香港在住30年越しの

Merumisa3です


おはようございます

私良く夢を見ます


忘れないように、枕元の

メモノートに書くのが

私のルーティンです


でも、意外と覚えていないんですよね〜🤣


今日は珍しく、覚えていたので

ここにメモしているわけです♪


温故知新


今日は漢字 が 真っ先に浮かびました

時刻は4:34

起きたら時間の確認をするのも

私のルーティンの1つです♪


おんこちしん

昔の事を尋ね求め(=温)て

そこから新しい知識、見解を

導くこと


ローカルの小学校に

息子が通っている時、

必死で、四文字熟語を

調べまくっていました


その中で、一際 印象に残ったのが 【温故知新】


私は、子供の頃から

古い歴史のあるもの

歴史を感じるものが 大好き

燻し銀 惹かれるんですよね


博物館 大好き

美術館 大好き

図書館 大好き


便利な世の中になったけれども

今、薬膳中医学 に出会って

新しい私にと 変様していく



今更?

いえいえ

いつだって、誰だってできる

意識さえすれば


近代化が進む この時代にあって

どれだけ、伝承していけるのか


何年も何年も

姿、形を自由に変化させながら

時代を超えてきた、伝統を

《本流の軸》となるものは

一切 変わらずに後世に伝える


とても大事な事だと思います


今 私が香港で生活している事

もきっと意味がある


薬膳

私なりのやり方で、検証して

いきたいと思います。


まだまだ未熟で頼りない私ですが

どうぞお付き合いくださいませ



菊花茶

スマホ見すぎの疲れ目に、枸杞子がいい味だします


水滴をも吸収する木綿のように

年輪を重ね大地に根を張る御神木

のように

はたまた 石ころを磨いて

宝石となるように


心を磨き続けていきたい


個人個人に備わった仏性である

金剛石(=ダイアモンド)を

いつでも輝かせて



最後まで読んでくださり

ありがとうございます

Have a good weekend✨