令和元年6月10・11・12日 月・火・水曜日

 

働き方改革の取り組みとかで 5月~7月の間で 3日有休を取得しなさいとの会社方針で、ならばいっそのこと3連休をいただいてキャンプに行こうと企てたのが 4月のこと。

あっという間にこの日がやってきた。

3連休をと言いながら実は土日を合わせると5連休だったりするのだけれどwww

4月時点で気になっていた梅雨入り。

やはり今年は早かった。

すでに7日、金曜日に梅雨入りしたわけで10日月曜日の天気も曇り空。

 

前日の酒が残ったままキャンプ道具を積み込んで、この時点で滝汗。

気持ち悪いくらいのイヤ~な汗をかいた。

ま、ソロキャンなので待ち合わせしてるわけでなし、急がなきゃいけない理由もないのでシャワーしてスッキリしてからの出発。
10時45分 れっつらごー

 

今回は平日だし天気も悪いので完ソロかな~と思いつつ目的地に到着したらほぼ同時に受付した人がいました。

県外ナンバーの人でお若い男性。

先に設営を始めたら違う区画に向かったので「良かった」なんて思っていたら、あらあら戻ってきましたよ。

おやおや、お近くに設営するんですね・・・

仕方ないですね。

 

二日酔いのおかげで重い体に鞭うって設営完了。

やっぱりこのテンマク サーカスTCは使い勝手がいい。

車で乗り付けられるサイトではソロでも使いやすいサイズ。

今回、天気予報では気温が上がらないので薪ストーブをインするのでこれを持ってきたけど正解だった。

 

設営後はいつものように炭を熾して焼鳥とビール。

「二日酔いなのにもう飲むんかい!」と独り言を言いながらビールで流し込む。

一段下がったエリアにもう一人キャンパーさんが設営を始めた。

しかし寒い。

 

トイレに行こうと歩いていると離れたエリアにテントが設営してあった。

この日は4張りのキャンパーがこのキャンプ場にいるのねん。

 

あ~ぁ寒い。

 

ということで焼鳥6本食べて幕内に移って薪ストーブに火を入れてお湯割りを飲みながら読書タイム。

牛ももステーキを1枚焼いて食べたらまたちびちび飲みながら読書。

で、寝袋にもぐりこんで就寝。

深夜2時に目が覚めて外の様子を確認に。

設営後吹いている強い風。

ずっとではなく時々吹く強い風。

その音で目が覚めたのかも。

外は真っ暗闇。

頼みは頭に装着したライト。

ペグとガイロープの張りを確認して寝袋の中に。

しばらくしたらいきなりの雨。

雨の音で眠れなくなるかなぁ・・・と思いながらすぐに眠りについた(笑)

 

二日目

6時に起床して薪ストーブに薪をくべて幕内を暖め朝食の用意。

 

サラダ、お湯を注ぐだけのオニオンコンソメスープ、昨夜食べなかった牛ももステーキを焼いて宮のタレで、ホットサンドを焼いて、デザートはスイカ。

 

さ~ぁて、今日は何をしようか。

外に出てみる。

寒い。

雨は上がったようだけど時々靄がかかるし寒いし。

 

幕内で暖を取りながら読書タイム。

偶にはこんな読書のみのキャンプも悪くないかもと思いながら2冊目。

 

時々幕から出てみる。

私以外のキャンパーさんは撤収していなくなった。

もしかして今日は完ソロ?

 

 

昼食はカップヌードル チリトマト味で軽く済ませた。

 

3時のコーヒータイムならぬ、お湯割りタイム。

ナッツをつまみながらちびちび飲んで読書。

ん?

単車のエンジン音。

・・・・・・・・・

あれ、近づいてきた。

・・・・・・・・・

横通って行った。

完ソロじゃなくなった。

二日目は私とこのライダーさん 2張りのテントがこのキャンプ場のキャンパーさん。

 

夕食はスキレットで作る餃子の皮ピザ。

鉄ぶたを事前に熱くしておくのがチーズとろとろの決め手。

あとは湯煎でできるミートボール。

ナッツでおなかが膨れててこれで充分おなか一杯(笑)

本を読み終えた23時、寝袋にもぐりこんで就寝。

 

三日目

4時半に目が覚めた。

でもひと眠り。

前日18時以降は風もなく静かな夜だった。

薪をくべて幕内を暖めてぼ~ンやり時を過ごす。

 

その後6時にゆっくり朝食。

 

サラダ、ホットサンド、ベーコンエッグ、スムージー、コーヒー牛乳。

 

ゆっくり食べたらあとは撤収作業。

って、おい。

このタイミングで霧雨かよ。。。

 

でも長い時間降らなくてよかった。

 

幕内の荷物を積み込んで薪ストーブをガンガン焚いて幕を密閉。

しばらく放置。

幕が乾くのを待って撤収完了。

 

来た時よりもきれいに。
心がけていますよ。

周囲を見回して、落ちてるゴミも拾って、二泊三日、お世話になりました。

 

よく来るキャンプ場

ここは・・・