モロッコのリヤドとダール | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。













モロッコでの宿泊は、高級ホテルから三ツ星クラスのホテル、
安宿までいろいろとありますが、ぜひ宿泊先の選択肢の中に
1泊は入れて欲しいのが「リヤド」です。

リヤドって何?と言う方も多いと思いますが、
リヤドはモロッコの古い邸宅を改装した宿泊施設です。

大抵吹き抜けの中庭があって、オレンジの木が植えられていたりします。
その周りをぐるりと囲むように部屋があります。

モロッコの伝統的な建築様式が見られるだけでなく、
インテリアのセンスに長けたヨーロッパ人がオーナーのリヤドも多いので、
そんなお部屋を見ているだけで素敵な気持ちになります♪

リヤドも高級なものから、リーズナブルな所まで様々。

小規模なものは「家」という意味のダールと呼ばれたりもします。
日本の民宿とかペンションみたいな感じかな?
リヤドとダールの厳密な線引きはないようで、
ここはダールだろうなと言う所でもリヤドとうたっている所もあります。

ちなみに来月行くマラケシュでのお宿はダールを手配しています。
日本人とモロッコ人のご夫婦がやっているアットホームな感じの所です。

あまりお金かけられないけど、モロッコらしさも味わいたい、
そんな人にはリーズナブルなリヤドやダールがおすすめです!

ただ、リヤドやダールは迷路の様な旧市街にあり、
入り口も目立たなくわかりづらいものが多いので、
場所を把握するのが大変な所が難点です。

車もほとんど入れない場合が多いので、自力で辿り着くか、
どこかわかりやすいポイントまで宿の人に迎えに来てもらうのが良いと思います。

ちょっと不便なリヤドですが、普通のホテルでは味わえない事も多いので、
ぜひモロッコに行かれる際は、リヤドに泊まってみて下さい☆




 




にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村


↑↓ポチお願いします☆




人気ブログランキングへ