こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
昨日の作業の続きを行っていきます。
プーリーカバーのガスケット等を新品に交換して、
取り付けて、駆動系は完成です😄
続いては、リア回りを診ていきましょう👨⚕️
マフラーバンドのボルトがないですね…
これは、取り付ける時に新品のボルトを取り付けましょう。
バラシていきます。
スムーズに行けばいいのですが…
なんか感じるモノがあるんです…😅
マフラーのボルトは、斜めに入っており外すのも慎重に外しました。
無理に緩めたら、折れますからね…💦
幸い…スイングアーム側だけですので、修正はしやすいです。😮💨
タップでネジ山を修正です。
なかなか垂直にならず、ゆっくり焦らず修正していきます。
上段が終わったら、下段も修正です。
ブレーキダストは、だいぶ溜まってますね…
ブレーキダストは、エアーで吹き飛ばしたりしちゃダメですからね?
ちゃんと出して、「ほうき」と「ちりとり」で取って捨てるか、ウエスで取り除きましょうね☝️
タイヤは、打ち合わせ時に交換させて頂くお話となっておりますので、交換させて頂きます。
リアに関しては、パンク修理跡がありましたので、フロントの合わせて交換です。
タイヤ交換前に、ブレーキを診ておきましょう。
ベスラ製が付いていますが、向きは逆で組んでありますね…
今回は、残量もありますので交換はせずに整備をしますが、
ハブを痛める事もあるので、ブレーキシューは純正がお勧めです☝️
うーん…
目視点検時に、触れてはいたんですが…
固着していて全く動かず…
こちらもネジ山が崩れているようです…。
無理に締めこまれてた可能性がありますね…
またまた、修正です…💧
またまたまた…修正です💧💧
スムーズにはいかなそうです。
本来は指で回る箇所ですからね…
修正を終えたら、カムの清掃です。
動きがよくなかったので、磨いて清掃です。
新しいグリスを塗布して、ブレーキは仕上がりました!
正直言います!
「はぁ…あぁ…」って何回言った事か…😮💨
さて!!
気持ちを切り替えて、タイヤ交換をしましょう!
付いていたタイヤを外して…
新しいタイヤに交換です。
交換しましたら、隅々まで清掃です。
タイヤもキレイに仕上げて、気持ちよくなりましたね✨
スイングアームも洗浄です。
ベアリングは問題ないようです。
車体に取り付けます。
サスを外して見ると、ブッシュがダメですね…
4cmダウンのサスに交換します😄
新品はやはり良いですね!
マフラーバンドのボルトも新品にして…
車体に取り付けて、リア回りが完成です😄
「はぁ…あぁ…」が続いたので、気持ちを切り替えるためにも、他の場所を診ていきましょう。
目視点検でタンク内は見ていて、タンク内は大丈夫と判断したのですが…
タンクキャップが、錆だらけです…。
「無」になれる作業をします。
それは、無言でひたすら磨くという事!
だいぶ良くなったと思いませんか?
「あまい!」って声も聞こえてきそうですが…
サービス内容なので、これで勘弁してください…
※私は「褒められて、喜ぶタイプ」です。
はいっ!
続いては、冷却水の交換です。
古い冷却水を抜いたら…
新しい冷却水に入替です。
エンジンをかけてファン確認をする間、別の作業をしていきましょう。
ん!?
スターターリレーの位置がおかしいですね。
プラスの配線が変わっているようですね…
短くて、本来の位置に届かないようです。
エンジンをかけているうちに発生電圧も診ておきましょう。
ファンは、問題なく回りました。
5メモリで回りだして、止まる時には4メモリでした。
続いてフロント回りです。
リアよりも嫌な予感がするんです…🤨
触れるのがちょっと不安です…。
パッと見た感じは、悪くないですね。
パッドの残量も残っています。
(だいぶ汚れていますが…)
あぁ…💦
不安的中です
🎯
キャリパサポートのカラーが全く抜けません…。
普通であれば、サポートを傾けただけで、少し頭を出してくれる部品ですが…
顔も出してはくれません。
仕方がないので、圧をかけて抜き取ります。
⁽スイングアームのブッシュ交換並みの圧です)
抜けました!!
が!
錆がひどすぎて、どうしようもできません…。
磨いてみましたが、全く変わりません…。
廃番パーツですから…
どうしましょう🤔
慎重に、錆だけを削りました。
サポートに入れてみると、動くようになりました。
今度、中古品で対応させて頂こうと思います。
今回は、これで進めさせて下さい🙇🏻♂️
キャリパのピストンは、とってもキレイ!
動きもとてもいいです!
清掃して、ピストンを戻します。
戻りもとても良いです!
逆にビックリ!!
これらを磨いていきます。
さすがに全部は取り除けませんが、だいぶキレイになりました。
またまた、問題発生です…💦
先程のカラーに付く、ブラケットシールですが、
錆びすぎて変形&穴が空いている状態です。
サンドブラストかけたら、消えてなくなるレベルです…。
これも廃番です…。
ちょっと離れた場所に倉庫があるのですが、探しに行き…🛵💨
ありました!!🔍
ちゃんと使えるブラケットシール!
可動する為に必須の部品ですから、安心しました…。
仮り組みしてみると…
「動くーーー!!」と思わず喜んでしましたw
これで、キャリパサポート部分は、修正出来ました🙌
やっとタイヤ交換に移れます。
フロントは、ヒビが多数…
要交換ですね。
リア同様、組んだら洗浄です。
🧽🫧🪣
キレイに仕上がりましたね。
前にも言いましたが、タイヤがキレイですと見た目が全然変わりますからね。
ホイールを車体に組む前に…
試乗点検で一番気になったステムです。
…ハンドルと合わない年式のステーが付いてますね。
これでは、ハンドルが右寄りになってしまいます。
こちらは一旦置いておいて…
ハンドルを外して行くのですが…
触れるネジ達…全て緩々です💦
事故にならなくてよかったです😮💨
クランプのボルトも緩んでました。
ノーマルハンドルだから、スプライン(?)があるので、ズレなかったわけで…
怖いですね。
ステムのナットも緩々でした。
主原因はこれですね。
ここが緩んでいたので、ガタガタだったんですね。
本来であれば、ステムベアリングも交換したいところですが、
レースは大丈夫そうなので、次回にしましょう。
クランプのボルトはこれですよ?
しかもネジ切ってる跡がありますね。
これでは短すぎます!!
トルクがかかる前にこうなってしまいます…。
適正な長さのボルトに交換しておきましょう。
さて、前に進みましょう!!
メーターのギアボックスですが…
メーターケーブルを固定しているボルトが、外れかかってますね。
キレイにして、増し締めしておきましょう。
フロントも4cmローダウンするのですが、
サスを固定しているボルトは全く締まっていません…
手締めくらいです…。
まぁ、外すのは楽なんですが…😅
そういう問題じゃないですよね?
取り付ける時は、しっかり締めます。
サスを取り付けて、タイヤを空転させます。
引きずりもないですね。
リムの歪みなどもありませんでした。
今日は…色々ありました…💦
こんなに大変なのは久々です💦
要因は…
「錆」と「緩んでるボルトの数」による不安です。
明日も続きをやっていきたいと思います💪
作業が遅いと思われるかもしれませんが、
出来るだけ早く仕上がるように、且つ“質”が上がるように努力しているつもりです。
ご理解いただければ幸いです🙇🏻♂️💦
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