BR>トンパおみくじ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土)

ためちゃんご来臨

テーマ:ブログ

今日、ようやくためちゃんを迎えることができた。

ケージのレイアウトやら 色々苦労したけど

やっと主が来て、ほっとしたような緊張するような。


当初 ためちゃんは借りてきた猫状態で固まっていたが、

今はおもちゃで遊ぶ余裕がでてきたようだ。

2、3日は出さずに静かにしておこう・・・


かりてきたねこ   気を遣って遠くからズームで撮ってみた

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年04月29日(金)

もめちゃんについて その3

テーマ:どうぶつのこと

珍しく朝から書いてみる。昨日書き損ねたことだし。


もめちゃんはフクロモモンガである。

フクロモモンガの英名は、 Sugar Glider  という。

砂糖が飛んでる。

というだけあって、もめちゃんは甘いものが大好き。

野生では主に果実食ということで、甘い果物には飛びついて食べる。

このパン (スナック○○○○○)も大好き。

(ところで、これって何日置いておいてもかびない。ある意味怖い)


しかし、もめちゃんの偏食はとてもひどい。

一時食べたかと思うと、何日かで食べなくなってしまう。

しかも要らないものは、非常に憎たらしく、後に向けてポイッと放り投げる。

おかげでもめちゃんのケージの周りは、

煮干の頭やら ひまわりの種がらやら 色んなものが散らかっている。


先日、メイドインUSAのモモンガ専用フードなるものを購入した。

人工的な甘い匂いが強烈でUSAぽい。

もめちゃんは最初喜んで食べていたのだが、急に食べなくなってしまった。

どうしよう・・まだたくさんあるのに。。。


もめえさ   シュガーグライダーフード。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水)

無事帰還

テーマ:ブログ

携帯の通じない島から、無事帰ってきた。

どばっと来たメールを見て、現実に引き戻される・・・ふ~

ごちは何度も、現地人に間違えられていたから、

(顔が濃い)そのまま住んでても違和感なかったかも。


滞在期間中ずっと雨と思っていたら、最終日は晴れだった。

午後便だったので、午前中は晴れた南の島を堪能できた。

チャリンコで、上にいる鳥を 口をあんぐりして眺めていたら、畑に落ちた。

(何も植えてなくて良かった・・)

バードウォッチャーへの道は遠し。


やぎ  島にいるヤギ。食用で飼われている。


明日からまた頑張ろう~。


>しのさん

こめんとごっちゃんです。

アマサギは、本を見ても「ウシやウマとよく一緒にいるのを見かける」と書いてあったよ。

「糞食べてるんちゃう?」という意見もあり・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月)

南の島にて(ただし雨)

テーマ:ブログ
せっかく南の島に来たというのに雨、、
滞在中はずっと雨らしい。(泣)
たださすがに南だけあって、花も鳥も見たことないものばかり。
見習バードウォッチャーの私としては、双眼鏡を持って来なかった事を後悔しています。
(鳴き声聞いても解らん)

そんな私でも、リュウキュウアカショウビンが目の前を横切ったのには感動!
以前、上鳥羽口の駅で(ローカルすぎ)駝鳥を見た時には、皆に頭大丈夫かと言われたんですが。
今回は本当にアカショウビンです。

あと、牛とアマサギが必ずセットでいるのが不思議だった。仲良いのかしらん。画像見づらいけどつけてみます。

明日はもっと南へ行ってきます。雨だけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

強気なカノジョ

テーマ:ブログ

今日は月イチのボランティア。天気もいいとあってお客さんもいっぱい。

 

ここには、オオバタンとキバタンが一羽ずついるのだが、

キバタンのほうは・・何と言うか・・超剛性な鳥。

賢いのでお客さんに何かすることは絶対にない。(ココ重要)

けど、それ以外の気に入らない人には、飛んできて噛みつく強気なお方である。

直接被害を受けたことはないけれど、

私に白色オウム系恐怖症を植えつけるには十分なオーラを放っておられる。

今日は飼育員さん手作りのおもちゃで機嫌よく遊んでおいでであったが、

真下で作業している私を威嚇することも忘れなかった。

 

恐怖のキバタン  少し前の画像。今日は撮れず。

  

晩はIさんからいただいた山菜で天ぷら。春を満喫した。

Iさん夫婦を動物マニアと称したことについて抗議をいただいたので、

謹んで訂正しておきます・・超動物好きのIさんご夫婦。これでどうでしょう?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土)

ためちゃんケージ購入

テーマ:ブログ

今日は、こんぱまるでためちゃん用ケージを購入。

(店長さんには大概 「よう来るな~」と思われているのでは・・)

