私の母は毒母(ヒスる、兄溺愛、アル中、ニコチン中毒、夫婦で会話しない、自分勝手などなど)ですけど、まー父も父。兄も兄。

 父は幼児期の育児に無関心だったけど、一応、文句言わずに保育園不登校な私に付き合って職場にかけあって対応したり、黙々と料理以外の家事を全部やっていたし。趣味に生きる人だけど、それで成績を残しているところは突き詰める才能があるというところに尊敬の念はある。

 でも、私が外面の良い兄に、重量級の体格差があるくせ、プロレス技かけられまくっていたことも知らずに、不満を募らせた私が兄の弱味を幼馴染に告げ口しただけで、新聞紙で頭ぶっ叩いて怒鳴ってきたのは恨んでる。

 じゃー妹に手を出すのやめろって言えよ! 普段、育児に関わっていないのに、そういうとこだけキレるのダメだろ!

 と思っていたわけで。

 それに、好き勝手しているのは父も一緒で、家計のこととか老後のこととか、なーんにも考えていない。どちらが先に痴呆症になるかなんて分かんないし、イニシアチブとっている母の方が先に何かあったら、何にも対応できなくなっちゃう。

 まさに、侮蔑している、母方の伯父(DV離婚経験者で、長男教の祖母に溺愛されて育った。祖母宅に来訪する度に、金をせびったり宝石くすねていったり。)と同じになっちゃう。祖母が痴呆症になって、もう家財もないような祖母はこちらの家系から金銭援助して、てんやわんやしながらやっとホームに入った。それ、全部ノータッチ。従姉妹経由で「伯父さんもちゃんと関われ」と伝えてもらったけど、従姉妹も「うーん。言ってはみるけど、お父さん言うこと聞かないからなー。」と言わしめる。

 そんなこっちゃになったら大変だろうに、呑気に好きなことしていりゃええってわけじゃない。なのに、連絡を取る度に、「お父さん、家のこと(金のこと)わかんないなー。」と能天気なことをいう。

 今回、母から連絡が(夫経由で)きたことでカチンとなり、「私が父と普通に話しているのは、まだ尊敬できる面があるからってだけ! 私だって父に手を出されたこと忘れてないからな! 私の発達障害は母方の遺伝! 母がヒスるからって会話しないで逃げるのいい加減やめろ! 発達障害について勉強して、少しは理解してやってちゃんと向き合え! 母にも自分が発達障害あるってこと自覚しろって伝えたからな! いつまでもなんもわからんで済ませるのやめろ!」と、悲しいかな、実母と実父に説教かますことになりました。それ送ったら、面倒ごとから逃げたいのか、しーんと返信もなくなりましたけど。

 イライラ〜っとなりますね。私は別に父の味方なわけじゃないってことが伝わりましたかね。両親の在り方自体に問題意識を抱いているんですよね。

 そして、兄にも「両親にキレたから。遺産は放棄するのであとは全部そっちでやって。母の葬式には呼ぶな。父の葬式だけ出る。」と連絡すると、「了解」とだけ。・・・この人の考えもほんとわけわかんないんだよね。兄も典型的な注意欠陥型のADHDなんですよね。単位取得しくって大学卒業できていなかったとか、どんな伝説だよ。

 私がアダルトチルドレンなところも大きいのかもしれないですけれど、遅れた反抗期が発揮されている感もありますね。子供の頃は良い子でいようとか自慢できる子でいようとか、健気にがんばっていましたからね。何でも両親頼りの兄を反面教師に、自立しようと頑張っていましたけど、もーいい子面するのは辞めだ。もう私も三十路越えたんだから、これくらい大人としてぶっちゃけていいでしょう。

 両親、離婚するする詐欺していたときもあったくらいで、ほんっとーに夫婦で会話しないんです。どうでもいいことは話しているかもしれないけれど、今回、私にお金(犬のメイの飼育料金。母のことだから、ええ親の顔しいで貯めていそうだとは思っていたけど。百万ぐらいになってるとは思わなかった。)を送ることも、何も分かっていないんだから。ほんとに老後にホーム入れるくらいの貯蓄があるのか? あの散財癖のある母に? と疑惑だし。

 だから全部放棄して、面倒ごとは可愛がられていた兄にぶん投げようと思ったわけです。私が子供を作る気がないのは、コレのせい。機能不全家庭で育ち、遺伝しやすい発達障害ももっていて、万全な家庭を形成できる気はしない。不幸な子供を産む、負のスパイラルは私で断ち切ってやる。兄も結婚する気ないというし(三十路越えている100キロ級のADHDおっさんを相手する女性がいるとは思えないし)。

 子供を可愛がるのは、教え子だけで十分。不器用だから、子供できたとしても上手く両立できる気もしないし。

 親不孝な子かと思われるかもしれないけれど、やられたことに根にもつのが私。そういう子供に育てたことを悔いればいい。