ユニクロ × 土岐麻子

テーマ:


TVから聞き覚えのある声…。
と思っていたら本人登場でビックリ!
てことで最近見かけるUNIQLOのCM。
トッキィ(土岐麻子)がこうして
CMソングを歌うのは珍しくないのだけど、
最近だと日産TEANA(ティアナ)のCMとかね。
でもこうして本人が登場するのは珍しいですね。


How Beautiful/土岐麻子


都度説明してるのだけど(苦笑)
土岐麻子と言えばCymbals(シンバルズ)のヴォーカル。
バンド解散後はSTANDARDSジャズを歌った
シリーズを初めソロでも活躍しています。
あたしが大好きなのはやっぱり、
こちら↓に収録の"Motor City Popp"
今やTV番組のBGMで欠かせません。


マンスフィールド・ポップ/Mansfield


いすれも土岐ちゃんは
なかなか地味な活動を続けてるので、
こうしてお茶の間に登場したりするのを見ると
ファンとしてはやっぱり嬉しく思いますネ。

土岐麻子 Official


p.s.
ココのブログタイトル、
"怒れる小さな茶色い犬"は、
Cymbalsの中でも特にお気に入りの1曲なのです♪
AD

Hai-Sai (ハイサイ)[自由が丘]

テーマ:
080906p 080906q 080906r

先日TBS「チューボーですよ!」で
ゴーヤーチャンプルが紹介されたりと、
なかなか人気の沖縄料理のお店。
行く都度満席と断られ続けてたのだけど、
3度目の正直?で入る事が出来ました。
通されたのは普通のテーブル席ではなく、
屋根裏みたいな感じのところで
小洒落たインテリアで囲まれたカフェ風スペース。
丁度ここだけ空いてたんですかね?ラッキー♪(笑)
頼んだ料理はどれも美味しく、特に最後に食べた
ソーキそばが美味しかったなぁ。スープが絶妙!
てことで自由が丘でリピートしたいお店が
また1つ増えましたの。。

Okinawa Dining Hai-Sai
AD

GRAPEVINE tour 2008 @JCB HALL

テーマ:
080928a

JCBホールは勿論初めて。
年寄りは"アリーナ"と聞いただけで
何だか萎縮してしまい(苦笑)
チケットは指定席を購入してたのだけど、
あぁ…所謂立てない席なのね。。
まぁそれはそれで良いのだけど、、
アリーナから数えると4階まであって、
とても縦に長い会場でした。
てことでどこぞから拝借のセトリ(セットリスト)。

1.SING
2.CORE
3.スレドニ・ヴァシュター
4.Suffer the child
5.冥王星
6.ジュブナイル
7.想うということ
8.指先
9.スラップスティック
10.鏡
11.エレウテリア
12.また始まるために
13.ランチェロ'58
14.Two
15.wants
16.女たち
17.アンチ・ハレルヤ
18.フラニーと同意
19.FLY
20.超える
21.Glare
-en-
22.望みの彼方
23.報道
24.公園まで
25.その未来
26.Everyman,Everywhere

中盤の大人Timeがちと長く感じたかなぁ?
選曲はこれまでの皆さんのライブレポで
大体イメージ出来ていたのだけど、
改めて聞いてみると少し偏った印象を受けました。
でも今回是非とも聞きたかった
"想うということ","望みの彼方"
が聞けたのは嬉しかったですネ♪
特に"想い~"は泣いちゃいそうでした。

誰かが笑いかけていて~♪

ん~、あとは特にコメントする事ないかなぁ…。
田中っちの声はよく通ってたけど、
PA、少し音量上げ過ぎかなぁ?とか、
MCもいつもより大人しめな気がしました。
そうゆう意味ではこれまでに比べると
多少消化不良なライブだったかな…。
身体動かしてない分余計そう思うのかも?
あくまで個人的な感想ですけどね、、。
まぁだからといって、普通に楽しめたのも事実で、
あたしの中で勝手に期待値がどんどん
高くなってるだけかもですね(苦笑)


p.s.
今回のライブに向けて6月頃に出ていた
TV番組の録画を相方と見ていたのだけど
相方曰く、あたしは西川氏にそっくりらしい。
特に顔のライン?モサい髪型?が似てるとかで
かなり大ウケしてました。
自身ではよくわからないのだけど…
でも顔のパーツというより雰囲気なのかな?
今度誰か客観的に評価して下さい(笑)
AD