ついでにおもちゃのパーツと、自然木の止まり木も買ってしまった。

帰って工作する気分満開だったのだが、

ホームセンターで部品を選ぶのに疲れてしまい・・・ばらばらのパーツだけが手元に残る今宵。

 

ためちゃんは、「今日からあきらめてペレット食べだしました」とのこと。

いかにも渋々と、ペレットをついばんでいた。

触られるのがどうも嫌らしく、触ったときだけ「ぽぎぽぎ」(と聞こえる)と抗議する。

あと一週間くらいで、お迎えできるようです。

 

  張り切って買ったのに。

 

>小鳥さんの飼い主さん

コメント有難うございました!同じ時期にヨウムをお迎えのお友達が出来て嬉しいです。

お互い頑張りましょうね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金)

オトシンクルスに種類があるとは。

テーマ:ブログ

今日、Iさんから電話があった。

用件は別にあったのだが、ブログを見てくれたらしく、

昨日のおとちゃんについて突っ込みをいただいた。

「あれって、オトシン?どじょうちゃうん」

 

えー、オトシンクルスって書いてありましたよ と言ったところ、

「オトシンの何」  と返ってきた。

そう、昨日Webを見ていたら、オトシンクルスにも色々種類があるらしい。

今調べたら、うちのおとちゃんは「オトシンクルス・ヴィッタートゥス」のようです。

一番安いんだって・・

 

Iさん夫婦は、私が月イチペースで通っている某動物園ボランティアのつながり。

とても動物マニア(※)なご夫婦です。

※爬虫類・哺乳類・鳥類をペット(家畜)で飼っている(いた)。

Iさんがブログ書けば面白いと思うんだけどなあ。

 

・・・どじょうと間違えられないよう、画像を取り直そうと思ったけど、

おとちゃんは忙しく働いていてうまく撮れませんでした。また後日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月21日(木)

めだちゃん水槽に新顔

テーマ:ブログ

めだちゃん水槽に、貝が増殖しすぎて困る という話はすでに書いた。

横から見ると、コケの草原に、貝がたなびいている・・・

上から見たら、水面に貝が浮遊している・・・

もう私のイライラは限界に達した。

 

そこでついに、オトシンクルス の導入を決心しました。

貝の卵を食べてくれるらしい。

何で今まで入れなかったかっていうと、メダカの卵まで食べてしまうから。

もうめだちゃんは結構数もいるので、とりあえず繁殖は我慢してもらおうかと。

今日からうちに  おとちゃん (命名ルールにより) が2匹加わった。

今後の働きを期待してます!

 

おとちゃん  見づらいね・・ 底ものナマズ系です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月20日(水)

趣味 : 相撲のはなし

テーマ:趣味のこと

プロフの趣味に「相撲観戦」と書いてあるので、たまにはこっちの話。

おなごでも相撲を見るのが好きな人は案外多いんである。

私も相撲好きが高じて、近くに宿舎を構える某相撲部屋の後援会に入って3年ほどになる。

 

後援会というと、お金持ちのイメージなんだけど、

私たち夫婦は当然そーではなく・・

けれど後援会つながりで色んなお付き合いも出来たし、

何よりお相撲さんが身近に感じられ、応援にも熱が入るようになった。

普天王関のブログがとっても人気ですが、

ああいう風にお相撲さんを直に知ることが出来れば、大相撲ファンも増えるのになあ。

 

画像は以前部屋でご馳走になったちゃんこ。おいしいッス。

ちゃんこ

 

Cherry mamさん & Cherryちゃん

コメント感謝します!ためちゃんは、GWの頃にはうちに来ると思います。

けど、喋りはまだ無理かなあ?まだブツブツ言うくらいッス。

いつでも会いに来て~!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月19日(火)

もめちゃんについて その2

テーマ:どうぶつのこと

もめちゃんは、フクロモモンガである。(もうええって)

フクロモモンガを見てくれるお医者さんとゆーのは、まずいない。

いや、連れて来てくれたら見ますよ、というのはあるんだけど。

 

一度、健康診断にと連れて行った獣医さんでの一こま。

医 「ココ、何で禿げてるの!」 (ちなみに先生は日本人ではない・・特定できそうだけどしないで下さい)

フクロモモンガの♂はおでこに禿がある。私でも知っている。

め 「えーと、オスだから禿げてるみたいなんですけど」

医 「何で!腺でもあるの!」

め 「えーと  それは判んないですけど オスはどれでも禿げてるみたいです」

医 「うそよ!そんなことないよ!あなた次調べてきてよ!

宿題よ!

 

・・なんで患者が調べないかんの。

それきりその獣医さんには行っていないのは言うまでもない。

もめちゃんは今日も元気である。おやつはグレープフルーツ。

 

つづく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。