赤字家計から年300万円の黒字家計に成功!

我慢なし、心✖️お金の知識で我慢なし楽しく増やした経験を元に マネースキルアップ講座を主催中💰

 

 

福山なつめです!

 

 

 

 

 大変ご無沙汰しておりました!

1月の産休中はお一人様時間が沢山あるので

その間ブログもたくさん書いて

ガシガシ動くぞー♥

と、思っていた矢先。






37週入る前になかなかのお腹の張り?

というか陣痛のような痛みが来てしまい

急遽、自宅安静へ。





無事、正期産までもったものの

今度は風邪をひいてしまい

再びおねんね状態泣き笑い泣き笑い






よーーやく

日常が戻ってきましたが  

いよいよ予定日間近ということで

再び更新が途切れるかもしれませんが。


  





さてさて。大変お待たせしておりました

本日は胎内記憶レポの続きです♡

  

 

 

 

まずはこちらから↓

 

  プロローグ

 

 

レポ①赤ちゃんのお仕事1つめ
まずはこちらから読んでね!
 
今日は
赤ちゃんのお仕事
3つあるうちの2つ目と3つ目について
書いていきます。
 
 
 
 
 

 

 

赤ちゃんのお仕事2. 

自分を幸せにするために生きる

およそ10歳頃から

自分の幸せのために生きる

そうです。

 

 

 



いよいよ、

ママ、ママだった子供も

自立していく段階なんですね。








で、ここでちょっと気になったのが

この世の全員が

10歳になったら

自動的に自分のために

生きられるようになるのか

という疑問。



 

 




そろそろ上の子がそんなお年頃。 
私も親離れの準備をしていかないと、


 





   

なぜなら

私自身が大人になっても

母親の顔色を伺うクセが

なかなか抜けなかったから!








ここ最近の話で言えば、

3人目は助産院で出産すると決めたときに

母親からは

友達が助産院で生んだら死産だった  

いつの時代の話を持ち出すのか?!

だの

心配だからやめろ

だの

あーだこーだ言われて

決断が揺らいでしまったことがあったのです。




 

 


母親に反対されると

もう反射的にやめようと考えてしまう自分が

いたので

講師のやよいちゃんに↑の疑問をぶつけてみたら






やはり大人になっても

ママの幸せのために

生きてしまっている人はいる

という回答でした。

やはりー!







因みに

私の母親は過干渉だとか毒親だとか

そんなところはないとは思うのだけど

長女だったし

兄が色々大変だったこともあって

私がしっかりしなきゃ

親を喜ばせなきゃ

と、決めていた節があったと

思うのです。








で、この事自体

親孝行なんだし何が悪いの??

と思うかたもいるかもしれないけれど





これ、このエピソード↓!!

この悩みの根源を

ノートを使って

深堀って見ていったときに






表では、

事象や感情は様々なのだけど

毎度その問題の根っこまでみていくと

母親を喜ばせようとして

自分のやりたい事を我慢している

というところに行き着いていた。







で、

その都度

母親の考えではなく

私はどうしたいか?

と、自分に問い直して

新しい選択をしてきたという

過程だったのです。








因みに。
  
これまでのクライアントさんを見てきても

お金の使い方が下手な人は
大人になっても
ママのために生きている
というパターンが結構いらっしゃります。

 

 

 




でさ、
そうなってしまう原因の一つに
母親の気持ちを無視することに対する
最悪感
が、あるとは思うのだけど





この話を聞いたとき
10歳まででもう十分に親孝行ができたってこと
なんだなあと思ったのです。
 
 
 



もういいんだよ。
親からたとえ親孝行しろと言われたとしても
親から
”あんたはいつもいう事聞かずに困らせてばかりで”
と言われたとしても



もう、 
充分お役目を果たしたってこと。
なんせ、ママに怒りの感情を教えるのがお役目なんだから!! 
親の思う通りの人生でないことは最高のギフトを与えれたのだ。
 
 
 
  


もう
大人になった私たちは
自分の幸せのために生きる
というステージに行けば良い。
なければいけないのです。
 
 




そしていよいよ赤ちゃんのお仕事3つ目最後は↓



 

赤ちゃんのお仕事3

社会のミッションのために生きる


ここで
よーーやく
人様のためにお仕事できるってことなんですねぇ。


 


 
そう思うと
自分のために生きる
って
ワガママだ!
とか
エゴだ!
とか
ついつい抑制したくなってしまうけれど
改めて大事なことなんだなぁという学びでした♡






よーやっとブログかけた!♡
また更新頑張るので
応援宜しくお願いします〜♡

 

 




リブログ、タグ付けご自由にどうぞ♥

 

 

 

 

現在の提供中のメニュー

 
 
⦿無料FBグループで現実創造×お金セミナーのアーカイブ動画配信中!
 

✔嫌なこと辞めるのが怖い人へ⇒#1現実創造×お金

✔嫌を認めるのが怖い⇒#3嫌いを認める処方箋

✔お金の不安がある⇒#4お金の事実の見方

がオススメ♥
※詳細は無料FBグループにて案内中
 
お気軽にご参加下さい✨!
今後もライブ配信していきます♥
 
 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

今後のマネースキルアップ講座や

ライブ配信はこちらのLINEからもご案内します!

友だち追加