Cyriocosmus leetzi(コロンビアドワーフタイガー)♯7 | 暫定巣穴:The Spinner in Darkness
2012-12-26 09:29:00

Cyriocosmus leetzi(コロンビアドワーフタイガー)♯7

テーマ:徒然日記
こんにちは。




寒いです。

しばらく寝込んで温室内チェックが甘かったのもあってかイエコの残り2~30匹全滅してました。。。すまぬ。。。


ってことで年末年始用に発注。

お正月は全力でPFかけまする。



◆間◆


ちょいとメールでご質問いただいた繋がりでリーツィ。


暫定巣穴:The Spinner in Darkness


我が家のリーツィ1号。

2号とは体長の差、10mm程度しかないんですが蜘蛛の場合それで全然違います・・・

※画像の個体で20mm、2号が19mm。過去居たリタエは25mmで寿命っぽかった。



御覧の通りのタチコマ、フチコマ体型のままたまに餌食べて、黒くもならず、半年ほど。

さっさと脱いで欲しいんですけど、多分このまま来年の春までぬがないだろうなぁ。。。笑



飼育に関してはちょっと小さめってだけで普通に飼育しやすい種なんじゃないかなぁ、と。
まぁリタエとリーツィしかしらないのですが。


水分を切らさないってのを守って餌からの反撃を警戒していれば特に問題なくすくすく育つ印象。
通気も。

キリオはそれこそベタみたいにカップ程度のケースで飼育できるので
(言うまでもないけどサイズの話なのでちゃんと蓋はしましょう。)
女性でも飼育しやすいのではなかろうか。


ただ前にも書いたとおり繁殖は難しいらしいです。

今度雌雄そろえたらちょっと本腰入れて挑戦してみたいです。


猫★atlach;nachaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス