1日1日の睡眠時間は足りていますか?

朝起きたらダルイ、疲れがとれていない、寝足りない

なんてことは無いですか??


睡眠の質も重要ですが、睡眠時間は確保できていますか?

『睡眠負債』という言葉があります。

わずかな『睡眠不足』も、蓄積されていくと大きく膨れ上がってしまうことから、眠りの借金と言うことで『睡眠負債』と呼ばれている様です。
 

アメリカの研究で、徹夜のグループと睡眠をとるグループに分け、各々、注意力や集中力がどのように変化するのかを調べた結果…

『4時間睡眠』を4日間続けると、一晩徹夜したのと同じレベルに脳機能が低下。
『6時間睡眠』を7日間続けると、一晩徹夜したのと同じレベルに脳機能が低下。

となったそうです。
(脳機能=記憶力や判断力、反応速度など。)
 

個人差があるとは思いますが、6時間も睡眠時間が取れていれば充分なのではないかと思ってしまいますが、そうでもなさそうですね!?
 

『睡眠負債』かどうかは…
週末など時間的な制約が無い時に、日の光で起きない様に遮光して、眠気が無くなるまで寝ます。

一度目が覚めても、眠気があれば二度寝します。

眠気が無くなるまで眠り、その時の睡眠時間が、いつもの睡眠時間より2時間以上長いようであれば、睡眠負債があるようです!
 

睡眠が足りていないと、体が『寝だめ』をしようとするためみたいですが、『寝だめ』は逆に生活のリズムが乱れて良くありません。
 

ぜひ、自身の睡眠が足りているかチェックし、日々の睡眠時間を見直してみてください!
睡眠②
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:肩こり、腰痛、体の疲れ、睡眠時間は足りていますか??睡眠負債・・・