2023年の目標は『動』にしてました。

色々なことに挑戦していければいいかなぁ、なんてことを思っていたのです。


【結果】

・お金についてのあれやこれをしたい

投資の勉強と実践

→そこまでの情熱がなかった。ゆるくやりたいんだと言い訳していた。適当にブログ記事読んだり、YouTubeみたり、きまぐれ優先な日々。とにかく自動積立で、実質何もしていない。


生活費の見直し(家賃、通信費など)

→家賃について

居心地もいいのでひとまず保留。現在、ネット使用料も家賃に含まれているが、その辺の経年劣化的なことがどのタイミングで起きるのかを思案しておく必要があることだけは、ここにメモ書き出しておこう。この辺りは次へ取り組まねばならんな。


→通信費

あまり進んでない。ケータイのメアドがなんらかの形で流出して詐欺メールしか来ないので今こそ立ち上がる時かもね。少しずつメール整理、パスワード確認を進めているけど、世の中パスワードに満ち溢れて死にそう。

→電気代

結構複雑な料金体系をしていたので、その辺りは毎月どんなことで、どの部分が値上がり要因なのか含め確認した。毎月の収支との照らし合わせをしていきたかったなぁ。


お金管理能力強化

→もう少し細分化させることにした。

⭕️毎月の収支をつける!

→毎月恐ろしく早くすぎるが、なんとか毎月の収支を目視できるように落とし込みはしている。


⭕️余剰金と老後資金と年金と積立ニーサについて掘り下げる。まずは年金から。

→老後資金について考えていた時期もあったな。年金の構成を再確認していたんだよなぁ。あれって私の中で結局どうなったんだっけなぁ。


・災害に備える

備品あつめなどしようかな

非常食も美味しいかとか含め試したい欲あり

→ひとまず保留。とはいえ、アルファー米を買ってみたことと、甘栗とか、お水とか、カロリーバーとか常備しようかなぁってなって今、底をつきそうで小腹が減った時に困るのでやっぱり買っておこう。


・整体卒業

体調管理ってことで体質改善的なことをしたい。

→食の見直し

→歩きたいけど真夏の太陽やば

→食については意識はしつつ面倒だなぁが勝つ。

→卒業できず、だらだら通ってしまった。あんまり体に改善が見られなくなったので、整体のレベルじゃないんだろう。


・有給を計画的に消化

社内目標についても考えないとってことになるね

→この辺は仕事の悩みに集積される。旅行との兼ね合い

→後半結構追い上げたかな

・英語の勉強しよ

→めんどいし取り敢えずやめとこ。


・祖母の遺品整理終える

→2カ月に1回のペースでやろう

→すすまねー。


・自炊がんばる

なんとなく分量とか味付けに意識を働かせてみる

→食の見直しと共に


・旅行行く

→この辺は仕事の悩みに集積される。旅行との兼ね合い

→ディズニーワールド行けたし、一人旅もできて割と満足。


・エンディングノートおよび余力があれば遺書とか調べる→死後の事務委任あたりから調べる


・メールの整理もなんとかやりたいなぁ

→通信費見直しと並行して進める。


・不便を便利にする生活を心がける

→キッチン用にカートを買ったけど効果あると思いつつ、でも便利になってるのかなぞ。服をなんとかしたい。