同郷の友達がたくさん集まってきました。

福友と呼ばれている仲間です。

幼馴染がメタリックデコレーションで、鐘楼を作りましょう!

と、呼びかけて豊玉の集会所で、ワイワイやりながら、

夏休みのお子様方も6、7人集まってきて、

賑やかに、そして熱心に、それぞれに「力作」を作りました!

子供達の作品がすごいです!!

自由度が高いということが、今日ほど証明された日はないですね。

伸び伸びとした世界観が、鐘楼に新しい息吹を吹き込みました。

エネルギッシュで、発らつとした未知のくにパワーが生まれました!

《精霊流しの鐘楼作りプロジェクト》は、始まったばかりですが、

毎日毎日、感動をいくつもいくつも、呼び寄せています!

ほんとうにまだまだ到達出来ない475個も、今日の参加者15人の力で、

37枚できました。計12個になります。

今度ホームページにアップします。

この手芸が、高齢者施設以外でも受け入れられてほんとうに嬉しいです。

避難所の方にも作ってもらいたいね。などの話も出ました。

福島県は、決して孤立していません。

東京の方も、子供達も、応援しています。

放射能がうつるなどと言われ、いじめにあう避難所の子供もいるそうですが、

どうかそんなことにめげないで、はねのける強さを持つことを祈っています。

福島のものを買わない人へも、思いやりの心を持ち、耐えていきましょう。

何トンも食べれば影響が出るというレベルの話に、神経をとがらせることの

無意味さが分かる時がくるでしょう。

心配な方は、殊更に言うことなく食べなければ良い話ではありませんか?!

食べて、ガンになる可能性が、0・1パーセント増えるという確率なら、

心配するより、しないで生活するほうが、精神衛生上も良いと思いませんか?

マスコミ、メディアの方も報道に気をつけて、人民を煽らないようお願いします。

特に中高年の方は私もそうですが、30年の後に影響が出るかどうかと言う話に、

何を食べたらいいか、悪いかなんて、心配事を増やさなくても、良いのです。

もっともっと素敵なことをワクワクすることを考えて生活したほうがいいんです!

原発の影響は、福島だけではないのですから、

日本でひとつにまとまって、仲良く困難に立ち向かって行きましょう!(‐^▽^‐)