キノコ王国って、北海道では有名なんですよね。そこのキノコ汁は食べたことないっていう人が珍しいくらい。


さてそこで買ったシメジ&ナメコ、王国で食べられるようなキノコ汁を期待して、フレンドさんのアドバイスももらって、今日挑戦しました。

味噌は、どれ買えばいいのか見当もつかず。適当にこれ。

簡単そうだから笑
キノコの根元を切って、ザルで洗う。
追加食材として長ネギと豆腐を用意。
小さな行平鍋で3杯分くらい作れたらいいかなーと思ったけど、最終的にどのくらいの量になるかわからないので、一応大きな鍋で。
水適当に入れて、食材を入れて煮込む。そこにお味噌投入。どのくらい入れたらいいかよくわからず。適当にドパドパ入れる。こんなもんかなと思って味見したら、ちょっと濃い。さっきのお味噌、半分くらい入れちゃってました。しかたないから水を足す。大きな鍋いっぱいの量になってしまいました💦

これは絶対1人では食べきれないやつ。
肝心の味だけど、「ふつう」のキノコの味噌汁になりました。キノコ汁とは呼べない。普通の味噌汁。まぁ、人生初味噌汁だし、勉強をしたと思うことにします😅


このくらい食べてお腹いっぱい。
鍋は全く減った感じありません💦