元気が出る婚活応援ブログ

『婚活アクア・マーストの 婚活・結婚相談Q&Aブログ』
~ 東京・東海・全国・海外駐在 ~


テーマ:

先日、再婚希望の女性さんがご入会されました。

 

 彼女が、前のご結婚でいろいろあって、また新しい一歩を踏み出すまでに、少しお時間もかかったそうで、随分悩まれての結果、当社にご連絡いただきました。

また、ご連絡を一度いただいた後も、さらにしばらくお悩みになられて、その末、とうとう、新しい第一歩に踏み切ったビックリマークその過程の中で、今までのご経験を文章でまとめてみて、お持ち下さったんです(涙)。

そして、彼女と 前のご結婚についてお話しをしている中で、

「前の配偶者はいわゆる、高条件な男性でしたが、やっぱりお人柄が一番大事だとつくづく実感しています。今度は心から信頼できる人を探したくて入会しました。でも、ぜひ!ほかの女性さんにも、私の経験を活かしてほしいです!お願い

とのご要望をいただきました。 

確かに・・・特に、初婚さんの方の場合は、【ん?どこまでが自分のわがままなんだろうか?もしかして私のわがまま?このくらいは結婚したら皆、我慢してるの?】など、いろいろ未知な感覚も多いので、こういう具体的なご紹介は、本当に役に立つのではないかと思い、彼女のご意向をありがたくお受けして、今日はご紹介したいと思いますニコニコ音譜

彼女がご経験から学ばれた「結婚相手を見極めるためのリスト」をまとめてくださったので、少しご紹介します音譜音譜

 婚活をしていて、『目の前のこの人で大丈夫かな♪』という最終チェックに、少しでもお役に立てばと思います。

もちろん、彼女には、心から安心できるお相手を見つけていただけるよう、一緒に何でも相談しながら進んで行きたいと思いますウインク

 

**********************************

【前の結婚で、学んだこと(私ができていなかったこと)】

 

(1)あなたの中のささいな違和感を「気のせい」にしないこと。

あなた自身の友達に「ん?なんか変わってる?」とは一度も思わないはず!

「お見合いだから/遠距離だから/お相手が多忙でお疲れだからこうなのかな」、

とか「自分も相手も完璧じゃないし」、と頭で考えて納得しようとしないこと。

 

私が相手に対して抱いた違和感(渦中にいるときは、一つ一つをみると、

だからといって別れる、ほどではないと思われた)の具体例:

・私と話をしているときに突然断りもなく、別の事をし始める。言動に脈絡がない。

・私の表情から度々誤解する。(表情から正しい感情を読み取れない)

・一般的にデリケートとされる話題(女性の身体についてなど)を公共の場で大声で話す。

・親しくなっても敬語をくずさない。

・自分の得意な話題になると、周りを気にせずずっと話し続ける。

・空気が読めない発言をする。

・一旦決めた予定に、かたくなにこだわる。(例えばプライベートな旅行で、自分が予定していた目的地到着時間に渋滞などで遅れそうとなると、途中の休憩時間を削ってでも自分が元々決めていた時間に間に合わせようとする。など)

・掃除の手順や頻度、家の中のモノの細かい位置一つ一つに強いこだわりがある。

 

(2)あなたの感情を信頼すること。

あなたが嫌な思いをしているなら、相手があなたに嫌な思いをさせている。

あなたの気持ちを我慢しすぎたり、相手に合わせすぎたりしないこと。

 

(3)可能であれば結婚を決める前の段階で、相手の家族と交流すること。

できれば家にお邪魔して、相手と家族とのコミュニケーションの様子を見ること。

相手を、自分の家族や友人にできる限りたくさん会わせること。

一緒に食事をしたり、家に招いたりすること。

 

(4)単にお店の人など第三者に対する相手の対応を見るだけでは十分じゃない。

トラブルがあったとき(相手が期待したように第三者が動いてくれなかったとき)

の相手の言動をこそ(暴力的な言動がないかどうか)よく見るべき!

⇒前の相手は、普段の対応は普通だったけど、自分の気に入らないことがあると、ひどい口調だった。(入籍後に判明…)

 

**********************************

 

とても具体的で、参考になると思います。 どうもありがとうございました(涙)

きっと、ここまでおまとめになれるようになるまでには、多くのお時間と気持ちを費やされたことでしょう。でもでも、大きく大前進されましたね。 しかも、これを読んで、お一人でも、モヤモヤのお気持ちが解消することにきっと役立つ事だと思います。

本当にありがとうございました。

大切なことは、ご結婚前に「うん?」と少しでも思われたら、その違和感を必ず解消することです。

大した問題ではないかもしれません。あなたの誤解かもしれません。

でも、だからといって見ないふりはいけません。

まずは、真摯にお相手に向き合うことです。

向き合った結果、問題が解決できれば、お二人の絆はより一層深まりますし、解決できないほど大きな問題なら、ご縁がなかったという結果になるかもしれません。

いずれにしましても、見て見ぬふりをするよりは、よい結果を導きます。

 

そしてそして何よりも、やっぱり、一人だと、そのご判断が難しい事は多々ございます。

じゃあ、誰に相談??? 近くに、こういうデリケートな事をご相談できない場合も多々あるでしょう。

そういう時こそ!! 結婚相談所をご利用していただければと思います。

常日頃から、アクア・マーストでは【どんな些細な小さい事でも、心の中で『ん?』と思ったことは、まずは話してみて♪】と申しております。 

私のような結婚相談所の担当者の立場でしたら、全くの第三者。しかも、多くの同じような事例も経験済の事も多いでしょう。

言葉やメールにしてみるだけで、あなたのお気持ちもまとめられることができ、第三者と一緒に考えてみるだけで、冷静になれるし、別視点からも意見がもらえると、確かに、彼女のおっしゃるとおり、「あれ?」ということが、非常に論理的に解明されることも多いでしょう。

 

ということで、今日は非常に長くなりましたが、実際のご経験者の方から、貴重なそして非常に意味のあるお言葉をいただきましたので、ご好意により皆さんに共有させていただきました。

彼女には、きっと近い将来、心から安心できる素敵な旦那様を見つけてもらえるよう、一緒に頑張って行きたいと思います。

 

今日も ●再婚さんがリストアップする「前の結婚で、学んだこと(私ができていなかったこと)」

 をここまでお読みいただいて感謝です!

 

↓ よろしかったら、応援クリックをお願いします!
   

 

今日も婚活を頑張っている皆さんに、

IBJ良縁ネットNNRBIUブライダルネットに加盟

データ量もやる気も満々の熱血 婚活アクア・マーストから元気をお届け!

 

こんなに小さい相談所なのに、毎月ご成婚者が続々と

ご成婚で入れ替わりの激しい結婚相談所とは・・・

 

同業者も驚くべき、誰にも真似出来ない超細かい対応で進んでいくので

会員さんも、ご入会されたら忙しくなります!

本気で結婚されたい方を、親身に手厚く応援する結婚相談所です。

 

*  *http://www.merst.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

頼れるパワフル婚活アドバイザー  市原圭子ですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。