今年の米作りも終わって今からは自由時間 (^_^)

 

・・と言うまでも無くいつも好き勝手してますけどね(笑)

 

 

連休の最初はこちらに

 

 

呉の海上自衛隊見学

 

流石連休はネット予約もあって一便には乗れず二便

 

 

待ち時間の合間にこちらへ

 

 

てつのくじら館に入りました

 

 

色々と分けて展示されてます

 

掃海コーナー

 

 

潜水艦のコーナー

 

 

こちらは艦内の食事

 

 

最後に現役を引退した本物の潜水艦へ

 

 

狭いと言う印象ですね(-_-;)

 

操縦席や計器類は引退後も機密で撮影は不可でした

 

 

こちらに乗って艦船ツアースタート

 

 

暑くてもクーラーの無い上部から

 

 

全長330mのコンテナ運搬専用船をまとめて5船建造中

 

隣りは自衛隊の練習船

 

 

見たかったのはこれです

 

 

護衛艦と言う事になってますが空母 ”かが”

 

 

 

 

この日はアメリカ本国に向かう前日でした

 

 

本場でF-35Bを使ってのテストや訓練をする為

 

これは強襲揚陸艦アメリカの写真ですがここまではやらないでしょうね

 

後は色々と輸送艦とか

 

 

 

 

 

こちらは潜水艦

 

 

 

 

 

出入り口のハッチ部がシートで隠してあります

 

 

これでその艦の強度か?何か分かるらしいので見せられないそうです

 

色々と見れて楽しかったです (*^^)v