BR>トンパおみくじ
2008年03月23日(日)

帰ってきました

テーマ:趣味のこと

大相撲大阪場所、今日は千秋楽でした。


応援している部屋は、

今場所の成績はあまり振るいませんでした。。


ですが大相撲全体としては、

横綱同士の優勝決定戦、平日の満員御礼など、盛り上がっていましたね。

今日のパーティも盛況でした!


お相撲さんの写真は全部私まで入ってるので・・

「チャーリー浜」さんが来ていましたので撮ってみました。

結構かっこよかったです。


080323


家に帰ってみると、ためちゃんが顔に傷を作っていました。


080323_2  見えますか?


目の下にくまがあるように見えますが、それではなく

目の上が赤くなっているのが分かりますか?

小さい傷と、赤くなってる部分とで、結構広範囲に手傷を負っている(^^;)ようです。


Mさんが今日帰っていったので、

開放感が出て暴れたのでしょうか・・( ´艸`)

結局最後まで、イマイチ慣れなかったためちゃんでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年03月10日(月)

ごめんなさい

テーマ:趣味のこと

昨日、とある娯楽施設に行きましたら、

見知った顔のお相撲さんが、何人かいました。


その日の相撲に負けていたので、「ゲン直し」しているのだろなー

(まぁ、厄落とし、みたいな意味です)


と思い、ペットボトルのお茶でも渡して帰ろうと声をかけたら


「あ!?」 (声は出してなかったが顔がそういっていた)


と振り向いた顔が、すごく怖かった。゚(T^T)゚。

「すみません、間違えました!」って言いそうになりました。


気づいてくれて顔が緩みましたが・・怖い、怖すぎる。


二人とも、今日も負けちゃいました。

縁起の悪いのは私だったのかも・・すみません。


今日のためちゃん、アホ毛つき。


080310  取りぃな

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月25日(日)

春場所千秋楽

テーマ:趣味のこと

今日は、大相撲春場所の千秋楽でした。


というわけで、晩は千秋楽パーティに行ってきました。

今回は、どちらかと言うとお手伝い。


パーティで特製のちゃんこが出たのですが

ホテルの厨房で、こんな風にお相撲さんが作っています →控えめにリンクにしよう

部屋全体としては、勝ち越し力士も多くてにぎわっていました。

でも、優勝の可能性がある二人が、どちらも逃してしまい・・

悔しかっただろうなぁ。


今場所は、仕事でバタバタしててあっという間に終わった感じです。

これから一週間、お相撲さんは場所休み。

お疲れさんでございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月06日(火)

キンチョー。

テーマ:趣味のこと

最近バタバタと日が過ぎていくのですが、

明日は久々に、平日に休みを取ってみました。


何をするかというと・・宇宙人

まずは友達と一緒に、近所の相撲部屋に稽古見学&ちゃんこ

昼はいったん家で家事を済ませて

晩は、お仕事関係の懇親会の予定・・ビール


それで何でキンチョーしてるかというと

私、お相撲さん怖いんです・・

慣れたお相撲さんだったら平気なんだけど、

あんまり喋ったことない人から話しかけられようものなら、固まってしまう。


相撲をやっていると、元お相撲さんとかに稽古つけてもらうこともありましたが、

そういう人って大概怖い。普通に喋ってても声がでかくて怖い。

普通にいてても、体でかくて怖い。

なのに、


「○○ちゃん!(私)ちゃんこおかわりはっ!大きくなれないよっ!」 →ならなくていいし

とか

「○○ちゃん!手加減しなくていいんだよっ!」 →してません、勝てないだけです


こうやって書いてるだけで、おなか痛くなりそうです・・しょぼん


そして晩の懇親会・・

ほとんど、初めて会う人ばっかりなんです。

たまたま、私の専門分野の技術者(絶滅寸前 笑)が集まるのでどうですか?と

誘ってくれる人がいたので、行くことになりました。


私、初めて会う人に対しても、笑いを取らなきゃとか、

つかみは何がいいかとか、考えてしまうんです。

だって関西人なんだもの。沈黙が怖いんだもの。

皆黙ってたら、あっここで私が何か喋らなければっ って、頭がパニックになります。


というわけで、今からドキドキしているのでした。

明日一日、無事に乗り切れるかなぁ。

ハァ・・・DASH!


