絶対食費を節約できる手帳、公開ー♪ | ★日々を整える -節約家計簿・収納・家づくり計画公開日記-

★日々を整える -節約家計簿・収納・家づくり計画公開日記-

旧ブログ名★1000万円貯めて、家を買う!

無駄使いを反省し節約生活へ
ボロ社宅での節約・収納について綴っています
今年から家づくり計画スタート!

練馬区の整理収納アドバイザーです♪
僭越ながら「暮らし下手さん」からの脱却のお手伝いをさせて頂いております

今日も天気がびみょー
曇りなのか、雨なのか、はっきりしてー。
今日は珍しく私はランチ外食に行ってきます☆

普段はケチケチ食費だけどね



わたくしのケチケーチ食費ワザの一番の担い手は、

「手帳」でございまして。

そのl私が食費を抑えてる方法を晒してみます。

以前もちらっと書いたし、大したことないかもですが…。


使うのは、手帳の見開き1週間のページ↓

ここに、朝昼夕食分のメニューを考えてメモってるの
昼食の欄は、ダンナの弁当の彩のため、色塗ってます。
暇人w



この手帳の活用方法は…こんな感じ↓

まずは、普段どおりお買いものに行きます。
ちなみにお買いもののコツは
・何を買うか決めて行かない!(チラシの品は別)
・チラシを事前チェック!
・とにかく、お値打ち品・特売品・見切り品を買う!
・でも、肉魚野菜はバランスよく!
・決めた予算内で!



そして、手帳を使うのはこのあと。

まずは、手帳の右端に買ってきた食材や、今ある食材を
列挙していきますpencil*


そして、その食材を見ながら、メニューを考えます。


メニューを考えるときは、毎日の夕食のメインのおかずから!
 (赤点丸のメニュー↑) そうすると、なんとなく楽ちんです。

そして、使った食材には、右端のリストにチェックを入れるか、
  線引いていくなどして、消して行きます

リストの残った食材から、夕食のサブのおかずを決めていきます。

翌日のお弁当に使えそうなおかずは、翌日用にも残します(笑)
  矢印を引いて、分かりやすくメモ。

あとは、残りの食材で、昼食(弁当)と朝食のメニューを作成。

おしまい。


この時、どうしても買い足したい食品が出てきたら、それをメモして
買い足します。


買ってきた食材たちを、パズルのように組合してメニュー考えるのジグソーパズル
めっちゃ楽しいです(´∀`)

御陰で、毎日毎日所帯じみた食卓ですが




ダンナ:「夕食がショボいよー…」
にんにん:「んだとごら!




今日の弁当なんて、超ショボショボ。
食材が尽きて着ちゃった。

でも毎日栄養バランスと、彩はかなり気を使ってます。

そのわりには、週に3回揚げ物とかねw
というツッコミは無しでお願いします…。
(でも結局今日の夜は飲み会が入ったらしいので、2回だけど)


こうして1週間分のメニューを考えておくと、めっちゃ楽です♪
ちなみに日曜日~土曜日なので、ページまたいでます。
んで、また日曜日に買い出しバッグ。

これで食費はかなり抑えられますよー(´∀`)


よかったらポチっとお願いします(。-人-。)