16日の台風、千葉に関しては電車やモノレールが止まったり、デパートが休業したりした割にはそれほどの爪痕を残さずに去ってくれたようです。

昨日は早朝に、台風一過の爽やかな富士山が望めました。

洗濯掃除などの朝仕事を終えて一息ついていたら、ベランダから猛烈な「S(硫化物)」臭が襲い掛かってきました。

港の海の色を見ると、トルコ石のブルーというか、白っぽい水色の帯になっている!

「・・・青潮だ!」

ということで、干した洗濯物を取り込み、窓を全て閉め切ってしまいました。

 

夕方にはニュースにもなっていたようです。

 

 

風向きが変わったのか、午前中には悪臭は去りましたが、2017年の頃の連発した青潮を思い出した。

当時、あまりの臭さに市役所に電話を掛けたところ「自然が相手なので何もできない」ということでした。

 

野分のまたの日こそいみじう「あわれでおかしけれ」ならぬ「くさくて耐えがたし」のお話でした。