無印良品のファミリーカレンダーで、くもんの宿題管理。 | 教えてミリー

教えてミリー

ライフオーガナイズを学んで、忙しい毎日をどうしたら、『ラクに』『快適に』過ごせるか、考えるようになりました。
毎日、家族・スマホ・パソコンなどに助けてもらいながら、ラク~に暮らせる方法を模索しています(^_-)-☆
何かのきっかけになれたらうれしいです♪


テーマ:


デジタルオーガナイザーのMillyです。

娘は、くもんに通っています。
くもんに通ったことがある人はご存知だと思いますが、くもんでは、毎日宿題があります。
私も子どものころやっていたので、毎日の宿題は、本当に辛く大変でした。
自分のレベルに合った宿題なので、難しいものではないのですが、毎日やることがとても面倒だったことをよく覚えています。

娘も毎日、いろんな気分で宿題をやっています。
母としては、
娘が宿題を終わらせたか、確認しなければなりませんが、仕事や家事に追われ、確認することを忘れることシバシバ(^^ゞ

過保護だとは思いつつも、一日でも忘れると、2日分をまとめてやるのは辛いし、なにより自分がガミガミ言う方がもっと辛いので、その日のうちに確認するようにしています。

どうしたら、目に見えてチェックできるか、いろいろ試しています。

そのうちの一つ。IKEAのマグネットボードを使った方法。

★スポンタン / SPONTAN マグネットボード / ホワイト[イケア]IKEA(40164.../IKEA
¥価格不明
Amazon.co.jp



毎日やることをマグネットに書き、「やること」の枠に置き、終わったら「やったよ」の枠に移動します。

子どもには、達成感が目に見えていいかな?
と、思ったのですが、私が毎日、どこかのタイミングで、マグネットをリセット(=「やること」枠に全てを移動させる)しなければなりません。

それが、出来ない・・・。
ダメな母親です。

他にも、電車の駅名を書き、1つやるごとに、各駅にシールを貼っていき、ゴールの駅についたらごほうび!
なんて方法を考えたりもしました。
でも、うちの娘、あまりごほうびには気持ちが揺れず、失敗。

そして、今やっているのが、無印のファミリーカレンダーを使ったもの。


5番目の欄を使っていなかったので、そこに
「算数」
「国語」
「音読」・・・学校の宿題

この3つの枠を作り、やったものに「○」を付けていくことにしました。
くもんがある日は、宿題がないので、斜線になります。

まだ始めて2週間ですが、いつの分を「やった」「やってない」がよく分かり、私のストレスが少し減りました。
私が飽きっぽいので、また別の方法を思いつくかもしれません。
その時は、またお知らせします。

いつも読んでいただきありがとうございます。
  

教えてミリー | お問い合わせ | メニュー | お客様の声 | 書類整理  
     

     

にほんブログ村    
    

お時間のある方は、こちらもどうぞ↓      

Instagram      

WordPressで絶賛更新中〜♡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。