高尾山

テーマ:
080927f 080927e

週末は秋晴れ。
との天気予報を頼りに山登り。
紅葉シーズンはこれからなのだけど、
今日もかなりの登山者が来てました。
あたしはあまり山登りなんて習慣
これまでなかったのだけど、
相方は幼い頃から結構登ってたようで、
以前から「行こう行こう」と迫られてたのです(苦笑)
はじめはリフトで途中まで。

080927d 080927c 080927b

名物?とろろそばに
だんごに酒まんじゅう♪
どこに行こうと美味しい物は欠かせません。。

080927a

てゆーか全然曇りだし…。
しかもなかなか寒かったですね、長袖で正解です。
いずれも山登りなんてほんと久しぶり。
今回は登りはそうでもなかったけど
下りは結構足腰に来る感じでしたかね。
土は大丈夫なんだけどアスファルトは
やっぱ衝撃がもろに来るというか…。
まぁでも運動不足のあたしには
とてもいい運動になりました。
お陰で帰りの電車は二人して爆睡(笑)

高尾山公式ページ

ホットケーキ

テーマ:
080921g 080921f

ホットケーキの話題が出たから…
と言う事でもないのだけど、
こうゆうのもたまに食べたくなります。
勿論定番?森永の粉を使って…です(笑)
以前ヤフトピ?か何かで
親子で一緒に作るならホットケーキが
良いとかなんとか。。
その簡単すぎず難しすぎず、
且つ子供が好きな食べ物。
と言う事らしいけど…?(笑)

ていうか、さんまの時と同じお皿。
(言わなきゃ気付かない?…笑)
食器は少なく持って使い回し。
なお家なのです、、…ケチ?(苦笑)
でもどちらも見栄えは悪くない気はしますね♪



森永ホットケーキミックス

ハーゲンダッツ メープルクッキー

テーマ:
080924a

こうやって新商品、
都度記事にしてたらきりがないのだけど…(苦笑)
てことで登場からもう随分経過してますが、、
この度やっとありつけました♪
つかつかこれは好きですっ!
メープルしかり、クッキーってのも嬉しい。
あたしはボーリング場でよく見かける?
セブンティーンアイスとか、
クッキー系好きだもんなぁ…(笑)
メープルもここ数年?
なんだか脚光浴びてません?あたしだけ??
メープルシロップなんて昔は喫茶店で食べる
ホットケーキの時位しか記憶がない…
つか喫茶店でなんて、世代バレバレ?(苦笑)
寂れたアーケード街の喫茶店。
よく母に連れられたなぁ…なんて、、ちとセンチ。
いずれもコレはまたリピりたい!

Haagen-Dazs

さんまの塩焼き

テーマ:
080921e 080921d 080921c

秋の味覚、秋刀魚、さんま、サンマ。
因みにあたしは実家(福岡)では
さんまなんて食べた記憶が全くない。
これって土地的な食材?
逆に相方は幼い頃から七輪で
パタパタ焼いてたらしく、、?
とても大好きな模様。。
なかなか好みが合わないのです(苦笑)
故にあたしは食べ方をわからず、、
苦いとこもどんどこ食べて…。
相方はビックリしてました。
(普通避けるのか???)

今年も気付けば目黒のさんま祭り
とうに終わってしまい…、、
来年こそは行ってみるかな?


