骨折からほぼ1か月 | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

気がつけば、右手薬指を骨折してから早1か月経ちました。

当初の私の感覚では、抜糸する頃には指の腫れも引いてかなり自由に指が動くと思ってました。


甘かった。


今は、まだ右手薬指は腫れてて、熱感もあります。アセアセ

指の付け根(骨折部位辺り)〜第2関節は硬くなってて、指を曲げるとそこがつっかえて曲がりません。


術後2週間とちょっとで抜糸しましたが、その後から脱皮するように皮がめくれるので、なんか面白くてピリピリ剥いてたら、皮膚が薄くて痛くなりました。左矢印 ただのバカニコニコアセアセ


ただでさえ絆創膏かぶれ起こしやすい人なので、めっちゃ痒かったってのもありますが、ヒルドイドとステロイドの混合軟膏塗ったり、ヒノキのハンドクリーム塗ったり、いろいろ試しているうちに、皮膚の状態は良くなりつつあります。


で、皮膚が薄くてピリピリしてるのかと思ってたのですが、薬指に尺骨神経麻痺っぽい痺れがあるので、神経痛かもしれません。薬指だけでなく小指も動きに影響が出てるようです。うまく曲がらない。アセアセ


リハビリでは、最初に1週間シーネ固定されてた3本の指の関節がとにかく硬くなってるので、曲げたり伸ばしたり曲げたり曲げたり曲げたり…。仕事でペンで書く作業が多いのですが、これが中指のリハビリになってて、親指、人差し指、中指の3本ではそこそこの動きができるようになりました。てことで、先週車の運転も許可が出たので、通勤は楽になりました。ニコニコ


そして痛みですが、まだ時々いてててってなりますが、先週末から痛み止めを飲むのをやめてみました。トアラセットという鎮痛剤を処方されたのですが、飲むとめっちゃ眠くなる大あくびので仕事中ヤバいんです。まぁ、車も運転したいし、


受傷当初は薬指1本でこんなに生活が変わるとは思いませんでしたが、指って大事なんですね〜。そして、結構転倒で骨折って多いようです。古い友人は手首を最近骨折してプレート先輩だと先日知ったし、階下に住むここの大家さん奥様は肩にヒビでコルセット貰ったところだそうです。大家さんから数件先のおばあさんも転倒して腕を骨折して入院したところとも聞きました。


みんな気をつけて歩きましょうね。ニコニコ笑い