急ですが、新猫が家族になりました。その名はシロちゃん。実際は真っ白ではなく若干グレーのかかった毛並みに耳や尻尾などに薄いグレー(これは成長すると濃くなるであろうとのこと)のラグドール。

 何よりもそのアイスブルーの瞳に惚れてしまいました。


 ことの発端は珍しく通院以外で夫と外出。いつもは別の美容室で髪を切ったりトリートメントしたりするのですが、元々私が独身時代に通っていた近場の美容室で、夫が気に入って常連になっていました。私はというと、車で行かないと不便な場所に引っ越してからは、駅近くの美容室に通うようになっていました。

 しかし、最近髪のパサつきが気になって、夫もちょうど散髪したいということで意見が合致し、久しぶりに美容室デートになりました(もうウン何年も結婚生活続けてたらデートって感じは少ないですけどね。)。

 そして、帰り際に「アオちゃんの猫砂買いに行くわ。」というので、近所で御用達のペットショップへと。

 それが命取りでした。

 犬猫を見ては一目惚れしてしまう性質をもつので、うっかり見つけてしまったラグドールの子にビビっときまして、「かわいい・・・見たことないあんなアイスブルー・・・」と連呼しながら暫く滞在してから後ろ髪引かれる思いで帰宅した後に、夫と家族会議。

 アオちゃんを選んだのは私ですが、基本的な通院やら日用品の買い出しやら何やらは、夫が「あなたのためになると思う(アニマルセラピー)から、猫を飼おう。」と言い出し、1年前に無理やりペットショップに連れ出され、案の定一目惚れしたアオちゃんを飼うことになった・・・という経緯だったので、アオちゃんの身の回りのことで私がしていることと言えば、インテリアにも合って良さそうなペットグッズの購入と、夕飯の支度だけでした。

 アオちゃんは内弁慶で、かなり私に似てしまって、普段そっけないのにパソコンで作業すればキーボードを踏みつけながら前を往復する。大切にしていた観葉植物を次々に噛んだりなんだりでダメにしていく。抱っこに応じない。可愛がろうとしても噛みついてくる(旦那は血が出るほど、私には甘噛み。オスだからか。)。そのくせ寝転んでたり眠っていたりする時には甘えて上に乗ってくる。家の中を移動したらくっついてくる。

 てな感じで、事前情報では温厚だと聞いていたのにー! と、個体差を甘く見ていました。現在、噛み癖の躾中。

 さて、そんななのに、新しくシロちゃんを迎え入れて、更にストレスが増えるのではないか? 今度はメイから言い出したのだから、通院などもできる限り協力して欲しい。それができるか? などと夫から問われ、悩みに悩み、家に猫が2頭に増えることで必要なものが増えるとどこに何を置くことになるかなどイメトレをし、個体差については来て見なきゃわからんということでそっちのけで、アオちゃんが一人寂しく平日の日中を過ごしていることを考えると多頭飼いした方が良いという意見は合致し(社交性も生まれて互いに躾合うことで噛み癖もなくなるかもだし)、頭の中に具体的なイメージがついたところで「精神的におかしくなってる時はダメかもしれんことを前提として、できるだけ通院は協力する。」ということで、シロちゃんをお迎えすることにしました。

 シロちゃん(本当の名前はアオちゃんと同じく違うけど、アオちゃんと同じこだわりをもって名付けました。)は需要の高いラグドールということもあってかなりの値段でしたが、そこはDINKS家庭の余裕もあって私が大人買いし、現在我が家に。

 アオちゃんとはほぼ一歳違いで、かつ、ほぼ1年前同じ時期に迎えることになりました。これもまた運命かな・・・。

 アオちゃんがかなり身体が大きいので、鍵を外からかけられる部屋のない我が家で育てることに一抹の不安を覚えておりますが(シロちゃんはアオちゃんが小さかった時に使ってたゲージに入っているけど、アオちゃんは我が家のどの扉も全て開けられるテクニックを持っている。)、何とか仲良くやってくれたらよいのだが・・・。

 アオちゃんは内弁慶ですが、今のところシロちゃんは陽キャって感じ。ペットショップでも同室の子相手に遊びを仕掛けまくっていましたし、我が家に到着して一時間くらいはおどおどしていたのに、ゲージの環境を整えている私相手にすぐに遊ぼうとしてきました。


 ちなみにアオちゃんは小さい頃、もっと瞳の色が暗かったのですが、今は明るめのアンバーに。被毛の色はあまり変わらずでした。シロちゃんはアイスブルーの瞳は濃いめの青色になるんじゃないかと言われましたが、どちらにせよ青い瞳の猫にも憧れがあったので問題なしです。

 性格が真反対な気がするこの二人はどうなるのか。これから見守っていきたいと思います。