-090328e

お互い前菜とメインから1品づつ。
フォアグラやら鳩やらタスマニアサーモンに
おこぜ(虎魚)に何とか産のブタ…。
特にサーモンに乗ってきたトリュフ、、
スライスものなんて初めて食べました(笑)
フレンチって量がある感じでないけど、
ちびちび食べてると結構お腹いっぱいになります。
因みにワインはこれまた日頃行くレストランとは
桁違いのお値段、、素直に予算を考慮してチョイス。
それでもいつも飲むものより倍はしましたが…
まぁ記念日なのでね、、(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-090328d 怒れる小さな茶色い犬-090328c

デザートにはフランス語で記念メッセージの
入ったプレート(クッキー)が付いてました。
名前が入っているのでそこはぼかしてます…。

てゆーかまだまだ1年ですよね。
思い返してもたいしてケンカもしてないし、
いやその時々であたしの機嫌が悪かったり、
生活の上で相方の小言は少なからずあるのだけど、
それ以上にお互い穏やかで居られる時間の方が
たくさんなのでまぁやっていけてるのかなぁ?
やっぱ寝床を別にしてるのがその秘訣?ですかね、、
といってもシングル2つ並べてるだけですよ。
誤解があるとアレなので(笑)

p.s.
記念にメッセージ入りの
ポストカードを頂きました☆
怒れる小さな茶色い犬-090328a
AD

パスタ、パスタ。#2

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090308l 怒れる小さな茶色い犬-090308k

基本、食材は相方がスーパーで買って帰る。
でもあたしもたまに寄ったりするから
結構食材が重なるケースも。今回はベーコン。
よくある3パックもの…というかそれが
被ってしまい一生懸命消化しなくては…なのです(笑)
てことでキャベツとベーコンのペペロン、
バジルとパルメザンふりかけ風♪

怒れる小さな茶色い犬-090313b 怒れる小さな茶色い犬-090313a

ペスカトーレクリーム風♪
ほんとはリングイネ使いたかったのだけど
我が家在庫切れで普通のスパゲッティーニ。
因みに生クリームないのでスジャータ…
でなくてクリープとミルクでそれちっくに。。
でも画像だと普通のペスカ~みたい(苦笑)

Lisa Larson Mia

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090313e 怒れる小さな茶色い犬-090313d 怒れる小さな茶色い犬-090313c

これまたいつもお世話になっている
scopeさんのメルマガにやられてしまいました(汗)
いずれも独特なセンスが光るリサ・ラーソンの作品。
彼女と言えばあたし的にはやっぱ
Lion(ライオン)が印象に残っていて
それもいずれは小さいの1つは欲しいのだけど、
今回はこの猫ちんにノックアウトです♪

色は3色あって画像のブラウンとグレーの他に黒。
決して安いものでもないから1つ、、と考えて、
この2体で悩みに悩んで…
でもあまり時間かけると売り切れちゃうよぉ、、
とか葛藤の中、2体共ポチリ。
(案の定すぐ売り切れてますね…)
まぁ1体は相方実家にプレゼントでもいいかなぁ?
とか思ってたけど2体並べるとやっぱ可愛いので
当分は我が家に置いておきます(笑)
つか後ろ姿もなかなか癒されまする♪


Lisa Larson Lion Mini

p.s.
勿論リサラーソンはスウェーデンを代表する
陶芸家の一人だけど彼女を見出したリンドベリも
大好きでカップやプレートが我が家には結構ある。
フィンランドのカイフランクものとか、、
そう考えると北欧ってやっぱ素敵♪
でもミッセンアメリカンも好きですけどネ(笑)

手作り餃子

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090322d 怒れる小さな茶色い犬-090322d

餃子にはやっぱりビール♪
ってジョッキは相方のです(笑)
今日も天気悪いって聞いてたので午後はまったり餃子作り。
キャベツは茹でてニラとニンニクとみじん切り。
豚のひき肉に野菜と塩と生姜とごま油に醤油。
やっぱり手でこねるのだけど気持ち悪い(苦笑)
包むのはちっと楽しくてあたしは随分前に買った
インチキ器具使ってます♪

怒れる小さな茶色い犬-090322c 怒れる小さな茶色い犬-090322b 怒れる小さな茶色い犬-090322a

真ん中のがあたしの所謂インチキ器具。キレイ。
んで右のは相方のオリジナル(器具なし)。
まぁどうあれ焼いて美味しければいいのだ☆


家族をつなぐ餃子の時間/ウー ウェン

三崎でマグロ。

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090321k 怒れる小さな茶色い犬-090321j

最近出かけてなかったので…
と相方が八景島に行きたいと言うので
横浜から京急に乗って…三崎口、、マグロ?
食べとく?みたいな感じで予定変更。
マグロに釣られてまんまと来ちゃいました。三崎港(笑)
全く事前調査せずやってきたのでお店もえいや!で、、
写真は鮪とびんとろの2色丼。漬けですね。
あと鮪の甘からあげ。普通に美味しい♪
でも、、きっと築地に行っても同じように
美味しいものが食べれるんだろうなぁ…とか考えてみたり。。

