昨日の雷はすごかった | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

 

昨晩の雷はすごかった。

 

中部だけかと思ったら全国的、いや東北がもっとすごかったようだ。雹も降ったようだし。。。

 

沖縄でも雷だ。この画像は観測ポイントがあるところで実際には海上も雷であろう。

 

鹿児島は大雨、洪水レベルの大雨だ。クラブ仲間のMさんは船を鹿児島に置いているから戻っただろうか。。

 

いよいよ梅雨本番、広島の災害を思い起こさせる感じだ。”ぽつんと一軒家”の前回放送分で崖の崩落を見ると当時の豪雨がよく分かる。

 

こんな日は、電源を概ね落として帰る。一番大事なのは医院の医療用パソコンだが、事務職員に任せてあるのでそのままにする。

 

自宅では落雷したことがあり、電子機器はすべて逆流して壊れてしまった経験がある。

 

動画サイトでは、ヨットのマストに墜ちた瞬間映像を見たことがあるが、内部器機が壊れたらぞっとする。

 

 

やはりというか、事故があったようだ。

 

 

 

燃えた画像も見たことがある。。まあ太古の昔には火を起こすために落雷は有難いものだったかもしれないが、、くわばらくわばら。