秋を楽しむ

テーマ:

はぎ、ききょう、おみなえし、おばま

えっーーっと

なす、すずな、すずしろ、

違うなーー

 

はぎ、きんもくせい、ふじばかま、せり、ほとけのざ

 

 

おかやんさん、

せっかくの秋を楽しんでいるのに

何をおっしゃっているのですか?

 

 

 

秋の七草

 

そうですか、ではもう一度おっしゃって下さい

 

せり、なずな、きんもくせい、まんじゅしゃげ、おばま、

おみなえし、はぎ

 

違います!!

 

そやけど・・・

解らんもん、、、。

 

おみなえし、おばな、ききょう

なずな、、あっ間違えました

なでしこ、ふじばかま、くず、です

 

それで、食べられると?

春の七草は食べられるやろ

 

 

 

秋の七草は食べられません、観賞用です

秋の夜長に綺麗な御花を眺め

十五夜を眺めるのです

 

 

そうやねーー

月見団子を飾ってから

楽しみやね~~、

月だけにルナルナ

なーーーんてね

 

十五夜は

もう過ぎてしまいましたけど

 

うそ”

うそ、って今年の十五夜は

10月4日です

 

えっ毎年10月15日じゃないの?

 

違います旧暦の8月15日、毎年同じ日ではありませんよ

それに10月15日は満月でもありません

10月6日が満月です

 

えーーーうそやん

もう十五夜終わったん

お月見は、すすきは、御団子は

あーーー兎の餅つきは

 

今更何をおっしゃっているんですか

 

そうーいえば

先週美味しそうに団子食ってたよなーー

なんで教えてくれんやったん

 

なんでって、お腹壊して

唸ってたくせに

 

あーーあ、月見したかったなぁ

 

おかやんさんは

お月見より団子を食べたかっただけなんでしょ

 

凹むぅぅぅぅ~~

ねぇ、ねぇ、北側さんもう一回お月見せーーん

 

残ー念ーーン、今夜から雨でお月様はでませんよ~~。

 

えっーーえーーーん汗汗汗

 

 

絵に描いた、月より団子、馬肥ゆる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD