Wed, October 19, 2005

N響マドリッド公演

テーマ:スペインってこんなところ?

cat_violin

17日はNHK交響楽団がマドリッドに来たので、聴きにいった。

タクシーで「auditorio nacional de musicaまで」と言ったら、運転手に、「君何か楽器やるの?踊るの?」と聞かれた。

…なんで私が何かやらなきゃいけないのかね…。


開演すると、ステージの上に、日本人がギッシリ!

…N響だから、当たり前なんだけど。

お客さんも日本人来るかな~と思って見てみたけど、ほとんど見かけなかった。


ちなみに私、大学オーケストラとか入っていたけど、クラシックだけが特別好きなわけではないし、音楽のことほとんど分からない。

自分でチケット買って聴きに行ったのも人生初。

もちろんスペインでコンサート行くことも、初。


で、びっくりしたのが、スペイン人の観客。

指揮者が出てきてもおしゃべりがなかなか止まらない。

演奏中咳をする人が多い。(お年寄りが多いからね…。コンサートホールにはアメを用意すべきだと思う。)

楽章と楽章の間にもおしゃべりする。(興奮していたのか?)


そして…後半、演奏が終わった途端、アンコールを待たずに帰っちゃう人が結構いた…。

これは、演奏がダメだったという意味になるので、N響に肩入れしたい私としてはあせりまくり。

前半の、ソリスト(Vadim Repin)は上手くて、休憩前にソロでアンコールしたのに。


だけど、スペイン人て、映画でも最後の音楽(製作者や出演者の名前がでるところ)も聴かずにすぐ帰るし、サッカーでも試合の結果が分かった途端最後まで見届けずに帰ったりするから、意外とたいして意味なかったりして…という淡い期待もしてみたんだけど…。


まあ、こんなこともあるか。

アンコールの曲、良かったのにな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

meshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■おいしそうですねー♪

保育園の栄養士をしているものです♪蒸しパンいいですねー♪
うちでもいろいろやります!ぜひ遊びに来てください
http://ameblo.jp/betty4chia/theme-10001062868.html

12 ■♪ウルコさんへ

ぷふふ、ポテトを揚げるって最高ですね!やりすぎですね…。そこまでやったらもう尊敬に値する…かも。

11 ■♪ともさんへ2

縦列駐車の際ぶつかるのは、冗談だけど、「耳で聞いて停める」とかいうコトバがあるって語学学校でききました。それぐらいみんなやるってことですよねー。バンパーってそのためにあるんだなぁって納得した瞬間です。

10 ■コンサート

クラシックではなかったんですが、私もビックリした事が。
アリーナ席後方で、ポテトを揚げていたんですよ・・。

9 ■スペインと車

便乗クラクションやめて欲しい
それが日本人ならなおさら…。私も見たらちょっとショックを受けるかも。

スペインの人車ぶつけまくりですものね。縦列駐車の際ぶつかっても「あっもういけないのか。」ぐらいに思って振り向きもしない。一週間に2度程見ましたよ。
その分バンパーがしっかりしてますけどね。

8 ■♪マカロンさんへ

スペインだと、テレビで映画をやったときに、最後の製作者紹介部分を流してくれないんですよね…。映画の余韻に浸る間もなく、次の番組に突入です。私は結構あれ見るの好きなほうなので、いつも残念。
おしゃべりなのはやっぱりお隣の国ってことで似ているのかも?

7 ■日本人も

結構映画で出て行くのが早いなと思っていたけど、フランス人もです。コンサ-トはまだ行ってないけど、もしいったら同じようなことになるのだろうか。
話すのも似た感じですよ。黙れって言いたくなるときがあります^^;

6 ■♪ともさんへ

制限なかったですか?う~んナゾ…。そういえば、Myclipのサイト、調子のよしあしがあるみたいで、できることとできないことがその時々で違ったりするみたい…。また見てみます!

スペイン人の気質について、独断と偏見で語りはじめたら、きっともうとまりませんよ~(笑)。最近、スペインの人の親切さに触れる機会が多いので、偏見はやめようと思ってるけど…。

クラクションとか、ほんと、なんであんなに鳴らすんでしょ。運転も乱暴だし(でも上手そう…?)こわいです。私もマドリッドで運転はしたくないな~。

でも、こっちで運転している日本人が、便乗クラクションやっているのを見ちゃったことがあって、ショックでした…。

5 ■♪milfy1010さんへ

こちらこそ、気づくのが遅れてしまってすみません。赤ちゃんが出てくると、幸せだけどとっても忙しくなって大変ですよね!「おなかの中に入っている今が一番楽なのよ~」って先輩ママたちには言われています。でも楽しみです!

4 ■♪池津権太さんへ

プロフィール見ましたよ~!使っていただいて嬉しいです。
まじめに描こうとするとホント難しいですが、このネコのイラストとかはもともとイビツでいいやっと思っているので気楽に描いてます♪

3 ■スペイン人の気質

時計設定できたみたいで、良かったです。(私は制限なかったですよ。もう一度見てみてください。何度もごめんなさいね。)
ここのコンサートでもスペイン人の気質について少し触れていますが、スペイン人ってどんなかんじですか?
私が一回だけ行っただけですが、一方通行で車が荷物の出し入れしているとき、後ろの車は少し待っただけでクラクション「ビ~~~~~~~っ」それまた、後ろの車も便乗して「ビ~~~~~~ッ」
こんなのを何度も見ました。
私は、マドリッドで車には絶対乗らん!って思いましたよ。

2 ■お久しぶりです。

お久しぶりです。コメントありがとうございました。ブログ再開したのにお知らせしなくてすいませんでした。meshiさんももうすぐ出産されるのですね!色々大変だと思いますが、がんばってくださいね!

1 ■またステキなイラスト

meshiさんのイラストファンの池津です。今回のねこちゃん、またステキですね。とぼけた感じが最高です。頂きましたシフォンのイラスト、私のブログのプロフィールに掲載しております。とっても気に入ってます。ありがとうございました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。