年度始めの仕事を迎え、新しいメンバーと校務分掌の発表には少し安堵と若干の不安を覚えました。
まず新学年のメンバーには一人、一歳歳上何ですが人間としても教員としてもダメダメな所があって講師歴が長く(しかも1年間満期でという経験が殆どなかった人)、やっとこさ採用されたのが私が今の学校に赴任した時という男性。基本的に「なんでもやります!」という積極性はあるのですが、空回りでミスりまくるわ、言葉の端々に上から目線のものがあって「こいつとだけは組みたくない・・・(病気で迷惑かける私が言うのも何ですが)」と思わされていた人物。案の定、初日からそういう面を見せつけられてちょっとゲンナリ。
主任は明るく仕事ができる人! という話を校長から聞かされたのですが、何とこちらも社会人経験を経てからの採用なので、私よりも歳上だけど経験年数が結構下。ただ、性格は聞いた通り良い人のようで、終始下手に出つつも明るく話してくるので嫌味な感じはせず、ソツなく仕事します! という感じがしました。
それに他のメンバーは初任の子がいますが、素直な態度で性格も良いダンスィー。そしてベテランで穏和な定年近い方。
皆さんに私の病気と仕事スタイルについて理解を求めるために説明をしても、嫌そうな顔はせずに体調を気にしてくれて、フォローは任せてと言っていただけて有難い限りです。
校務分掌も、長年やってきた重たい仕事に「もうやっていけないな・・・それにいい加減誰かに引き継いだ方がいいだろう・・・」と、外してもらうことと、私の得意分野(だと勝手に思っている)(でも子供から「あの授業が面白かったです! とお手紙貰ったから自信付きました!)かつ、仕事量もそんなに多くはないものだけにしてもらえました。
昨年度は苦手な内容なのに経験値があるからと重たい分掌に、過去の担当者がおざなりにしてきたお陰で一から始めなければならないような分掌までつけられて愕然としましたが、何とか周囲の期待に応えられるようにと奮闘しつつ、自分なりにはきちんと次の人が何も新たに構築しなくても大丈夫なくらいに引き継ぎ内容をまとめておきました。
これで文句つけられる内容になっているのであれば、私が色々と間違っていたと認めます(偉そうな態度してくる本部の担当者に確認しまくりながら作ったから不備はないと思うのですがね!)。
で、本題。
旦那の職場は、給料が基本的に高めですが、部署によって環境が全く異なっており。凄く暇そうな所もあるのですが、旦那は随一の忙しい部署に配属されて数年。(結婚後に一度転職してます。それでも、残業が長すぎる事と基本給が良いので、私の年収を昨年か一昨年くらいから上回りました。)
朝は私と同じくらい(七時半前)に出るのに、帰ってくるのは毎日夜の十一時を過ぎる。
私は治療の関係で睡眠時間を多く取るように言われているので、平日は九時前にできるだけ寝るようにしています。(睡眠薬必須。病気と判明する前は市販薬飲んでましたが効き目があまりよくなかった。)
なのでハッキリと毎日何時に帰っているかは把握していないのですが、金曜などは調子が良い日なので残業して、夜更かし(元来夜型人間)してると十一時過ぎなんです。
しかも、たまにできる夫婦の会話で、出てくるわ出てくるわ悲惨な職場環境。
屋上で手を切った人がいるだの、入りたての子が泣きながら仕事してるだの、休職者が出たから仕事量増えただの、上司がパワハラ紛いのことを言ってくるだの、お局さん達が協働作業に協力しないのに「仕事しないわねえ」なんて言ってくるだの。数えきれないくらいエピソードを聞かされています。
何度か朝にわーっとなっている姿を見て、通院を始める前の私を連想して「あなたも心療内科にかかるべき」と説得しても「俺は夜寝られるし(そもそも布団に入るの遅いじゃん)、ご飯は食べてるし(朝ごはん無しで、帰ってきたらカップラーメンとサラダです)、結局職場に行けば仕事するぞって気分になるし(そんなん私だって同じだわ)。」と聞く耳持たず。
「配置転換してもらえないなら(ちゃんと訴えているんだか知らないけど、希望している部署に何年も変えられていない)労働基準監督署に訴えるべきじゃないの。残業時間どうなってんの。上司の言動はちゃんとメモして。ICレコーダー使って。」と訴えましたが、「メモするのも大変なんだよ。ICレコーダーは胸ポケットに入れて使ってるけど、そういう時に限ってパワハラな言動はしないんだよな(ICレコーダーの存在バレてんじゃないの?)。」
優柔不断で人がいい旦那の悪い所です。そんな旦那が鬱病(もうなってるかも)になったり、過労死したりしたら手遅れです。
新年度の不安も相まって、激しいパニック発作が起きました。この日も半ドンで仕事が終わって2時には家に帰られるはずの旦那が6時過ぎに帰ってきました。しかも、パソコン開いて仕しています。
そんな様子の旦那と一緒に夕食を摂ろうとしたのですが、食事と旦那の姿を前にした途端、いつもは手が震えて動悸がして泣くというまでの発作なのに、今回は涙が出て全身が震えて憤りのようなものが溢れて両手で机を力の限り殴ったり、頭を壁に打ち付けたりしたり、奥歯がガチガチと鳴ったりと。叩いたりするのは旦那の手で止められたので、止まらない衝動を両腕を掻きむしって(爪を短くしていたおかげでミミズ腫れだけで済んだ。)何とか治めました。
発作が落ち着いた時に思い立ったのが、旦那の上司に直訴すること。旦那に携帯電話で連絡を取るように言うも、「無理。遅い時間だし職場も誰もいないし上司の連絡先なんて知らない(知らないはずがあるか?)。それにメイが訴えたら俺がやりにくくなって負担が増えるだけ。」と言われたので(以前にも私が労働法を守れているのか問いたいから訴えさせろと言ったことがあるけど聞き入られなかった。)、覚悟を決めてキッチンから包丁を取り出して「電話を繋がないと腕を切る」と脅したのですが、旦那と攻防し、あえなく包丁を取り上げられてしまいました。
「メイが自分を傷つけてどうすんの。俺どうしたらいいの。」というので、「9時前には家にいる。家で仕事しない。最低限の譲歩。」と伝えると、「できるだけ努力する。」という返答だったので、言い掛けている間に咄嗟に平手打ちが出ました。通院する前は衝動性が抑えられなくて旦那目がけて物を(といってもクッションとか)投げることはありましたが、直接顔を殴ったのは初めてでした。しかも加減なく無意識にやったので、かけていたメガネが壊れました。私の右手も腫れました。
そうすると約束を守ると言ったので、「破ったら腕を切る。」と断言しました。そこまでしないと旦那も覚悟して動かないと思ったので。
この一連の騒動が旦那の精神にショックを与えてしまって心の負担が増大したかもしれませんが、良い加減何年もそんな勤務形態と愚痴を聞かされていたら我慢ならなくなってしまいました。
少し落ち着いてからメガネを壊した事は謝ったのですが、「俺が悪かったから。」とのこと。それくらい私に怒ればいいのに、そういうことができないから現状に至っているんだろうに。
私は自分が他人からどう思われようとも構わないから自分の出来る限りの義務は果たしつつ、権利は存分に行使させてもらうという仕事スタイルを獲得しました。旦那も私並みにとまでは言わなくとも、周りばかり気にする八方美人を辞めてくれたらいいのにと思います。
これで約束を反故にされたら、腕を切る事になると思います。その覚悟を決められるかわかりませんが、私も言い切ったからにはそうしてみせると思いました。
