いつもお読みいただき

ありがとうございます。

 

えがおセラピスト ルミィです

 

突然ですが

 

あなたは、

 

「炊飯器」ときくと

何を連想しますか?

 

 

殆どの方は

 

ご飯を炊くもの

 

 

を連想されたのではないでしょうか?

 

 

 

実は、

 

わたしは、

 

炊飯器は、

 

ご飯を炊くときには使っていません

 

 

 

炊飯器で炊いたご飯は

 

なんだかなぁ~・・・

 

 

 

ということで・・・

 

ご飯を炊くときは、

 

圧力鍋を使っています

 

 

なので、

 

しばらく

 

炊飯器を使っていなかったので

 

炊飯器を処分しようかな・・・

(めざせ! ミニマリスト❣❣)なので・・・

 

と思いつつ

 

 

 

ふと・・・

 

そういえば、

 

炊飯器でケーキが焼けるって

聞いたことがあったな??

 

 

 

ケーキを焼くと言えば、

オーブンで

予熱が何度で

 

何分 焼いて・・・

 

一生懸命

レシピ通りに作った(つもり)でも

 

 

 

焼きムラがある・・・

 

形は・・・

なぜか、しぼんでる・・・

 

味は・・・・

(ご想像にお任せします・・・)

 

家で、ケーキを焼くのは、

 

難しい!

(あくまで、個人的な見解ですが・・・)

 

という思い込みがありました

 

 

以前、炊飯器で

ケーキが焼けると

聞いたときも

 

「そんなばかな・・・」

 

どうせまた、

「スカスカのケーキになるだけでしょ!」

と 思い込んでいたので

炊飯器で作ったことはありませんでした

 

 

 

ところが・・・・

 

どうせ、処分するなら、

 

その前に

一度、炊飯器でケーキを作ってみるか

 

と思い立ち

 

初めて

炊飯器でケーキ作りにチャレンジ!!

 

 

 

その結果・・・

 

 

な・・な・・なんと・・・・

 

 

 

フワッフワで

美味しい!!

 

今まで、自分で作ったケーキの

どれよりも

美味しい!!

 

もしかして

わたしって、

て・ん・さ・い⁈

(自分ほめほめ❣❣です)

 

 

(写真を撮る前に、先に味見をしてしまいました・・・

見栄えは、いまいちですが・・・)

 

 

 

炊飯器は、ご飯を炊くもの

 

オーブンは、ケーキを焼くもの

 

という固定観念

 

取っ払うことで

 

新しい世界が見えてくる❣❣

 

 

 

普段の

わたしたちの考え方にも

同じことが言えるのではないでしょうか?

 

○○は、こうするべきもの

△△は、こうでなければならない

 

という考え方が

ガチガチにかたまっていると

 

いつまでたっても

前に進めないかも

 

 

今までの常識を

ぶっ壊して

 

やわらかあたま

考えてみませんか?

 

(これは、やわらか おしり?!)

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

「ありがとう・私はしあわせ・・・」