怒れる小さな茶色い犬-090321i 怒れる小さな茶色い犬-090321h

いつから流行ってるのか"とろまん"あと鮪のフライ。
そういや三崎口駅から三崎港までバスで行ったのだけど
かなりの客にかなりの渋滞。行きはよいよい帰りは怖い~♪
帰りは1度バスに乗ってあまりに進まないので
下りて歩いてまたバスに乗って…とか何とかで、
結局駅まで2時間はかかりましたね。。
その割には現地はなんとも寂れた町で…活気も感じず、、
皆、うらりっていう魚市場目当てなのかなぁ?
それはさておき、、

怒れる小さな茶色い犬-090321g 怒れる小さな茶色い犬-090321f 怒れる小さな茶色い犬-090321e

ここで暮らす猫たんたちは
美味しいマグロにありつけるのかにゃ~?(笑)

三浦市観光案内
怒れる小さな茶色い犬-090321c 怒れる小さな茶色い犬-090321b 怒れる小さな茶色い犬-090321a

昨日は雨?と思って覚悟してたのだけど、
午後から晴れたので銀プラして最近食べてない
カレー…というよりナンを食べてきました。
何度も言いますがあたしはナンが大好きで、
せめて四半期に1度?は食べたい感じですかね(笑)
んで以前もココで紹介したことのある
メルサ銀座に入っているオールドデリー。
もうビル自体が古いってのもあるのあろうけど
食事時に行っても必ず待たず入れるし、
あまり活気とか人気とは無縁な感じ(苦笑)
でも相方はこのお店結構好きなようです。
特にカレーが美味しい♪とのこと。
上のチキンバターはトマトの酸味が効いていて美味しい♪
ただあたし的には肝心のナンが作り立てでない気がする。
熱々感ともちもち感が作り立てのそれよりちと劣るかなぁ?
まぁそれでも総合的には満たされるお店ですけどね。
因みに飲み物は相方はビール、あたしはラッシー。
こうゆうケースはどこに行ってもだけど、
必ず運ばれて来るときあたし側にビールが置かれます(笑)

OLD DELHI(オールドデリー)

p.s.
銀座に行くと必ず買いたくなる
Olive Market(オリーブマーケット)
今回は定番のミラノにレモンなんとか?

怒れる小さな茶色い犬-090321d

マルちゃん 焼きそば(3P)

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090307c 怒れる小さな茶色い犬-090307b

定番中の定番ですよねぃ…。
何でキティちゃん…はイミフ。
以前長野で高校生のBBQのお世話をした時に
事前に予めこの粉末ソースを百袋以上?ひたすら開けて
プラのコップにまとめてたのが思い出されます(笑)

コレはどっちかというと買って来るのは
専ら相方の方でたまに無性に欲するんでしょうね。
ま、あたしも好きなので冷蔵庫に
これがあるの見つけるとなかなか嬉しい。。
ただ作る時は相方は2人で3袋を調理
しようとするのだけど頑張って制してます。
無論食べられるのだけどやっぱ体重は気になるし、
野菜を沢山入れればそれなりの量にはなるでしょ?
ってことにして、、?(笑)
具材は豚バラにキャベツにタマネギ。
花かつをを散らせてほんとはココに青のり
まぶしたいけどウチにはない。。

そういやこのマルちゃんの焼きそば。
スーパーに行くとたらこやら塩やら、、
色んな種類のがありますねぃ、、
まだ食べたことはなくて気になるのだけど…
でもやっぱりコレに落ち着く。。

東洋水産株式会社

魅惑のコンビ二アイス♪

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090308j 怒れる小さな茶色い犬-090317a

結婚してからほんとにコンビ二へ行く回数は減った。
いや引っ越してから帰り道に効率的に寄れる
コンビ二がないのも要因の一つかもだけど。。
んでたまには…と覗いてみたら
スーパーとはまた違った魅力に溢れてますね☆
特に愛す…アイスコーナー、、必ず足止め(笑)
実はコレ(上の画像)2回訪問分なのだけど、
この時期特に苺系アイスが多い…
写真は3種だけどもっとあったなぁ。。
苺以外はチェリオのティラミスとか
あとクランキーのミントもかなり惹かれたのだけど、
違和感のある残り1つだったので諦めました、、
つかそうゆうとこ変に気にするAB故?ですが…(苦笑)
明治のは値段が高いせいもあって濃厚で美味しいし、
チェリオもやっぱ捨て難い、、つかどれも美味しい♪
これだからコンビ二アイスは止められませんねぃ。。
近い内にまた寄ってそう、、しかも必ず複数買い?(笑)