冬が近づくにつれ、「いつも大きな災害は寒い時にやってくる。」という印象をもっている私は、わりと日和見な考えをもつ方ですけど、災害用品を購入したり整理整頓したりと色々やっています。

 やろうと思うと、際限がないですよね。最悪の場合は、防災に特化したマンションを出なければならない。そうして公民館などの緊急避難先に集まることになったら、どれだけの物資が必要になるか?

 夫婦で(私はもう何も見えないくらい)視力が低いから、コンタクトレンズの予備や、できたらメガネを忍ばせたい。

 寒さに応じて、レスキューシートはもちろんだけど、毛布も欲しい。

 簡易トイレも必要。水もね。衛生用品必須だよね。東日本大震災の時なんかは、数日を紙コップ半分の水で耐えなければならないところもあったとか。

 ピルも精神薬も余分にはもらえないから、分けて収納することはできない。最低限の頓服薬と、すぐに生理になっても対応できるようにナプキンや吸水ショーツを入れておかないと。

 自分達の水や食糧も必要だけど、猫達の餌の備蓄も必要。用意しなきゃな。缶詰がいいよね。

 すぐに首輪を外してしまう猫達に、ハーネスが身につけられるか? とりあえず、身元書いたプレートつきの首輪は外されないように付け直さなきゃ。

 ふだん猫砂だから、トイレシーツだとがまんしてしまうだろうし。かといってオムツにしても、脱いでしまいそうだけど、最悪そうするしかない。

 スマホの携帯充電器必要だと思う。通信障害が起きてしまって使えない可能性は大きいけれど。ないよりはまし。でも「贅沢品」って、夫にこないだはねのけられちゃったんだよな〜。

 ・・・と、色々試行錯誤しながら少しずつ買い集めているけれど、夫を呼んで、リュックの中身確認をしようとしても「だいたい揃ってんじゃん。」と、興味なし。心配性のクセに、なんでここだけどうでもよくなってんだ。

 なんか色々準備してんのがバカらしくなっちゃったな〜っと、ていう気分ですね。私は別に主婦じゃないし。休職って、主婦じゃないですよ。「お休みが必要な仕事をもっている人」のことですよ。精神的にはおそらく「回復期」には至っていると思うけど、回復期だからって変にがんばると、またぶり返すっていうから、マイペースに過ごすようにしているんです。


 それでも、休職前にまとめたリュックの中身だけじゃ足らん! となったから見直していたけれど、夫が全然協力的じゃなくてうんざりー。私だってめんどーくさいなって思いながらやってんだけどなー。

 と、夫に言うと、「俺は事務手続き全般やってるじゃん。じゃあそれメイができる? 金のことだからメイもわかっていなきゃならないことでしょ?」と言い返されました〜。

 じゃなくてね〜。

 何が必要で何が足りていないかを検討するのは夫婦でやる必要があるっつってんだよ。どこに何が入っているのか、お互いが把握していないと意味がないのが災害用品じゃん? お互い苦手を担い合うのは必要だから、そこはもう話し合って私は夫の気づかないところの環境維持や基本的な日常の家事に努める。夫は私の苦手なことをやる。ってなったじゃん?

 なのにはじめから全部私だけで準備していたのがバカらしくなった。ADHDだから後回し精神なのかもしれないけれど、そもそも「そういうのはメイが用意するもん。(意訳)」って、夫が言い出したからね。

 だから上記のことを言って、「あーあ、もうバカらしい! 私だけなんでせっせと様々な状況を想定して色々なものを準備せなならんの! 細々したもんの扱いは私担当かもしれんけど、災害用品は互いに所在を把握していないと意味ないじゃん! 得意不得意の話と違うだろ!」とキレました。

 夫は慌てて「分かった。じゃあ明日、足りないもの買いに行こうよ。小銭が必要なんだってね。財布は俺の使ってないcoachのやつでいいかな。(なぜ嵩張る長財布?そういうのもジップロックでもいいから、見通しの良い入れ物に入れ替えるんだよ。)」(車には私が通院で駐車料金を払うために常備している小銭があるし、車載用と猫2匹いるから人間のものと合わせて合計3つのリュックがあることすら把握しとらん。)(というか車載用は一人用のリュックで十分でしょ、とまで言い切った。意味分からん。)

 てなことに久々に怒りゲージが上がって、「もうええわ! 用意すんのやめた! めんどくさい! 人間も猫も死ぬときゃ死ぬ! それでええわ!」と投げ出しました。

 話し合ったから、ここのところ購入している災害用品は共同貯金からお金出していたけどさ。初めに用意した夫婦や猫の分の災害用品、全部私が今のマンションに越してくる時に買い揃えたんだぜ。1匹につき、もう覚えてはいないけど、たぶん三万くらいはしてんのよ。ハーネスだのなんだのと色々必要だからね。

 災害用品を追加購入していて、到着待ちだったから、収納場所も見直していたし。そのために必要な収納ボックスとかも買ったり、まだ必要なものがあるから買わないといけないなと思ったりだし。

 そりゃふだん猫の治療だのトリミングだの行ってくれてるけど、金管理は夫だから共同貯金支払いでしょ。私だけなんで個人で払ってたんだ。いみわかんねー。

 この間、災害用品を広げてみようと誘っても、一つのリュックをみて中身全部出さずに「ちゃんと揃ってんじゃん。」(私は「あ、そういえばこないだ買った吸水ショーツ入れとかなきゃ」とぱたぱた入れる物を取りに行っていた。)で、おしまいだったからね。これ用意したの何年前だと思ってんだよ・・・。用意した時も、私一人でやってたじゃん・・・。私だって当時忙しい合間を縫ってやってたんだよ・・・。

 もう知らねー。このマンション新しいし、大手が作ってるんだから何とかなるでしょ。水と食糧さえありゃなんとかなる。ラジオ買おうかなとか携帯充電器欲しいな。できたら普段置いといてもインテリアの邪魔にならないものとか。って言っても、「そういうのより安いのでいいでしょ。」とか難癖つけられまくるのめんどーだし。

 こういうとき、コミュ力低いASDだと、対話ができなくなる性質なもんだから、損だよな〜。