アラビア語で『メズィヤーン』と書いてみた(備忘録) | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。




昨日のブログを書いた後、
そう言えば「メズィヤーン」はアラビア文字でどう書くのだろう?と思い、
調べてみた所、ネット上ではその単語は見つけられず、
手持ちの「指差し会話帳」で調べたら、ありました!!

しかし、これをパソコンの文字で書くとなると「えーっと…」となりましたが、
おかげでアラビア語のアルファベットを調べるきっかけとなりました。

ほんの少しだけ理解したので、備忘録として書いておきます。

まず、アラビア語のアルファベットはほとんどが子音で、
単語の文字もほとんど子音で構成されています。
ここに日本語で言う「ふりがな」のように
「ア」「イ」「ウ」の母音を表す記号が付け足されるのですが、
省略されていることが多いみたいですね。
(上の画像の文字も省略されています。)

そしてアラビア語の母音は「エ」と「オ」が無いらしく、
「Meziyan」は耳で聞くと「メズィヤーン」とか「ムズィヤン」という感じに聞こえますが、
アラビア語の法則からすると「ムズィヤン」の方が正しいのかもしれません。

さて、パソコン上で「メズィヤーン」を書こう!とさっそくアルファベットを調べましたが、
私のキーボードではアラビア文字が打てませんので、
web上にある文字を一個ずつ探したのですが、
これが同じ様な形があったりして、同じものを見つけるまで大変でした。あせる

特に「ヤー」の部分を表す文字(英語で言う「Y」と「A」に当たる部分)が、
合体して変形することがわからなかったので、
なかなか見つけられませんでした。

ということをふまえまして、上の文字を分解してみますと、

「M」に当たる部分が مـ

「Z」に当たる部分が ز

「Y」 ي と「A」 ا の合わせ技が يا

「N」に当たる部分が ن


これらの文字が筆記体のように繋がると上の画像のようになります。

アラビア語のアルファベットは単語の頭に来るか中程に来るか末尾に来るかで、
形が変わるようなので、上記の文字は基本型のアルファベットとは
ちょっと形が違っていたりします。

ただ、アルファベットの基本の型と、くっつく場所による変型、
その他イレギュラーな法則さえ覚えてしまえば、
全く理解不能という所からは脱出できそうです。

現にこれだけのアルファベットを覚えただけで、「なるほど~」と、
全く訳わからなかったアラビア語が少し身近になった気がしました。

発声はかなり難しいから会話ができるようになるのはそう簡単ではないだろうけど、
多少の読み書きくらいできるようになったら楽しそうですよね♪




東銀座「Cafe634」 にてMeziyan Moroccoの商品を展示販売いたします!


詳細はこちらから



にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村


↑↓ポチお願いします☆



人気ブログランキングへ