お兄さん、そんな下を覗き込んでも、何も落ちてないですよ。
0306  一生懸命見てます

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年04月09日(日)

知られざる趣味

テーマ:趣味のこと

今日は用事で動物園に行きました。

黄砂は相変わらず飛んでいましたが、お花見の人であふれかえっていました。

しかしマスク姿で楽しむどころじゃない私は、黙々と歩くのでした。。


さて、キリ番の件、お申し出がないようなので

ニアピンのじゅごんさんに進呈したいと思います。

じゅごんさんの愛鳥、ヨウムのグーちゃんを思い浮かべておもちゃを作ります。

しばらく制作期間をくださいまし!ニコニコ


さて今日は私の意外な?趣味の話・・

しょーもない話ですが・・


私、鉄道グッズ集めが趣味なんです!


0409


よく見えないと思いますが・・

JR(特に新幹線モノ)を中心に、どさっと取り揃えています。

基本は乗った時に買う!通販でも買えるのですがあまり利用しません。

私の趣味を知る友人から、お土産に頂く時もあります。

チョロQや携帯ストラップが一番多いかな。

線路の切れ端や方向幕なんかもあります。つり革(新品)もあります。


左上にじゃがりこの箱が見えますが、ただのじゃがりこではありません。

新幹線マークが入っているのですよフッフッフ


昨日用事で新幹線に乗ったので、またドバッと買ったのですが

それを整理するためにまたコレクションを店開きして、にたにたしていたのでした。

もちろん、開けない、使わない、コレ当たり前!


コレクター魂って、そういうものですよね?!

ひかないでね・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月19日(日)

ボランティアについて

テーマ:趣味のこと

今日は動物園でした!


とたまに書くのですが、ブログをたまに読んでいただいている方には、

「そんなしょっちゅう動物園行って、何してんの?」

て感じだと思います。


で、本当に今日は動物園に行ってきたので、

ついでにいっつもやってることを書いて見たいと思います。


最近は、ボランティアがいる動物園も結構増えてきたようです。

動物園によって、ボランティアがやっているお仕事(役割)も様々のようです。

だいたいは、「動物のガイド(ツールを使ったりして口頭での説明)」

「動物のふれあいコーナーで活動」というのに分かれるみたい。


私のやってるボランティアは後者で、もう8年くらいになるのでしょうか。

といっても、ここ何年かは、月一回しか活動してませんので、細々したものです。

ボランティアの年齢層は様々で、大学生から主婦、そして結構お年を召した方も。


大体の活動の内容は、

・ふれあいコーナー開園時間の前後、お掃除

・開園時間中、ふれあいのお手伝い

・コーナー閉園後、イベントの準備や勉強会など

・たまに、動物にまつわるイベント実施


になります。

ふれあいコーナーには、こんな動物がいます

0319_1  ちょっと汚れてる?羊

0319_2  触れないイワトビペンギン

0319_3 餌に敏感な、アヒルとガチョウ

0319_3  でかいミニブタ


その他写真は撮り損ねましたが、


・とても頑固な、ロバ。

・私より年寄りの、キバタンとオオバタン。

・いつも静かな、フクロウ。

・影の薄い、ニワトリたち。(お客さんが来ると隠れてしまう)

・現在冬眠中の、カメ。

・結構可愛い、ヤギ。

・でぶでぶの、ウサギ。

・ふれあいの主役、モルモット。


など。


なぜボランティアをやろうと思ったか?と聞くと

たいていの人は、「動物が好きだから」と言います。

勉強会などもあるし、動物のことが色々勉強できるので、その点ではいいかもしれません。

私もずいぶん、勉強させてもらいました。


でも現実はどうかな~、動物好きだけではあまり続かないのかも・・


なーんて、長くなったので、またこの話はいつか、ってことでとっておきますね!

何か疑問やご質問があればどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水)

祝・昇進!

テーマ:趣味のこと

今日はおすもうの話です。


今日、十両昇進力士の発表がありました。


お相撲さんは、十両になって初めて、満足なお給料がもらえ、

雑用もしなくてよくなったりと、様々な待遇が良くなります。

四股名に「関」をつけて呼べるのも、十両以上だけです。


その十両に、応援している部屋から一人昇進しました!

こちら

今まであがれるところを何度も逃してきただけに、本当に良かったです!

私は少ししかしゃべったことないですが、優しいおすもうさんなのです。

上がったらモテそうかも~。


寶智山関(まだ早いか) おめでとうございます!


