こんにちは。

クロコレです。


本日は2度目ましてですニコ












やっと落ち着きましたので先月参加した株主総会のブログを書きます。









23 DD HDの株主総会に参加致しました。











<日時>2019529日(水)10:00

<会場>THE BAGUS PLACE(銀座)

<議案>剰余金処分の件




<事業報告>

全連結会計年度比


売上高 13.1%

営業利益▲4.0%

経常利益 0.4%

当期純利益 7.4%


<課題>


①既存事業の高収益体質化について

②企業風土の醸成について


<質疑応答>


1.昨今、高齢者の運転が問題視されている。免許返上した人にDDさんのお店でアルコールが1杯100円で飲めるサービスするのはどうでしょう。


株主から拍手ヽ(・∀・)ノ
→検討します。


2.2年ぶりの総会参加、社長もお元気そうで何より。DDマイルの1年2回の優待拡充か食事券よりDDマイルの内容拡充。


→DDマイルでなく、DDポイントです笑。中間配当を導入した。検討します。


3.セグメントで売上が増加で利益が減少している。最初からその計画だったのか。


→M&Aで原価率が変動になった。酒税法や原材料の影響もあり、当然予測はしているが結果利益が減少した。


4.テンポスHDの役員で、前社長がフードビジネスキャスティングに就任している。収益の見通しは。


→コメントは控えます。


5.DDポイントがお店によって、オペレーションが違う。統一を。


→スムーズに出来るように検討します。


6.今後のM&Aの予定と配当性向は。


→ニュースをお待ちください。
→中経で15%を目指します。


7.子会社の役割・紹介。
→各子会社の社長から自己紹介。








私が質疑したのは2番目の優待拡充の提案をしたのですが、緊張のあまり伝えたいことが60%くらいしか出来ませんでした。DD程の大きい会社でしたら、広告やマーケティング戦略は進んでいると思いますがDDポイントを活用した人へのOne to Oneや集めたデータのBI化によるマーケティング戦略など空中戦略がもっともっとあると思ってましたがまとまってませんでした。見当違いかもしれませんが来年も参加して、もっと質疑したいと思います(*゚▽゚*)優待拡充してくれると嬉しいな~音譜音譜











追伸



本日の1度目ましてのブログで良い事の報告が出来たらと思ってまして、自分にプレッシャーに与えてましたが何とかITパスポート合格しました(≧◡≦)


前回、585点で落ちて勉強不足を実感しましたが今回はテキストも読み終えて、過去問をこなしましたがそれでも試験中は力不足を実感して、見直しをして最後に終了をクリックするのに少し震えました。無事に685点で合格しましたが受かって良かったと心の底で思いました。これで年内の予定の次の資格2個に挑戦出来ると思います。今はやっと勉強から解放されて美味しくアルコールを頂いてます😋






ありがとうございます。