BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日(火)

痛いんですけど・・

テーマ:ブログ

最近、ためちゃんを腕や足に乗せていると、

首を足の間に突っ込んで、ぐねぐねしながら遊んでいる時がある。


なんか、視界が逆さになるとコーフンするのか・・?

そのうち、私の指を、


んにーーーー!


って、噛んでくるときがあります

がぶッ じゃなくて、なんか、噛み締めてグニグニするような感じ?

傷にはならないけど結構痛い!


でも、ここで手を引いたり騒いではいけない!と思い。


「あのー、痛いんですけど。それ、指なんですけど」


といって、お引取り願っています。(もちろん、噛まれたまま文句を言う)

おかげで(?)ひどい癖にはなっていませんが・・どうなるやら。


0131  罪のなさそうな顔・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年01月30日(月)

ハイ!ハイ!

テーマ:ブログ

ためちゃんは今日も腕白なお喋りオトコである。

Iさんからもらったお土産のボタンおもちゃは、もう半分もぎとってしまった・・

そうかと思えば、ケージに逆さづりになりながら、ぐちゃぐちゃと喋りまくっている。

(物をくわえてても喋れるって、違和感あります)


ハイ!とためちゃんが言うと、私も「はい!」と返事をするようにしています。

ためちゃんがノリノリだと、「ハイ!」はい!」と続くわけですが。。

それでふと思い出したことがあります。


私はこんな仕事なので、色んな会社を見る機会があるのですが・・

あるときお世話になった、それは東証一部上場の巷では「一流企業」

会長がワンマンというか教祖というかカリスマというか

一種宗教じみた感のある会社でした。


朝礼では会長が出版した本をみんなで読み上げます。

(もちろん実費で買うのよ)

そして何ともわらけるのが「ハイの連呼」

掛け声をかける一人が「ハイ!」というと、みんなが続けて「ハイ!」

それを、「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」と続けます。


・・この会社では、ハイ以外言うなってことか~


と妙に納得したことを思い出したのでした。

(何処の会社か分かった方、内緒にしててね!)


0130  机の下のためちゃん。


最近は床をすたすた歩いて、好きなとこへ行ってしまいます。

たまに、棚の下などを半屈みの、

無理な姿勢で覗いていたりするのが可愛いです




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土)

久々のお客様来訪

テーマ:ブログ

金曜の晩、超動物好きのIさん夫婦が、遠いところを遊びにきてくれはりました。


先日の「ただいまー」のファイルを聞いてもらって、

ぜひ生声を聞きたいということで、遊びにきてくれはったんですけども。


ためちゃんてば、4人でどーっと「ただいまー」と帰ったので

緊張したのか、だんまりを決め込んでしまいました。

ごちが、「静かでええわ、ずっといてください」って言うくらい。


静かなためちゃんは、腕に乗せてもらったりして遊んでもらいました。

触られるのがあまり好きではないので

Iさんが頭を掻こうとしても避けてしまうのです(私達でも避けられます)

ところが私がIさん最終兵器「まごのて」を渡したら豹変!

喜んで寄っていっていました。変な鳥。。


お土産ももらいました

0127 0127_2


私がIさんに、「ためちゃん、ボタンをぶちってちぎってしまう」と話したところ

上のようなおもちゃを作ってくれはったのです~。

ボタン一つつけるのにも、いらいらする私とえらい違い!


その場ではためちゃんは布の大きさにびびっていたのですが、

次の日から喜んで遊び始め、ボタンをもういくつか駄目にしてしまいました。


Iさん、ごっちゃんでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木)

何で?!

テーマ:ブログ

昨日、めでたい話題のブログを書いたのに。。

書いた直後、反映されへんなぁ、また混んでるのかなぁと思いきや。

今見てみたら、なぜか18日の記事になってました。

なんでーーーー!


というわけで、めでたい話題なのでUpしなおしました。

んもー。


ためちゃんですが、最近本当に「喋り」なオトコになりました。

おかえりはまだ覚えていませんが、いつもぶつぶつしゃべっています。


落としたものを拾って欲しい時は、「はい!」といって呼びます。

さっき、私の服を齧るので、怒って止まり木にもどしたら、


「くわいくわい」(こわいこわい) 


と言いました。こんなこと、誰が教えた


ひとりごと

ひとりごと
by めすぐま

いっつも、こんな調子です・・・賑やかでしょう。


これからヨウムを飼う皆さん。

ヨウムは静かじゃないんですよーーーー

ほんとだよーー!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水)

祝・昇進!

テーマ:趣味のこと

今日はおすもうの話です。


今日、十両昇進力士の発表がありました。


お相撲さんは、十両になって初めて、満足なお給料がもらえ、

雑用もしなくてよくなったりと、様々な待遇が良くなります。

四股名に「関」をつけて呼べるのも、十両以上だけです。


その十両に、応援している部屋から一人昇進しました!

こちら

今まであがれるところを何度も逃してきただけに、本当に良かったです!

私は少ししかしゃべったことないですが、優しいおすもうさんなのです。

上がったらモテそうかも~。


寶智山関(まだ早いか) おめでとうございます!


