アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

よしひろ 銀座 よしひろ 銀座
住所:東京都中央区銀座4-8-11 善隣ビル4F
電話番号:03-5250-0330
評価:【 4 】

ナイフとフォーク 日本一の天丼&元祖トマトのおでん

食う 寝る 登る-DCF00117.jpg

日本一の天丼。天ぷらは海老×2、カボチャ、さつまいも、茄子、みょうが、ピーマン。

丼として提供されるものの、天つゆはかかっておらず、蓋に移してから抹茶塩をかけて頂きます。

どれも油切れがよく、カラッと揚がっていて美味しいですが、特に海老はかなりの大振りで、身も甘く、プリプリした食感で、これまで食べたなかでも屈指の出来でした。

天ぷらとご飯の間には、甘めの出汁で味付けされた玉ねぎと人参の卵とじが挟んであり、それだけでも十分ご飯のおかずになるほどの味でした。

日本一…とは言えませんが、レベル高いです。

食う 寝る 登る-DCF00118.jpg
元祖トマトのおでん。薄口の上品な出汁で煮込まれたトマトをまるまる一つ煮たものが出てきます。

赤みの強いトマトは、濃厚な味で糖度も高く、て青臭さはまったくありません。

まるで和風のポトフのような味わいで、半分はそのまま、残りの半分は出汁に崩してから食べるのがオススメだそうです。崩してから食べるとトマトスープのような感じです。

食う 寝る 登る-DCF00119.jpg
デザートにはカットされたパイン、メロン、スイカ。どれも甘くて美味い。スイカは苦手なんですが、それでも甘いと思ったぐらいだから、好きな人が食べたら相当美味いんじゃないかと思います。


昭和通りから一本入った路地の雑居ビルの中にあり、ちょっと入りづらいところにある隠れ家的なお店で、ちょっとクセの強い大将なので、得手不得手が出るかもしれないが、美味しいのは間違いないです。

なお、もし行くようなら、予約してから行きましょう。ランチは飛び込みでも入れないことないですが、予約してから来てくれと3回は言われます汗


銀座よしひろ おでん / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0