沖縄県・美栄橋『琉球ビストロ 國吉家』 | メシスポ。

メシスポ。

メシ(飯)とスポ(スポーツ)を愛するすべての人に…。

沖縄滞在3日目。

ダイキンオーキッドレディスでは応援していた飯島茜プロが無念の途中棄権をしてしまったので、

気分も落ち込んだままホテル界隈をぶらぶら。


「ハーフをアンダーで回っていながら棄権してしまうのだから、まぁ仕方ないか…」と自分を納得させつつ、

向かったお店はココ。

『琉球ビストロ 國吉家』です。

〝ビストロ〟なんてわざわざフランス語を使っていますが、普通の安居酒屋です。

「アサヒスーパードライ オールタイム250円」に釣られてやってきました。

飯島プロの成績も良くなかったので、慎ましく…。

「お疲れさまでしたー」

メンバーはBさん、Mさんと私の3人。
このスーパードライ、何杯飲んでも1杯250円は嬉しい。

「沖縄に行ったら1杯目はオリオン!」という定説を覆してしまいました。

お通しは1皿しか来なかったけど、1テーブルに1皿ということなんでしょうか。

『ソーメンちゃんぷるー』。

ちょっと麺が柔らか過ぎた感じがしないでもないけど、薄味なので飽きがこなくて良いですね。

『焼き餃子』。

なかなか皮がもっちりしています。

小龍包のように汁がたっぷり入っています。

『明太子マヨピザ』。

『グルクンの唐揚げ』。

〝グルクン〟は「タカサゴ」のことです。

沖縄の定番料理のひとつ。
『鶏もも肉塩焼き』。

少し薄味でしたが、鶏肉の美味しさは伝わってきます。


とにかく安いですね♪

スーパードライ250円、餃子300円が最大の売りだと思うので、

「國吉家」ではまずこの2つを中心に注文していれば間違いはありません。


1人2,500円もあれば十分に楽しめます。