初めての石割桜に魅入り、傘もささずに撮った..... いや、基本わたくしめ。
雨の中でも撮るときは傘ささないよ。

 ゚+。:.゚.:。+゚ *̣̩☂︎*̣̩ ゚+。:.゚.:。+゚




ちょこっと解説 ......✩°。⋆d(* ˙꒳˙ * )⸝*

石割桜はね ^^
盛岡市の中心部、盛岡地方裁判所の前庭にあるんだよ。

ここはね ^^
盛岡藩士北監物の屋敷跡とされていたところなの。

このサクラはなんとっ 👀!
巨大な花崗岩(かこうがん) の割れ目に成育した、樹齢およそ350年ほどのヒガンザクラなのだ!
 ( 370~380年とも云われてるけど、どっちが正解?!笑 )

樹を挟む花崗岩は
長径 7m20cm 短径4m
地上からの高さ 1m70cm
周囲 21m

............なかなか巨大(笑)

一説によると、石のヒビに桜の種が落ちこ込んで、生育につれて石を割ったらすぃ ^^

岩の中はどうなってるの ⁉️ 👀?!

樹の幹はね ^^
割れ目の中ではまな板状に平らになってるらしいよ!
岩から外に出たところで急に太くなって、2つの支幹に分かれてるの!

分岐点でのそれぞれの幹囲は
4m30cm と 2m (おおよそ)
樹高は 10m (おおよそ)

それぞれさらに分枝して、毎年4月には可憐な花をつけるの ^^

勿の論、国の天然記念物に指定されてるよ ^^

ヒガンザクラはね ^^
エドヒガン、あるいはアズマヒガンと呼ばれていてね。

ヒガン系サクラの代表種のサクラの中では、最も寿命が長いんだよ~ ^^


..............以上 ⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

興味が湧いた方はこちらもどうぞ ^^
 ( とても勉強になりました 😳!! )




これ、もりおか検定に出るよね(笑)


そうそう (˶>ᗜ​<˵)☆
ニューヨーク・タイムズ紙(電子版) の「2023年に行くべき52ヵ所」に。
なんとここ盛岡が選ばれてからというもの。
外国人観光客がめっちゃ増えてるのですよ~、いやマジで 凝視

確かに此処彼処(そこかしこ) で、見かけるもんねぇ。

日常英会話と時同じくして、何か少しでも知識入れとこうかなぁ。

そこで思った!
「もりおか検定」なるものを受けたら、お仕事にも役立つのでは 😳!


ってかさぁ? こーゆーのって。
地元民ほど、案外存ぜぬものよのぅ。
況してや、近場であればあるほど。
そこに用でもない限り、行かさらないよねぇ ^^;

だけど、小冊子「街 もりおか」をよぉぉく読むようになってから。

「街 もりおか」表紙写真(2022年4月)



この街のこと、私なんも知らないなぁって思って。

で。 今年は石割桜を見に行こう! と、決心したんだよね。
生憎の雨 ☂︎ と、大概の人は思うんだろうけど。

 ニヤリニヤ ニヤリニヤニヤ ニヤリニヤニヤニヤ

あたしさぁ~~、雨に濡れた植物大好きでさぁ ( *´艸)♡
 ( ブログ内のカテゴリ写真集にも載っけてるくらい好き・笑 )





石割桜、見て驚いたの!  びっくり
なんって可憐なんだろうって♡

『花弁、小さいんだね~ ^^』

と、思わず声に出して話しかけちまった(笑)

『撮らせてね ^^』


丸ぁるく小振りな可憐な花弁を。
雨に濡れそぼつ色っぽい花弁を。

この可憐さをどう活かそうかな。
感じるままにシャッターを切る。

私は、被写体どアップが好きで。
近づいて、近づけて更にズーム!


あとね、話しかける(笑)
 “ わぁ♡そんなふうに撮らせてくれるんだ!” とか(笑)

植物の中には、撮られるのがイヤなコもいてね(笑)
そゆときはこちらも無理強いはせず、あきらめるのだけど ^^;

レンズを向ける前に必ず云うよ。
『撮らせてね』 って。

イヤな感じがしなければ、承諾を得たということにしてる(笑)

でもね~、そうするとね~。
素人の私でも、すっごくいい出来映えの写真が撮れちゃったりするわけですよぉ。
 ꐕ ꐕ ꐕ·.* ゥホォ~イ

しかしさぁ。 石割桜、
花の付き方もまん丸で、花弁も小っちゃくて、初めて目にすると思うんだけど.....
なんか。なあんか、見覚えがあるんだよ。

しばらく考えて............... パック  時計   !!びっくり

そうか! と。
秋祭りの山車でよく見るやつやん!!
と(笑)(笑)


さっき、外国人観光客がめっちゃ増えてるって言ったでしょう?
この日も例外ではなくてね。
アジア系の2人が石割桜の前で撮影してたの カメラキラキラ

『撮りましょうか?』 ニコニコ

迷わず話しかける。

「イインデスカ?」 びっくり!!びっくり

2回、シャッターを切った。


「アリガトウゴザィマス!」 爆笑 爆笑

『観光ですか? どこから?』 ニコニコ

「台湾デス!」 爆笑 爆笑

『わぁ!そうなんだあ!楽しんでいってくださいね~ ^^』 ウインク

「ハイ!アリガトウゴザィマス!!」 爆笑 チュー


台湾は、唯一行ったことがある国。
パスポートもう切れちゃったなぁ。

風も荒く、強めの雨の中 傘
笑顔がキュートな二人でした ^^

もぉぉマジ楽しんでってよ!! 乙女のトキメキチュー


というわけで「石割桜」ご堪能くださいませ ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

















 





余談

私自身も濡れそぼつあまり、髪はクリュんクリュんになり。
シャカシャカ音が出よるナイロンパーカもびっしょりんこ。
肌寒さに用心重ねたヒートテックが仇となり、汗をかいて。
 ( けっこう歩いたからね💦 )

逆に寒かったっていうね(笑)
キャップキャップ かぶってて正解だった 驚き

ってことで、またなはぁあん♡
 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 ( 冒頭のこの絵文字は、*̣̩☂︎*̣̩  arachanさん から拝借ぅ ニコニコ傘)