【自邸計画】玄関照明、やっぱり変更しちゃう | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

 

今日はおやすみ(*´꒳`*)

ショールーム巡りDAY❤︎


休みのところ多そうだけど。←無計画




それはさておき、お家計画、 ひと部屋ひと部屋見直し中です。

 


今は玄関。

我が家の玄関は小さく、一坪タイプの予定。(図の右上が玄関ドア)

その横のホールは妙に広いけど。

 

玄関は、とりわけ特徴のない普通〜な感じです。

 

 

 

 

 

その玄関だけど、現在プランでは上図のようにダウンライト計2灯。

 

天井高も低いし、狭いし、まぁいいかと思っていたけど、やっぱり変更したい!!

 

 

実はあんまり声を大にはしたくないのですが、私の中で玄関はややshabby chicにしたいのです。

 

 

建築家氏とダンナには、シャビーwww

と、小馬鹿にされていますが、私だって女子だもん❤︎

(子じゃねーだろ、というゲスいツッコミを禁じ得ない方は、女子更衣室とか女子便所とかの女子と同じ用法だと思ってください)

 

 

 

シャビー好きやで(・Д・)

 

 

 

シャビーシックなインテリアとは…

くすんだ感じ、古惚けた感じのアンティーク(またはアンティーク調)の家具でコーディネートするインテリア。

家具の形状は主に曲線を用い、シャンデリアや猫脚家具なんかが多様されるオッドアイ猫

そんな女性らしい雰囲気。

 

 

とはいえ、猫脚家具置く場所ないし、天高も低いのでぶら下がりタイプのシャンデリアは使えない。

 

 

ということで、シーリング照明にします。

 

 

 

 

 

 

狭い玄関なのであまり大きなものは×。

 

やや小ぶりな物で選定。


候補のひとつはレクリントのもの。


このSwirl↓ は文字通り渦巻き型が特徴のシリーズ。

カタツムリみたいで可愛い。 

 




同じくレクリントのこのあたりもシンプルでいいかも、と思っています。


 




このあたりも候補です↓


上2段 リンブルグ

下左 アルテミデ    下右 ヤマギワ バウム

 

 

 

バウムはマンションのモデルルームで見た時、すごく素敵だなぁ…と思った記憶があり候補入り

…だったけどもっとホワイト寄りが良いのでちょっと違うかな。



本当はもう少しキラキラしたシャンデリング系でいきたかったのですが、ダンナの猛反対を受け頓挫。

ダウンライト派のダンナをねじ伏せる為、かっちょいい、かつ、少しでもシャビーに近付けるような照明選び、頑張ります。

  


でも、ヤマギワショールームも今日は休みか (;ω;)