以前、実家から来た半畳位のガラス温室と棚。

40鉢位のシャコバサボテンと供に。

ご近所に譲って、20くらいまでに減らしました。

実家には、他にも大量のデンドロビウムとオンシジュームがあり(計80鉢)、水やりにガレージの上まで登り降りしなければならず。

母と実家で園芸トークするたびに、「元気なうちに処分考えた方が良いよー」って言ってたんですよねー

でも、「未だ大丈夫」って、言う事聞かなくて。

入院の度に、水遣り当番、妹がやって呉れたりでなんとかやり過ごしてました。


が、

先日、電話が来て〜

「階段踏み外して足痛めた」と。

「あんたが言ってた通り、手放すわ〜ご近所に配って処分してくれない?」

即答しましたよ。

「明日、◯◯さん(主人)の診察が午前中で終わるから、午後に下に下ろすのやるから!あと、知り合いに声掛けて引き取り手見つけよう♪」


結局、母の知り合いに声掛けたら、アッと言う間に50鉢のデンドロビウムのお嫁入り先が決まり。2鉢で良いよと持ち帰った私に、更に「キレイな色だからあんたが育てなさい」と4鉢、別に除けて有ったのを渡され〜

我が家には6鉢のデンドロビウムがお輿入れ。

残っていたシャコバサボテン、デンドロビウムを引き取りしてくれた知り合いが貰って暮れると言うので、運んでスッキリしたのに〜(T_T)

なのに、温室結局満杯。

せっかくだから、シャコバサボテン2つだけ残してます。

ただ、スペース空いた所に観葉植物置いたり出来るようになりました(*^^*)


因みに、実家には後、オンシジュームが30、「これは切り花にして仏壇用(花が少なくなるこれからの季節に貴重)にするからまだ育てる!」そうです😞。

胡蝶蘭が12鉢。


デンドロビウムって、蘭の中では比較的育て安くて、増えちゃうんですよねー(T_T)



画像は、最近植え込んでるセダム。

多肉は苦手だけど、最近セダム可愛のが出てるなーとおもったら買っちゃいました。

アガベも、かっこいいなーって、2つほど購入。


昨年末に実家から来たシャコバサボテン。
ガラスのこのケース、今は、デンドロビウムと観葉植物達が並んでます。


温室にはならないけど(電源は有るんですか、使い方解りません)
ガラス戸になるので霜よけにはなるかなー程度で考えてますけど。
冬になる迄どうするか検討します。