ハーゲンダッツ Häagen-Dazs クッキー&クリーム | べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。

さてさて、大寒波が到来し秋田は現在-5度の気温らしいです。らしいですというか、あからさまに寒いです((´д`)) ブルブル…サムー


秋田への寒波到来はできればお断りしたいところですが、測定室へのカンパはお待ちしております(*´∀人)





さて、めたぼ家の朝食ですが・・・

めたぼ家でブームのグリーンスムージーです。ルルも気になるらしくクンクンしています。


ブレンダーの轟音に負けず図太く居座っているルルです。



お客さんが来ても一切人見知りしないルルですが、一つだけ苦手な音が・・・



それは




雷です。雷の音を聞くとダッシュで押入れの奥に潜り込んでしまうルルなのです。ルルは捨て猫なのですが、捨てられた時も確かこんな天気でした。



捨てられた時の天気のせいでトラウマになってしまったのかなぁ(´・ω・`)ショボーン


自分勝手な人間のせいでつらいめにあわせちゃったね。



もちろん、それがあるから今うちで一緒に暮らせるのですけど、生き物を捨てちゃうなんて人間ってつくづく自分勝手ですね・・・。よく考えると、人間は放射性物質もばらまくくらいですが・・・





さて、お待たせしましたが本日はハーゲンダッツです。震災前はめたぼ家でのアイスの定番と言えばこれでした。どちらかというとお値段的にも子供向けというよりも大人向け。


放射能を気にする生活も疲れますし、たまにはお母さんたちにもリラックスして美味しいアイスでも食べていただければと思いました。



なんと箱買いです。こんな箱初めて見ました(;・∀・)




大量のハーゲンダッツさんが・・・




これを常温に置くこと丸一日・・・



もはやほとんど液体です。これをどんどん入れていきます。



あの高級アイスのダッツさんが(´ε`;)ウーン…



測定に必要な1Lって結構多いのです。



完成です(∩´∀`)∩ワーイ


ダッツさんの亡骸が(;`Д´) 



当サイトの著作物である測定結果のテキスト化、画像の転載はご遠慮願います。


※非電化工房の測定器は3時間が測定器の限界と言われております。これより下限値を下げた状態で正確に測定するためにはゲルマニウム半導体検出器での測定が必要になります。



さて、本格的に乾燥処理を開始して初めて電気代の請求書が先日届きました。冬期間に入ってから1万円前後で安定していた電気代ですが、やっぱり値上がりしてるのかなぁ(( ;゚Д゚))ブルブル


気になる今月の電気代ですが・・・



















(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)



















22,000円!!実に12,000円のアップです。・゚・(ノД`)・゚・。




しかし、東電がばらまいた放射性物質のおかげでこれだけの電気代の支払いをするというのは何とも皮肉です・・・。


こちらの状況を見て頂ければわかりますが、測定器の設置環境だけでも30,000~50,000円の空調維持費がかかっています。


早い話設置環境での空調維持費と乾燥の維持費だけで概算ですが42,000~62,000円/月ですね。実際にはこれに検体代、ポリ袋・手袋・マスクなどの消耗品代、検体処理機や測定機の維持費などが加わります。


ルル先生~。東電のせいでこんなにお金かかるけどちょっと一言言ってやってよー(*`д´)


















どうやらルル先生も怒っている模様です(;・∀・)





カンパの方ですが前回の更新より7名の方から温かいご支援を頂きました。ありがとうございました<(_ _)>



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



 

食べる?-食品セシウム測定データ745/新評論
¥1,365
Amazon.co.jp



・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座 





ペット(猫) ブログランキングへ
ランキングが上昇することで、一般の猫好きさんにも放射能測定に興味を持ってもらいたいな。クリックして頂けるとランキングの順位が上がる仕組みです(*´∀`*)一日一回のお約束だよ~