うまい話には裏がある | ぼっち主婦のぶっちゃけ日記♪

ぼっち主婦のぶっちゃけ日記♪

HSP気質で物事を深く考えてしまうタイプ。
日々の雑談を綴っています。

 

毎月の出費、美容院での白髪染め代をなんとか節約できないものかと考えていた。

 

 

 

行きつけの美容院だと、カラー1回7,000円。

 

 

 

うーーん、痛いショボーンガーン

 

 

 

そこでご年配者御用達の激安美容院へ行くようになった。

 

 

 

シャンプー・ドライ込みで3,000円キラキラ

 

 

 

お値段はありがたいけど、お店の雰囲気はザ・場末の美容室笑い泣き

 

 

 

美容師さんは主におばちゃんか元ヤンっぽい風貌のお姉さんたち。

 

 

 

美容師さんなのに髪ボサボサだったり、すっぴんだったりで、身だしなみがうーーんタラーって感じ。

 

 

 

シャンプーは雑で、爪の長い人だと頭皮にささる、ささる笑笑

 

 

 

美容院は、

 

 

 

きれいになって心もウキウキする所照れ乙女のトキメキ

 

 

 

であってほしいので、3回くらいで行くのをやめた。

 

 

 

次に見つけたのは、新しくオープンしたカラー専門店。

 

 

 

ここはナチュラル系な内装で、いわゆる普通の美容院でしたクローバー

 

 

 

お値段は場末美容院と同じなので、これはお得だな~と思っていたけどマイナス点が2つ。

 

 

 

*シャンプーが機械での自動洗浄

*セルフドライ

 

 

 

これが安さの理由でもある。

 

 

 

シャンプーが自動洗浄なのは別に構わないんだけど…

 

 

 

なんだろう…

 

 

 

うまく言葉にできないけど、なんかちょっと嫌なのね。

 

 

 

そしてセルフドライ(自分でドライヤーで乾かす)のは、ぶっちゃけ面倒くさい笑い泣き

 

 

 

というわけで、いまいちウキウキしないのでここも3回くらいで行くのをやめた。

 

 

 

他に安い美容院ないかな~と探していたら、今までよりさらに安い美容院を発見ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

根元染め2,000円は超ありがたいラブ

 

 

 

チェーン店のクイックカラーQという、よくショッピングモールなどで見かけるお店です。

 

 

 

でも今までの経験から、

 

 

 

「安いものは安いなりのサービスしかない」

 

 

 

ということを学んだので、ちょっと冷静になってみた。

 

 

 

HPをしっかり見てみると、ここもシャンプーは自動洗浄で、セルフドライだったアセアセ

 

 

 

うーーん、やめとこ。

 

 

 

次に目を付けたのは、カラー会員システムのある美容院。

 

 

 

うちの近所のお店は、

 

 

 

*年会員 23,000円(1回約2,000円)

*半年会員 16,000円(1回約2,700円)

 

 

 

シャンプー&ブロー込みなので、いわゆる普通の美容院のカラーと同じ施術が受けられるキラキラ

 

 

 

でも安いものには理由があるだろうな…と思い、お店の口コミ情報を見てみた。

 

 

 

「予約が取りにくい」という欠点はあるようだけど、それ以外は絶賛の口コミが多かった。

 

 

 

本当にあんなに安くカラーできるのだろうか?と半信半疑だったけど、とりあえず半年会員で試してみることにした。

 

 

 

すると不安的中笑い泣き

 

 

 

何だかんだで、追加料金とられるやり口だった。

 

 

 

厳密に言うと16,000円で半年間通うことは可能。

 

 

 

だけど、

 

 

 

追加料金でカラー剤のランクを上げていただいた方が絶対お得です!頻繁に染めても髪が傷まないどころか、どんどんツヤツヤになっていきますよ!16,000円だけで受けられるカラー剤は今はほとんど使用していません

 

 

「お客様に最高のカラーを提供したいので、頭皮の薬剤除去ケア(有料)もセットにしていただくことを推奨しています!みなさんほとんどやっています!」

 

 

 

追加料金ありきな説明を受けた。

 

 

 

これだと毎月2,000~3,000円の追加料金が発生することになるゲロー

 

 

 

結局1回のカラーが5,000~6,000円になってしまうので、それなら行きつけの美容院へ行きたいわ。。。

 

 

 

髪のことをいろいろ教えてくれて丁寧な美容師さんだったんだけど、カラーだけでなくカットも追加料金のかかる施術をごり押ししてくるのでしんどかったチーンガーン

 

 

 

とりあえず次回の予約は追加料金ありバージョンになってしまったけど、その次はがんばって断ろうかな。。。

 

 

 

【つづく】