こんばんは!
さいたま市浦和区のメリー整骨院 高山です。
明日は日曜日ですので、お休みの方が多いと思いますが、身体をしっかりと休める事は出来ているでしょうか??
 
人の体は、自律神経の働きが大きく関わっています。

日中に活動している時は、交感神経が働き、
夜、リラックスしている時や就寝する時に働くのが副交感神経です。

しかし現代の生活では、この交感神経/副交感神経の切り替わりがうまく出来ず、身体に不調をきたしている方が多いのではないでしょうか?

 

副交感神経の働きが悪いと
◆質の良い睡眠がとれない
◆イライラする
◆筋肉の緊張が増し、肩こりや腰痛がひどくなる
◆便秘になる
◆免疫力が低下する
などなど、身体に様々な不調をきたします。
 

副交感神経の働きは、
◇末梢血管の拡張
◇筋肉の緊張緩和
◇心拍数の減少
◇胃腸の働きが活発に
◇肝臓にて、消化吸収を助ける胆汁の分泌促進
◇膵臓にて、消化吸収を助ける膵液の分泌促進
など。

身体のエネルギーとなる食べ物の消化吸収を助け、
常に働いている心臓を休ませ、
筋肉の緊張を緩和して体を休ませます。

 

リラックスして副交感神経の働きを良くするには、入浴や適度な運動、好きな音楽を聴くなど、様々な手段があると思いますが、姿勢も影響します。

 正しい姿勢で生活できていますか??
 

リラックスしようとしても、猫背姿勢では胸郭が縮こまり、肺が圧迫されて呼吸が浅くなってしまいます。

浅い呼吸は交感神経を優位にしてしまいますので、リラックスしようとしても出来ていない、もしくは不充分となってしまいます。
 

正しい姿勢を手に入れて、自律神経の働きも整えなければいけません!
 

当院で行う、バイタルリアクトセラピーは『姿勢(=体の構造)』に着目した施術です。
『構造(=姿勢)』を整え、
『機能(=神経の働き)』を良くして、
『真の健康』を手に入れましょう!
 

質の良い睡眠がとれない肩こり腰痛がなかなか良くならない、という方は、
お気軽にお問合せ・ご来院ください!

それでは、素敵な週末を!! 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:リラックス出来ていますか?身体の回復に働く副交感神経