ごぉ~~~~~~う! | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

 

 
さすがに梅雨、上高地もゴーーーーウ!
濁流の梓川ってつまらん!最悪だわ。
 
 
田代池から穂高が見えるはずなんだが、真っ白。ヨットなら霧中のセーリングでおっかないやつ。
一回だけ、勝浦から五ケ所湾に帰るときにこんな天気になっちゃってハーバーマスターの導きで戻ってきたことがある。
 
この田代池は日の出とともに撮影に来たこともある。フィルムカメラ時代だったけどちっとも旨く撮れない。センスがないなあと切実に感じたものだ。
 
ビジターセンターに佐藤さん(存じていないので)の写真展が行われていたが、凄いのなんの。
365日槍ヶ岳の動画を撮っていた若くして亡くなったカメラマンを思い出すな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの帝国ホテル。子供たちが幼少の頃は宿泊が定番で何度も宿泊している。ここは旅行社の予約枠が強くてなかなか個人では取れなかった記憶だ。まああちこちの旅行パンフレットに頻繁に出てくるほど、凄いものじゃない。ただの山岳ホテル。
ただし、日比谷の雰囲気でフレンチが頂けるのはいいなあ。。。
 
この日は、団体用のランチでも美味しいじゃないですか!かみさん曰く、この内容ならすぐ出来るよというが、素人でもすぐ出来るクラシックだがここのシェフの味は良い。
 
帝国ホテルに玉村さんのワインが採用されていてちょっと驚き。
 
醸造当初より美味しくなっているね。現地のワイナリー見学に行った事があるが、出来た当時でまだまだだったのだが、メルローは雑味が消えてきた。
 
じいさん、ばあさんになるとバスで連れて行ってもらうのは実にいい。デラックスラグジュアリーバスは快適そのもの。
 
さて、次のバスツアーはどこに行くかな。。
ワイナリー見学というのがあるといいんだが、リクエストを書き忘れた。
長野で言ったところといえば、
ヴィラエステ 浅間の方だが地名を失念(玉村豊造)
メルシャン 御代田
クゼワイナリー 水上
ドメーヌソガ 小諸(お盆休みで見られず)
 
新潟の有名なワイナリーは宿泊もできてブルゴーニュのようだ。ツアーで宣伝が載ってくるのだが、まだ来訪の機会が無いなあ。。。
 
北海道のナナツモリなんて人気が出すぎて近寄れないのでは?ワインも買えないしね。
ドメーヌソガの弟さんですね。