こんばんは。やっと週末ですね。

 

子供の塾の宿題を一緒にやっていた時のこと。

 

国語の言葉の問題で、カッコ内の意味を参考にして、伏せ字になっている○○に

ひらがなを書き入れ、言葉を完成させなさいという問題がありました。

 

 

と○の〇〇り (つまり、結局)

子供が考え込んで書いた答えは、とののおなり、、

殿の御成(おなり)??

 

いや、違うでしょう💦

 

正解はもちろん、とどのつまりです。

 

でも、○の数に合うようによく思いついたよね、と笑わせてもらいました😆

 

そして後日、こんなことがあったんだよ〜、と主人に話したら、とどって何か

知ってる?と聞かれまして。

 

そういえばとどってなんだっけ?

水族館とかにいる、哺乳類のトド🦭じゃないよね、、??

 

とどは出世魚のことだよ。

魚のボラが大きく成長するにつれて、名前が変わっていって、最後にトドっていう

名前になるんだよ〜。

 

と教えてもらい、今更知った出来事でした。

 

もしかして常識だったりするのでしょうか😅

 

まだまだ世の中、知らないこともいっぱいです。

もっと謙虚に生きたいと思いました☺️

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

素敵な連休をお過ごしくださいね🎵