骨折その後のプレート | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

右手薬指を支えるプレートを外す手術日が決まりました。今日はその準備で血液検査やら心電図など術前検査を受けてきました。


指の背のプレート部分と指の腹側第2, 3関節が癒着していて、指がしっかり伸びきらないし曲がりきらないのですが、癒着部分は手術時にしっかり剥がしてくれるそうです。


プレート部分はわかるのですが、腹側はどうやって? と先生に聞いたところ、


ニヤリ「切るのはプレート側だけですが、こっちからぐるんと剥がせるので大丈夫ですよ〜。」


と、明るくおっしゃった。


りんごの皮剥き機あるいは芯を取る器械を回すようなジェスチャーに見えたのですが、それってあんまり自分の指で想像したくない感じだし、後でジンジンジンジンと痛いんじゃないかな? 痛いよね? 痛いに違いない。


指がしっかり曲げ伸ばしできるようになるんなら、1週間もすれば痛みも消えるだろうから、まぁいいかって思ってのですが、後から貰った説明書。

5%はプレート外せない?

20人に1人は外せないってこと?


割合高くないですか?


約10日後に日帰りで受けてきます。。。