私のクラスにはLD疑惑(病院にかかっていないので私とスクールカウンセラーの推測)が3人と、それ以外にも「ちょっと文章の構成の仕方が変だな・・・。」とか、「計算が普通より遅いな・・・。」など、ちょっとした学習障害疑惑のある子が数人います。

 中でも「これは家族の理解を得て支援しなきゃだめだろう。」という子が3人いたので、それぞれ個人面談でさりげなく「宿題の量を減らしたり、こういった(グレーゾーンに対応したプリント集)ものをやらせるのはいかがでしょう?」と勧めました。

 一人は、年度始めから「うちの子、先生から見て障害があると思いませんか?」と言ってきていた保護者の方がいたので、「私は専門家じゃないから判断しかねますが、私の知りうる知識だと、◯か⬜︎にあてはまるかも知れないですね。スクールカウンセラーに相談することを勧めます。」と対応したものの、なかなか理解はしているんだけど、うちの子が発達障害なんて・・・と納得できていないところがあって、「宿題とか、全部やり切るの、本人はキツいと思うんですよね。量を調節するのはいかがでしょう?」と提案しても、「他の子達はちゃんと全部やりますよね。怠けている感じもしますし・・・。」と拒否。わりと長いことカウンセラーと話しているはずですが、やっぱり親心としては受け入れ難いのでしょうね。

 もう一人はさり気なくグレーゾーン系統のドリルに取り組むことを提案したら、「うちの子、発達障害があるんですかね?」と気軽な感じで問われたので、上記と同じことを回答したら、「では、カウンセラーの方と話します! あと、先生が勧めてくれたプリントもやらせます!」と、フットワークよく対応してくれて、宿題の量の調整も納得して、「今まで本人がやる気がなくてやっていないんだと思っていたので、理由が分かって良かったです!」と言ってもらえました。

 最後の一人は、まったく宿題を出さず、授業にも(他の2人はある程度授業にはついてきている)まったくついていけていない状態なので、相談して、私のチョイスしたグレーゾーン対応プリント集をやることにしてから毎日宿題を提出できるようになりました。しかし、めちゃくちゃ簡単で問題数も少ないのですが、本当に計算などもできなくて、今までの担任はどうしていたんだろう・・・と思いました。掛け算も割り算も全然できないので、掛け算割り算表を渡して、「これ見ながらでいいから計算しなさい。」と支援しています。

 授業も、ノートの板書をていねいに書くように徹底して、「教科書を出します。◯ページを開きます。ノートを出します。ノートに線を引きます。一番最初に日付を書きます。・・・」と、序盤は指示を小まめに出して、練習問題に入ったらぱぱーっと進め、早く終わった子に、分からない子に対して教えてあげるという形式をとっています。子供同士で教え合うのはインプットプラスアウトプットにもなるし、私の解説で分からなかったら、子供の目線での解説の方がわかりやすいという時もあるからですね。

 算数以外でも、「このテストは難しそうだな・・・。」と思ったら、最後にテスト対策のまとめを行なってからテストに取り組ませています。

 という感じで授業を進めていますが、私自身が立っているのがキツい時もあるので、座ったまま指示出ししている時もありです。

 とにかく、学習障害は後々響いてくるから、「あれ、この子何かあるかも。」と悟ったら、低学年のうちに対策をとって欲しいですね。教員も保護者の方も・・・。算数の目安としては、2年生で掛け算が覚えられないこと。国語では、文字が反転していたり、マス目の枠からはみ出していたりすることですね。早めに対応しておけば、反抗心が強くなる中学年以降よりも楽になりますから、早め早めの対処をして欲しいなと思います。