こんにちは、またはこんばんは。今回はバンドリの7周年を迎える前に、キャラクターを紹介します。


今回は「Afterglow」(読み:アフターグロウ 略称:アフグロ)です。Afterglowのメンバーは5人全員幼少期からの付き合いがある幼馴染です。Afterglowのキャラクターの担当声優さんが豪華である点も特徴です。現時点でメンバーは全員羽丘女子学園という中高一貫の学校に通っている高校3年生です。


Afterglowは「いつも通りの演奏を」がコンセプトのバンドですね。バンド名の由来は、結成当初は練習場所として夕焼けの見える屋上で、いつでも結成した日のことを思い出せるように、という願いです。


曲の傾向としては、オリジナル曲は空や夕日を連想する歌詞が入っている曲多いです。カバー曲はロック系や曲調が激しい曲が多いですね。


メンバー紹介


美竹蘭(CV:佐倉綾音)

「悪くないね」が口癖のクールな性格のボーカル&ギター担当ですね。

歴史の長い華道家の一人娘で父親は厳しい人で配信当初、音楽活動を反対されていました。(正直言うと、最初蘭ちゃんの父親に対して悪印象をいだいてました…。)しかし、イベントを重ねていくごとに蘭ちゃんのお父様は音楽活動を認めていくようになっていきました。

パンク少女のような見た目に反して目上の人に対して礼儀正しいのは、幼少期から礼儀に関しての躾を厳しくされていた為です。

青葉モカ(CV:三澤紗千香)
細身の体型に反して大食い少女で、ギター担当ですね。

マイペースな性格ですね。興味のあることはとことんやり込むけど無関心のものはとことん興味を示さない…。というキャラクターでもあります。

この中で蘭ちゃんと付き合いが長いのはモカちゃんですね。

ラジオで担当声優さんが「実はモカにはお兄さんがいる」という話がありましたが、今はお兄さんはいないことになっています。

上原ひまり(CV:加藤英美里)
空回りしがちなベース担当です。

一人っ子かと思われていましたが、イベントでお姉さんがいることが判明しました。

掛け声である「えい!えい!おー!」を最初にやろうと言い出したのは彼女ですが、いまいち評価があまり良く無いです…。

明るく、気立ての良い性格でバンドの調整役です。

Afterglowのリーダーは蘭ちゃんだろう…と思われがちですが、実はAfterglowのリーダーは蘭ちゃんではなくひまりちゃんなんですよね。アプリ版で2020年に実装されたモルフォニカやラス、(アニメ発のバンドで現状未実装の)アヴェムジカが登場するまで、Afterglowはボーカルがリーダーじゃない唯一のグループでした。

宇田川巴(CV:日笠陽子)
豚骨醤油ラーメンが大好きなドラム担当です。Roseliaのメンバーであるあこのお姉さんです。

他の人を悪く言ったり恨んだりしないさっぱりとした性格です。

高校一年生の時点で身長が168センチとかなり高いです。

実はおばけが苦手という一面も。お化け屋敷に行っても普通に悲鳴上げます。

羽沢つぐみ(CV:金元寿子)
羽丘女子学園で生徒会長を務めるキーボード担当です。

茶髪に茶色の瞳、身長が156センチと現実でもよくいそうな見た目です。良い意味で「普通の子」ですが、本人はその「普通」をコンプレックスに思っている節があります。それ故か努力家で前向きで少しの事ではめげない性格で、メンバーもといプレイヤーからは「メンバーの心の支えになっている」と度々評されています。

余談ですが…。以前のAfterglowの記事でもありましたが、今解散してしまうのではないか、とざわつかれているんですよね。

今回は以上です。次はパステルパレット編です。