心はロンリー 気持ちは「・・・」I~IIIBOX

木村カエラ × LUCIDO-L

テーマ:


最新アルバムもそうだけど、
先日参戦のライブパフォも良かったし、
加えてこのCMも最近よく見ますね。
いずれもその可愛さについ見入ってしまいます(笑)
あたしの場合カエラちゃんは
tvksakusakuがきっかけで
当時の初々しい可愛さも良かったけど、
最近色んなメディアで見るカエラちゃんも素敵♪
CMみたいなフレンチポップな感じのファッション、、
ほんとによく似合いますよねぃ。
sakusaku当時の小悪魔verはこちら↓
この頃はこの頃でほんとカワユス♪



こうして見ると懐かしいですね。
またDVD引っ張りだして観ちゃおうかなぁ…(笑)


saku saku Ver.1.0


因みにCMで使われているマスタッシュの
CDジャケットもとても好きです。
部屋に飾るために欲しかったり…。。


マスタッシュ/木村カエラ


mandom|LUCIDO-L

ブログ 4周年♪

テーマ:
080922a

この日を毎年忘れてしまうので、
今年こそは!…と意気込んでみたものの、
結局1日遅れてしまいました、、orz...
今日は会社も早くあがれたので、
コージーでケーキなんか、、
しかもNo.4のロウソクも付けたりして。。
お店の人は4歳の子供でも居るのかと思うのかなぁ?
でもホール買いじゃないから
みみっちい親。とか思われたろうか?(苦笑)

4年もブログ続けてると
記事書く事自体が強迫観念みたくなって
ストレスになったりすることもあったけど、
ココだからこそ出会えた人たちや、
そこから得るもの、また各自の人生の
節目に出会えたりすることに日々感謝です♪

因みに記念すべき初記事はこちら↓
(去年もやったけど…)

定番中の定番!(2004.9.21)

やっぱりココからでしょう!イームズのサイドシェルチェア。誕生から半世紀経った今もそのデザインは色褪せませんね。こいつはB級アウトレットでやっとこさ手に入れました。状態はお世辞にも良くないですが愛情は注ぐ所存です。現在もVitra社より新品を購入可能ですが、、、やっぱFRPでなきゃ!と思うのです…。

勿論このイームズもクッションも
まだまだ我が家で現役です♪
いずれも"初心忘れるべからず"ですね。

そういやブログタイトルも
かなりの変遷を辿ってますよねぃ、、

◆My Favorites(2004.9.21~)
◆WONDERFUL LIVING(2004.9.24~)
◆アンチ・ハレルヤ♪(2005.6.1~)
◆無想志願(2006.4.1~)
◆A trip of confession(2007.1.1~)
◆怒れる小さな茶色い犬(2007.xx.xx~)

とりあえず今のはお気に入りなので
当分続く予定?…なのだけど
とかくあたしの場合は意味のあるタイトルは
なんとも苦手…、、飽きっぽいのでネ(苦笑)
てことでこれからも宜しくです☆

Sing|GRAPEVINE

テーマ:

Sing/GRAPEVINE


Some girlsを愛せ~♪

発売から随分経過してしまったし、
JCB HALLでのライブまであと1週間…
てところで先週位から慌てて聞いてます。
ちっと色々事情があって(苦笑)
…んで、これは毎回同じなのだけど、
あたしの場合、バインの曲たちは
こう、すんなりしみ込んでくれない。
繰り返し繰り返し…時には歌詞カードを眺めつつ、
そんなかんなでふと…「来る!」といった感じ。
しかし今回は更に手強そうです(笑)

まず気になったのは田中君の声。
最初すごく違和感…。善し悪しでなく。
何だろう?鋭利でないというか。
曲調も大人しめかなぁ…
あたし的には”らしく”ない。
ただ、ココでいう”らしい”とは
あたしの好きな過去の曲たちと比べた場合の
ものなので、例えばグルーヴ感とかね、、
過去の(私的)栄冠に拘るあまりの、、
あくまで主観ではあるのだけど。。

なのでまだお気に入りの曲には巡り会えず…。
しかし何故か"超える"は
メロディーがなかなか頭から離れない。
歌詞はあまり好きでないのだけど(苦笑)
しいて好みを挙げれば、
"鏡""スラップスティック""Wants"とかかなぁ。
でもって、やっぱり「広島のフラニー」
って聞こえる…。。

GRAPEVINE(グレイプバイン)