大阪で晴れ姿を見るのが楽しみですね。

いや~めでたい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火)

あ~あ

テーマ:ブログ

1月22日の記事に載せたおもちゃ・・

昨日、今日と吊るしておきました。

(おもちゃは、2日ずつ吊るしてローテーションしています)


一日目は、結び目をいじって遊んでいるだけで、

木は全然割ってなかったので、「長持ちしそうと思ってたのですが。


0124  使用後


仕事から帰ってみたら、こんな状態になっていました。

どうやら結び目をほどいて、木を取って割ることを覚えたらしい。

もちろんケージの床には、細か~いかけらが散らばっておりました。


うーーーん、二日の命だったか!

また切って、染めて、してもらおう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月)

ただいまの次は・・

テーマ:ブログ

おとといに引き続き、昨日もみなさんに暖かいコメントを頂き有り難うございます。

褒めてもらうと「ブタもおだてりゃ木に登る ブー」って感じで

次への創作意欲がわいてきます。。


ところで早速今日は件のおもちゃをつけてみたのですが、

ためちゃんは結び目に必死で、あまり齧りはしませんでした。

遊んでくれてるからまぁいいんですけど・・


話はがらっと変わって、うちはマンションなのですが、

前に駐車場があり、とっても迷惑していることがあるのです。

このあたりガラがよくないというか、車の盗難が多いので・・

防犯装置をつけている車が多く。


びぅびぅびぅびぅ プープープープ ぽわーんぽわーん


晩でも昼でもけたたましく鳴るこの音。

ためちゃんの耳を急いでふさいだり、横で歌ったりわーわー言ったりして

ごまかしてきたのですが。

やっぱり覚えてしまいました。


ぴぅぴぅぴぅぴぅ (多少ヨウム風にアレンジ済み)


めっちゃうるさいです。早く忘れて・・・

0122  何でも真似したい年頃


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月22日(日)

おもちゃ追加

テーマ:ブログ

昨日の「ただいまっ」 たくさん褒めていただいて有り難うございました。

今日は動物園だったので、色んな人にムービーを見てもらったのですが、

どうも私がひとりで、「おかえりーただいまー」って言ってるように聞こえると。。

声が似てるんだそうです。何かうれしいなぁ~。


しかし今日のためちゃんは、「ただい」って言ったりしてます。

意味わからんし。


今日は、おもちゃをひとつ作りました。

ごちが、木を細かく切って染めてくれたので・・・

0121


染め方を色々研究したようで、今回は濃く染まりました!

食紅食黄食青(青もあるなんて・・食欲なくしそうな色)

を混ぜています。

それを、皮ひもでわさわさとくくってみました。


家にある材料で出来たので、1500円くらい助かった~

これで遊んでくれればいうことなしです

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年01月21日(土)

ただいまっ

テーマ:ブログ

昨日の朝、ためちゃんを出して掃除をしていたら・・

後から急に、


「ただいまっ!」


って声がしました。

聞いたことのない声で。


もちろんためちゃんが喋っていたのですが、

今までそんな言葉も、それらしき言葉も発したことはありません。


一度言ってしまうと、ブームになるらしく、

昨日からずーっとただいまっ と言わされています。

(返事をしないといけないので)

是非、ためちゃんの「ただいまっ」を聞いてやってください。

※おかえりっ って言ってるのは私です。


ただいまっ

ただいまっ
by mesuguma

他にも教えようとしている言葉はたくさんあるのに・・

私が家に帰ってきて、一度しか言わない言葉を覚えるなんて。

なんか可愛いですね~


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木)

ためハウスと酸素濃度計

テーマ:素人の防音対策

ごちが、長いことかかって作った防音ケース「ためハウス」

やっとのことで完成しました。


・・がしかし、防音というだけあって、ケース自体が結構頑丈。

扉を閉めると、空気足りてるのか?と不安でした。


空気中の酸素の割合を測る、酸素濃度計というのがあります。

安いもので、3万円くらいから。

ところが、近くでレンタルしてくれるところを発見

一週間で7000円程度だったので、借りて測ってみることにしました。


ケースの天井部分にある酸素濃度計(下)

20.5%の文字が見えるでしょうか?

上にあるグレーの機械は、サーモスタットです。

0119


酸素濃度は、通常21%程度とのことです。

酸素濃度が18%を切ると、アラームが鳴るようになっています。


ところが、ウチの部屋で測るとすでに20%

石油ストーブをつけていると、すぐに19%(満員電車程度)になります。

急いで換気をすると、みるみる数値が上がっていきます。


借りている間、これをためハウスの中に取り付け、数値を朝晩で記録しました。

結果からいうと、外と全然変わりありませんでした・・

ひとまずはホッとしていますが、ヨウム粉などもありますし、

一日締めっきりは厳しいでしょうね。


なんだか、ホッとしたと同時に、自分が住んでいる環境の不健康さを

認識してしまった1週間でした。酸素出す装置でも買おうかしら。。


今日のペット費用:

酸素濃度計レンタル 7000円

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。