日常生活でめんどうだと思う事

  お薬の管理です。


 通常時は夜に9種類12錠と咳喘息の吸入薬、昼に5種類7錠、朝に4錠と咳喘息の吸入薬を飲みます。


 ソレ以外にも、偏頭痛が出た時用、便秘の時用、生理痛の時用、吐き気が出た時用など、様々な薬を症状が出た時用に処方されていて、必要に応じて飲んでいます。


 その大量の薬を処方される時は薬局で「薬の量が多いので時間が通常よりもかかります。」と言われるので「外出してきますー。」と言って、近場の喫煙所ありのお店でご飯食べながら時間潰します。通っている病院自体も、物凄く混むので、最悪3時間待ちということもあります。だから私はいつも診療時間終了際あたりを狙って行っています。コレが月イチ。


 そして月経困難症&子宮内膜症&多のう胞性卵巣症候群の対症療法で違うクリニックに通わないといけないので面倒です。


 そして、大量の薬袋を仕分けていくのが本当に面倒です。猫たちがカサカサ音が鳴るものを好むので、めっちゃ邪魔してくるため、なるべく夫がいる時にするようにしています。


 更に、毎週、昼用の薬をピルケースに小分けするのも面倒。この時も、というか家で薬を飲む時はおおかた猫が邪魔してくるので、しつけて飲む時に邪魔することは減ったものの、昼用に仕分ける時は大量のゴミが出るので反応しちゃいます。ただでさえ面倒な作業なのに・・・とうんざりします。


 偏頭痛や生理痛などの頓服の薬は小さいポーチに入れて肌身離さず持ち歩き、「今日の天候的にやばそう」と思った時には事前に飲んだり、軽い胃炎持ちなので吐き気と胃痛が出た時に飲んだりしています。偏頭痛の薬はあまり効かないけど。


 とにかくこの大量の薬! 減らしたいけど相談しても「まだ無理」って跳ね除けられて、まあ分かるんですけど、薬を沢山飲むのも用意するのもキツいんです〜


 いつになったら薬が減るのかなぁ・・・というかちょっとずつ増やされている・・・と、疑心暗鬼な今日この頃です。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する