大阪で晴れ姿を見るのが楽しみですね。

いや~めでたい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月26日(土)

九州場所も終わりますね~

テーマ:趣味のこと

今日はおすもうの話から・・

九州場所も明日で千秋楽、優勝は今日決まりました。

やっぱり横綱が締めましたね。


土俵上で泣き出したのにはびっくりしたのですが、

本当、土俵の上で笑ったり泣いたり、こんなに感情を表すおすもうさんは

これまで私も見たことがありません。

どちらかというと、相撲や柔道では、そういうことをしないように教えられますし・・

(最近ではそうでもないのかも)


私もモンゴル人の知り合いが結構いるのですが、

男の人も女の人もシャイな人が多いし、もともとモンゴル人自体

喜怒哀楽を、表情に出すほうではないように思います。

そう思うとあの横綱は、本当に天真爛漫な人なのでしょうね。


slash9さんも書かれてましたが、外国人力士への応援は概して少ないようです・・

これは、ハワイ出身の力士が出てきた頃からそうでしたよね。

確かに考え方の違いやら、相撲の取り組み方に違いはあるでしょうけど、

人間としての良さも見てあげて欲しいですね~。


今日のためちゃんは、「ためちゃん」を忘れてしまったようです。

オハヨーばっかりしか言ってません。

膝の上でずーっと遊んでいます。


1126


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月10日(木)

青春の思い出(ベタやなぁ・・)

テーマ:趣味のこと

今日はしょーもない話題をば。(いつもしょーもないけど)


私は10代の頃、職場の人たちに影響され、とってもバイクが好きでした。

といっても、こんなにちんちくりんでは足が届かないので、

50CCのミニバイクで、ツーリングに行ったりレースに出たりしていました。


その時に来ていた革ツナギ。

もちろんこんなにちんちくりんでは、既製のサイズは合わないので

フルオーダー

オーダーついでに絵も自分で描いて入れて、当時で28万ほど

バイトをかけもちしてローンで返したのでした。


それからこのツナギを着なくなって○年

今でも、売ることもできず、もちろん捨てることも出来ず

数多の引越しを乗り越えてウチで眠るこのツナギ。


1110 絵も革で作られてます


・・・・

何とか生かす道はないものかと、

このツナギを作ったお店に聞いてみたところ、引き取って店で有効活用してもらえるとのこと

(子供なら着られるのかな・・)

今週末、嫁に行くことになりました。


サーキットで何回も転倒した。

峠で溝に突っ込んだ。

それでも怪我をしなかったのは、このツナギのおかげです。

レースの成績は目立たなかったけど、

一緒に写真とってくれとか言われたことも何回かありました。

(もちろん背中向きで)

私も、わざわざゼッケン(レースの)外して歩いたりしたものです。


最後に着て写真撮ろうと思ったけど・・

太ももから上にあがらなかった・・


今も昔もちんちくりんなんですが・・

・・・・・

・・・



愛しいツナギと、引き取ってくれるデグナーさん に感謝です!

今までありがとう。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

今日から大相撲秋場所

テーマ:趣味のこと

今日から、大相撲秋場所が始まりました!


応援している部屋は、6人が今日相撲を取って、4人が勝ちました。

応援しているお相撲さんも勝ちました。いい感じです。


勝ってるとメールしたりしたくなるもんですが、

お相撲さんはゲンを担ぐ(縁起を担ぐ)ので、場所中は遠慮しています。。


ところで今日は、ブログで超有名な普天王関が横綱に勝ちましたね。

真っ向から寄り切る、本当にいい相撲でした!

ファンもとっても多いみたいですが、私も密かに応援しています。


実は新相撲(女子の相撲)時代に、日大に一度出稽古に行かせてもらい、

その時のキャプテンが内田選手(普天王関)でした!

なのでお会いしてチャンコもご一緒させてもらってるはずなんですが、

全っ然覚えてません。。

緊張してたんです・・先生怖いし・・食え食えって言うし・・


今日は相撲をのんびり見ながら、長いことほったらかしだったプチパズルもやりました。

最近流行ってて品薄なんですよ~。

はがき大の出来上がりで200ピース、ピンセットを使って組むのです。

petit こんな感じで・・

petit2 出来上がりはこんな。


感想ですが、小さくてもやっぱり所詮200ピース・・

数時間で出来上がってしまうから物足りないです。

でも大きなパズルと違って場所をとらないし、飾るのも気軽だしいいかもですね。


以前2000ピースのパズル、組み上げてパネルに入れたのですが、

ウチに当然そんな広い壁がなくて、立てかけたままになってますし・・

パズルは組みたいですが場所はない。

誰かほったらかしになってるパズルあったら、組んであげますよ~(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。