夫の方から、私が大好きなブランドのチョコレート詰めを出して、「心配してくれていたのに無視してごめんね。」と、夫の方から折れてきた・・・が。

 問題は解決していない。

 「私もキツいこと言ったのは悪かった。けど謝罪だけ? 今後どうして行くとか、改善策については?」

 と言うと、「エェー」みたいな顔になっていましたが、「今までも同じようなことで衝突してきたでしょ。私は帰宅時間が日付が回りそうな状況なのに心配して色々言ってるのに忠告を聞かないよね。いい加減、抜本的な改善策を提示してもらえないと。そういうのがないなら、私は離婚も視野に入れている。」と伝えてみると、頭を抱えながら、うーんと悩むけれど、「部署(ブラック)を変えるのはなかなか難しいし・・・」と言うので、秘密にしていたけれど、「あなたの会社の保健室?に電話して、話を聞いたら産業医との面談次第で違う部署への異動に後押しするような診断書を書いてくれるらしいの。あなたは会社に干渉するのを嫌がるだろうから、それとなく接触できないか保健室の○○さんにお願いしていたの。」と伝えると、「通りでなんか話しかけられるなと思ったんだよ・・・産業医との面談もすることになったし・・・」と顔を覆っていました。

 「どーせ余計なお世話とか言うんでしょ。」と言うと、「そういうわけじゃないんだけど・・・俺もプライドがあるから、訳アリで異動するのは嫌なんだよ。」とか言うので、「私はそんなプライド捨てたわ! 昔はバリバリ働いていたけど、病気になって、周囲に申し訳ないと思いながら合理的配慮をしてもらうようにしてるわ!」と言っても、「それはメイが強いからできることで、俺はそうもいかないんだよ。」とか言う。そんなちっぽけなプライド捨てろよバカが。と思いながら、「私は働きすぎと人間関係と発達障害で適応障害になったけど、あなたもそうなるかもしれないでしょ。共倒れなんかできないでしょうが。私はすれ違い生活がしたくないんだよ。平日も私が起きている間に帰宅して、お互いあったことを話し合って、安心してくらしたいの。毎晩いつ帰るんだとか、身体壊すんじゃないかとか心配し続ける生活したくないんだよ。」と主張すると「それはそうだろうけど・・・」と煮え切らない態度。「とりあえず、現状維持で! 次の人事で、異動するかもしれないし!」と、特技・問題先送り癖を出してきました。

 呆れつつ、「この状況がいつまでも続くと思わないでよ。私は離婚も50%くらいで考えているから。あなたも希望するならそうするけど。」といえば、離婚はしない! と言ってくる。もー何がしたいのやら。呆れつつ、とりあえず空気が重いのはイヤなので(ストレスでかかりつけの病院の待ち時間で倒れたし。)、私も受け入れることにしました。

 これで繁忙期が過ぎても状況が変わらなかったら、また爆発だな、と思いました。