いすみ市若山の土地買取りとコロナ後の土地事情 | 千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉県いすみ市で田舎暮らし物件を扱っている明正不動産のブログ。物件情報、不動産・建築・リフォームお役立ち情報、業界裏話、地域の情報など書いています。
海・山・川・湖など自然に満ちた千葉外房の田舎暮らしを応援しています。

7月は、いすみ市若山の東海保育所近くにある土地の
仕入れ契約をしました。
 



いすみ市若山の土地も去年相続人から高齢の父が亡く
なり管理し切れないので処分したいという問い合わせが

あり買い取る流れになりました。

 

仕入れ契約済ですが、土地の一部が農地で地目変更

登記手続き中のため、引渡し完了は8月末の予定です。


さて、このブログではしつこく書いていますが、
コロナワクチン接種がスタートしてからこのような
問い合わせが増えています。

話を聞くと高齢の母も体調不良という事でした。

この土地は場所も良く需要がありそうなので買い取る
事にしましたが、土地の買い取りは以下の理由により
慎重に判断しています。

 


さらに、コロナが始まった3年前から建材や住宅設備の
価格が高騰している影響で、新築住宅も価格が高騰して
いる状況です。

ホームセンターで1枚2550円で売られているコンパネは
3年前は1枚1100円
でした。2倍以上の値上がりです。

 


新築を検討してハウスメーカーに相談したらコロナ前は
見積もり価格2000~2500万円だったのが3000万円超の
の価格を提示されたという話も聞きます。

また水道光熱費や物価が高騰している状況にも関わらず
現在の自民党岸田政権は増税!増税!なので、新築を
購入するために住宅ローンを組めない人が増えています。

 

↓ヤフーニュースリンク済↓

 

さらに国民の血税でウクライナに復興支援金20兆円

とかふざけた事を言っているようです。

 

 

まぁ、岸田政権のメチャクチャな政策の裏には、

月2回の日米合同委員会で命令されて重要な法案は

何一つ日本独自で決めらないという裏事情もありますが・・。

 

 

少し話が脱線しましたが、そうなると必然的に中古住宅

の問い合わせが増えます。


前にも書きましたが、どんな土地に家を建てるにも
建物価格は同じなので、田舎の場合は特に立地条件の
悪い土地は売れなくなります。

田舎の場合、土地価格300万円くらいの差で立地条件に

雲泥の差が出るので、買主の立場なら300万円くらいの

差なら立地条件の良い土地を選ぶのが普通です。

不動産会社も売れない土地の在庫を抱えるわけには
いかないので、売れる見込みのある土地しか買い取る
事が出来ないのです。