創造するということ | 魂に還る道

魂に還る道

宜しくお願いします。

創造とは何でしょうか?

 

良く「人生を創造する」といいますが、その意味がずっと分からなかったのです。

 

今も完璧に分かっているとはいえないかもしれません。

 

私なりに「創造」への見解を考えてみました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

私は創造とは、宇宙を作り出すことだと考えています。

 

いきなり話が壮大になりました。

 

宇宙といってももちろん目には見えません。

 

あくまでも「感じる」という感じなのですが…。

 

何かを発信する時、歌に例えてみましょう!

 

歌う時、あなたは何を考えていますか?

 

一言で歌といってもカラオケで楽しむもの、プロが歌って聴き入るものと色々あります。

 

アーティスト側から見れば「表現」です。

 

いずれにせよ、みな何かしらを発しています。

 

カラオケでは「楽しさ」を、プロの歌を聴く時はその世界観を楽しみますよね?

 

アーティストは感情や伝えたいことを表現しています。

 

それらが全て宇宙なのです。

 

と私は思っています。

 

人が歌を歌うと、そこに目には見えないけれど新たな世界が生まれる。

 

それが「創造」ではないでしょうか。

 

宇宙という表現が大袈裟なら「エネルギーの塊」といっても良いでしょう。

 

言い方はなんでも、そこに新たなものが生まれるというのは創造以外の何物でもない、私は思います。

 

それが誰かに影響を与え、様々な波紋となって広がっていく。

 

こうして新たな現実が生まれていくわけです。

 

影響力が大きくても小さくても、世の中に何かを与えていることに変わりありません。

 

できればプラスになるような影響を与えたいものです。

 

もしあなたが自己肯定できていないとしたら、何かを発信する時それが反映してしまうことは否めません。

 

もしかしたらマイナスの影響を与えてしまう可能性さえあります。

 

そうすると悪循環に巻き込まれてしまうかもしれません。

 

何かを発する時はプラス影響を与えられるように心がけるのが一番です。