私は特性で見通しの立たないことがストレスになるので、夫には日頃から帰宅時間や、休みの日に外出する際にはいつ出るのか、どれぐらいで帰宅するのかを小まめに確認するようにしており、夫も私の特性をわかっているからそれを守ろうとしているのですけど、ウッカリするADHDタイプなので、伝え忘れる事多々あり。
昼から大学の同窓会ということで、自宅からは遠いところに行くと言って10時ぐらいに家を出たのですが、帰宅時間は告げておらず。
まあ昼開催なら、夕方には帰ってくるだろう・・・と猫達と共に過ごしていたのですが、とんと帰ってこず。連絡もなし。
いきなり体調を崩したりする人なので、連絡がないと事故ってんのか倒れてんのかと不安が出てくるもので、イライラもしてきて。
電話かけても出ないので、「もう帰ってくんな!」と罵声をラインして、ようやく「ごめんなさい。帰宅中です。」とのこと。
で、がみがみといつも言っている事を荒っぽく伝えながら叱って、「タバコワンカートンと茶ー買って来い。」と謝罪の姿勢をブツに変えて見せろと要求。
休日の家事は夫の担当だというのに、全部そっちのけなもんだから、それも無責任な話だと怒りモードです。
楽しむのは良いが、やることはちゃんとやれって話ですよね。連絡取れなきゃこっちだって心配するんですから。
てことが良くあるのに、なんで懲りないかなあ・・・小学生の方がよほどちゃんと守るぞ、と思う次第でした。
